無事にブログの移行も終了したので、ひとまず更新。
あんまり使い勝手が悪そうならちょっと考えるかもなーと思いながら書いてみます。
あ、あけましておめでとうございます。ちょっと色々ありすぎて、落ち着くまで中々更新も難しそうだけど、まあのんびり更新して行こうと思います。
挨拶の代わりに自分の思い出の曲を10曲語るとかやってみようかなと思いました。
いつかはやりたいと思っていたコンテンツなので。
割と恥ずかしい感じになりそうな予感はしてる。
そのうちに本もやります。
なんとなく古いっぽい順には並べてますが厳密ではないです。
1.フラれて元気/TOKIO
小学生の頃に好きだった曲です。初恋的なもの?の思い出がフラッシュバックしてとても痛い。厳密にいうとこの時はそもそもフラれてねえ(付き合ってもねえ)。
最後のサビの前のシャウトが好きです。
2.Be Cool!/野猿
当時は比較的音楽を何でも聞いてたんですが、ある種信じられないユニットだったなと。当時はこの曲を好きな自分が好きでしたが、今聞いてもいい曲だと思います。
開けてはいけない扉ってあるんだなって。
3.サヨナラバス/ゆず
青春の1曲を上げるならこれだなって思いました。
この時代のゆずだとからっぽとサヨナラバスが本当に好きだったので、カバーを聞いた時には本当に震えました。これ以上の打点を出せずカバー曲送れなくなるくらいには。
サヨナラバスって言葉が天才だと思います。
中学生の途中くらいまでアニメにまったく興味のない人間だったんですが、とあるきっかけでマガジンを読んだ際に連載開始したのがラブひなで、そこから今につながります。何がきっかけになるかわからないもんですね。
歌詞がともすれば辛いと感じてしまうくらいに前向きだなと。
5.I'm always close to you/岡崎律子
1年に1回必ず聞く日があります。
この気持ちをいつか話せる日は来るんだろうか。
自分の一部は間違いなくこの曲に救われたんだと思っています。そのことに感謝を。
6.全人類肯定曲/怒髪天
出会いはたまたまつけてたテレビの特集でした。
好きな曲はたくさんありますが、その中でも究極にポジティブな曲を。
歌詞の最初から度肝を抜かれました。
いつかライブに行ってみたいなと思って時間が経ったのですが、いつかライブに行ってみたいなと思います。
7.Silly walker/鷲崎健
好きな曲も人生変わった気もする曲も多すぎて、その中でも絞り込んだ3曲の中でどれにするか悩んだ結果、基本に立ち返りました。
究極的に、こんな人になりたいと思ったりもします。1つの理想ではある、あんまり理解されない気もする。
8.愛言葉/初音ミク
おおむねDIVA収録曲に好きな曲が集中してはいるんですが、その中でも心が幸せになる曲をチョイスしました。この枠はサイハテになるかもしれないし、結構流動的です。
初音ミクという存在の可能性を見ていたいなと思いました。
9.M@GIC/CINDERELLA PROJECT
アニメの曲はどれも大好きなんですが、その中でも一番心が揺さぶられる曲を。ライブで聞くたびに涙腺が緩みます。シンデレラガールズとは何か?と問われたときには出せない曲ですが、シンデレラの魔法とは何かと聞かれたらこれだというような気がします。
10.Get Back/Aice5
12年前になるんですね、僕の人生で一番良かったライブの一番良かった曲です。
可能であればまたこの曲をライブで聞きたいなって思っています。何度でも。
10曲(まあ厳密には零れそうだけど)選ぶのはそこまで苦労しなかったなーと思います。
入ってなくて意外そうなのはIn factかな?好きな曲ですが、特に人生は変わらなかったので。