もっと自分と向き合おう!

 正直この人なんでこんなこと最近言い出したんだろうと思ってる人なんてあんまりいなさそうだけど、なぜ辞めるのかを言語化しておくのは大事かなと思うので、そのあたりをきちんと書き出しておこうと思います。

 

多分グダグダとしょーもないことを書いてると思うので、お時間ある人が読んでいただけたら幸いです。

 

一言で言ってしまうと見解の不一致になると思います。

良いにしろ悪いにしろ、これまでは新登場して、何度か経験を積んで、声が付くって流れだったのが、まったく知らないアイドル(思い入れがないともいう)にいきなり声がついて出てきたことに対して、応援できるのかって話になったのです。別作品ならともかく、この作品には起きてほしくなかったのでそれをやられてしまったら、辞めるしかないかなと。

 

最初に書いておかないと誤解を招きそうだけど、応援できるぞって方が普通だと思いますし、こんなひねくれた考えの奴そんなにいっぱいいたら逆に怖い。

重ねて言うと、戦術としてはいいと思います。良いにしろ悪いにしろ話題性というのはあったのではないかと考えますし。元々今いるここは、炎上しようと何とかしてきたとように感じます。そこは信頼してるし、途中を間違えても落ち着けるところにはなると信じてます。

また、今回イベントで出したのは英断だったと思います。ガシャRとかで出されてしまうと見たくなくても見てしまう危険性があったと思うので。僕は見たくないと思ったからイベントのログインもしないですし、それを許容してくれるということは評価したいです。

 

コンテンツが嫌いになったわけではない。というか、コンテンツを嫌いにならないために、見なかったことにしようと思っています。

今ならまだ僕はこのコンテンツと綺麗なままお別れできる。ずっと書いていた通り、恨み節をぶつけるようになるまで近づいたままそのコンテンツに存在してはいけないと思っていますので。

 

と言ってもまあすぐにスパッとアンインストールできるわけでもなく、ずっとアプリは残したままだと思います。少しだけ有償も残っているので、デイリーだけちょっとだけ回してもいいかもしれない。

 

まあまあ書くのが面倒なのでモバマスと呼称しますが(自分の発言としては結構何年もこのワードを使わないように努力してきた)、次に来たらそのイベントなりガチャをきっかけとして辞めようかと思います。せっかくなのでアイプロは動く。あと1レベルだけ上げたいと思う。全然区切りは良くないけど。今からだともう100本くらい。新アイドル追加されてから飲んだらまあ行けるでしょ。

マジでフェス来てほしい。手持ちのアイドル全部エナに変えて振り直しして走るから。

来なかったら手持ちにそこそこ貴重なアイドルを抱えたままゆっくり眠りにつきます。

 

 

変わらなければいずれ朽ちてくと歌った通り変化というのは必要だと思いますし、変化そのものは許容していくべきだと思います。

ただ、自分はその変化を許容できなかったので、この旅を終えようと思いました。

自分の中でこのことが評価できなかったらもっと文句を言っていただろうから、そういう意味では成長できたのかもなぁ。

この数年間とても楽しかったし、いろいろ貴重な経験もできたと思う。

次が何か決まってないまま辞めることになるとは思わなかった(シャイニーカラーズはゲームとしては嫌いじゃないけど何かを追いかけるコンテンツにはなりえなかった)けど、まあこのまま何もかもから離れるのも1つの手段かもしれない。

 

ライブがかなーり悩ましいんだよなぁ。キャラクターがいるようでいないのがライブの魅力(でもいることがよくある)。

ライブから離れられるかは実際次の告知があってからと思ってるので、そこはゆっくり考えましょう。

 

タイミングが最高によかった(新曲発表あった、SSRが完全にゴールだった)ので、かなり満たされてます。ここでよかったとも言える。