不断

 いい意味でも悪い意味でも(意味深ですね


さて、アクエリアンエイジの大会行ってきました。
主な目的はトレードと新デッキの回りを確かめるということで、勝利にこだわってないつもりでした(色々あったんですよ
追記 昨日は色々あったのか、やさぐれてますね


デッキは、エフェクトコストバック(幽霊女学生みたいなの以下ECB)+アタックコストバック(以下ACB)の2つでキーカードを集めつつ、ヴァンパイアの軽ブレイクで殴りきっていくデッキです(後日レシピ上げます) ロータリーの改悪版っぽいですね。考え方の根底は同じです。
 

1回戦 黄青アンデッド
先攻。緑チャージと幽霊女学生支配する割とよい回り。
相手は、ディーラーと黄男チャージ支配。士官ポテンス?とか考えつつ。
2ターン目に幽霊女学生に守鈴つけてアタック×2。ディーラーと相打ちなら上等で。
結局2回とも通して、1ダメとアグレッシブ。

幽霊女学生は次のターンに出て来た重装騎兵にとめられました。
相手に毛利元就とエルジェが出る。ECB支配のためにチャージキャラの精神力を1に押さえていている関係上、エルジェが辛いんですが。
こちらも西王母、ヴァンパイアメイドなどを支配し、交戦の構えを見せる。

相手にハンマーガール支配されたり、細かいので殴られたり。
毛利(コスト戻すために2枚重ね)は西王母で相打ちにとるも、その後出てきたグレースのせいでエルジェが止まらず、最後は、相手の重装騎兵のアタックをキャラガード→ソニックで完!


7−10 負け


1回戦で勝てないと辛いですね


2回戦 白青
初心者さんのようでした。先攻。ヴァンパイアナースと、赤チャージ支配。
相手が、青と白のブレイク1ドロー支配のみだったので、ヴァンパイアナースに守鈴つけて、2パンチ。
アグレッシブ+ダメージ3。今日の守鈴には何かが宿っているようです。
相手が勢力通すと、ラプンツェル。それが更に2点を叩き出す。なんか支配してました。
もう1ターン殴ると、2回チャンプで止められる。じゃあ、補給&支配。
相手は次で羅盤師支配。殴ると、羅盤師に2回止められる。チャージしたのを戻したかっただけなのでOK。
そのまま相手のファクター減らしつつ、ヴァンパイアメイド量産。
ラストターンで相手にサイバー女子高生が出てくるも、9ダメージのため、壁にはならず、殴りきる。


10−0 勝ち


3回戦 緑赤ジン
後攻。相手ターンと自分ターン瞳仙支配のみ(ぉ
相手ターンで更に赤チャージ支配。
こちらヴァンパイアナース支配。相手がアシュレイと美鈴警戒して、補給の少ない中美鈴を出してくる。
こちらは淡々とキャラ支配のみ。相手も補給が厳しいのか殴ってこず。アシュレイ用に美鈴を重ねてました。
こちらにやっとモーラが出るも、233では、434は止まらない。それでも殴ってこず、?とか。
ヴァンパイアメイド出して殴り、相手のダメージが7点になった頃、相手赤3緑3からジン登場。
鏡がついて、無限モード。こちらかなり焦る。次のターン、ジンのパンチは2回受けて5ダメージ。
こちらのターン、ブリンガーを引いた(実はこの大会で初引き)ことから長考。
相手の場は、ジンに10枚、美鈴に3枚。これで、相手のジンが耐久12なので、どうにかジンに3回ガードさせれば、ヴァンパイアメイドブリンガーで勝てる。後はアタックの順番を…。
強い順でいいや(ぇ ということで、モーラ×2がパンチ。相手は通したくないのか、両方ジンでガード。
ヴァンパイアメイドが2体いたので、これでほぼ詰み。ヴァンパイアメイド1でアタック→ジンガード。
ヴァンパイアメイド2に5コストでブリンガー。後は899の強さに任せて殴りきりました。


10−5 勝ち


いや〜、何とかなるもんですね。
今回のベストはこれかなぁと。


4回戦 赤単美晴3段
先攻とったけど、相手は赤を1ファクターずつ伸ばして、4ターン目に美晴2段。更に4ファク溜める。
返しで羅盤師を取ってファクターを減らしたものの、次の次のターンで美晴3降臨。
西王母やぐるぐるやらで粘ろうとはしたけども、インフィニティで戻ってきた絶仙陣2回、折鶴3枚、丹塗矢2本打たれて撃墜されました。無理ゲー。


0−10 負け


3段(特に美晴)に勝てる気がしないんですが。


結局2勝2敗でした。もうちょっと、パーツの選定が必要そうです。


次はいつなんだろ?