2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わるらしい

一年早いなぁ…。 こんな書き出しということは…。 ネタがないですw ちょっと体調の悪化が見えるというか、頭痛と寒気がするので静養します。 明日が金曜だから今週は乗り切れると。 今報道ステーションで矢野さんの引退の話を見てます。 甲子園を多く見る機…

付録のプロモーションカードについて

昨日に続いてコラムですが、今日は短いです。 帰ってきたのが遅かったから、そこまで練れないっすw 今日のカードは、出るのか出ないのかわかんないカードらしいので保留。 正式な商品になればレビューを再開します。 付録のプロモーションカードも地味に月…

月刊化の弊害と利点について

珍しくまじめなコラムっぽいものを。 去年一昨年くらいから、Lyceeをはじめとするいくつかのカードゲームで、毎月新商品が出るといういわゆる「月刊カードゲーム」化するという現象が起きた。 ある程度固定ファンがついている作品であれば、そこそこの売り上…

野球と小説

今日やっと読み終わったから書いてみようかなと。 今日のカードはレベル1バニラなので割愛。 新属性がちょっと楽しいくらいかな?絵はいいと思う、さすがテイルズ。 野球小説(漫画もだけど)は割と好きです。 2冊だけ感想書いてみたりとか。 ライトノベルじ…

雑談

昨日デッキレシピとか書いたからまあいっかと思いつつ。 今日は延々とバトスピしてました。 ゲームをしないという意味では怪虫リカバリーもノヴァも一緒のようなものだと思うw 2ターンとか3ターンの間に濃厚な駆け引きができるという意味ではゲームしてる…

安易に行こう

デッキレシピなんぞを更新してみようかなと思う次第です。 イースVS空の軌跡だけでいくつかデッキが組めそうなので、換装を含めて何回か更新予定。 1回目は、所謂赤毛のアドル型ということになるでしょうか。 4 ティータ/見習い技師(スターター) 4 エリ…

いつもの混迷期

何を使ったらいいのかわかんなくなってきた。 それ以前に初手が固まりすぎという。 カットができてないにしたって、あんだけシャッフルかけて初手に同じカード×2とか×3とかしたらダメだと思う。 勝てる勝てない以前に戦う状況になかったね。 11切りと7…

お休みの日

細かすぎて伝わらないモノマネが面白いですね。 なぜキングオブコントと合わせて来たのか深読みしたくなるw 今日は朝からちょいと片づけることがあったり、昼から夕方にかけてお出かけしたりと何かをしてるようで何もしてない一日でした。 何が起こったわけ…

分家でやれ

10月分の参加賞が出ました。 またもやウィンド。 まあ、先月のパートナーがいなかった時点で分かるようなものですが。 友人に集めてる人がいるから投げる可能性がある以外に必要ないなぁ…。 1枚はとりあえず持っときたいから2回は出よう。 最大の難点は…

プレイスタイルとかカードの選び方とか

折角時間もあるので(ラジオ聞きながらになりそう)、デッキづくりや実際のゲームの際に考えていることを紹介してみようかなと。 あくまでも自分なので、ほかの人がどう考えているのかは気になるけど、プレイスタイルってあんまり他人に公開するものでもないか…

オフ

久々に特に何もしない一日を。 今週休み二日あるし楽ちんだけど、季節の変わり目で体調の若干の悪化が見られたので静養込みで。 もう1回パーツ買いに難波に行かないといけないけど、今月中に行けるかどうかは未定。 バル・ガンナーは向こうの予想通り使えな…

中日

地元のお店でいろいろやったりだとか。 とりあえず向こうでなかったコモンアンコがそこそこあったり、レアが豊富になっててやる気の差は大きいなぁと思ったw 空の軌跡に一日で光明が見えたのはちょっと笑えるw というか、オルタナティブだけで2つ3つデッ…

買い物はオアシス

今日は結局トリプルヘッダーに。 1回目はカートビートさんでWGP。 使用デッキシスプリ(微改良)。 やらない方が良かったレベルだったけどw 1回戦 パヴァーヌ(福岡の完コピとのこと) じゃんけん負けて初手下ろすと、自己紹介登場。エネ増えてもう1枚ベンチ…

個人的強カード 番外編 体操着の千世&文乃/梅ノ森学園

今回は予定通り、個人的強カードのコーナーでも。 今回は、「体操着の千世&文乃/梅ノ森学園」です。 べ、べつに昨日のリンク欄を見たんじゃないんだからね。 とりあえず能力から。 【ブルマ派】 【自】〔ベンチ〕 この技は、1ターンにつき1回まで使える。…

予定を変更して

オリックスの話題でもお送りしたくなるくらいの試合でした。 今日の予定とか全部吹っ飛ばして後半見てて準備できてないですよw ここぞという時に代打で出てきてHR打つのはスターだなぁと。 関西はなぜか今日だけ深夜に放送あるので、撮っておこうかなと思い…

徒然コラム

どうしようもなく書くことがないので、ネタの欠片みたいなのを公開していこうかなと。 常にいくつかはストックしていますが、こういう穴埋めとかなんか更新したい時にしか出てこないので、ある意味レア。 今回は、キャンセルについてでも。 キャンセルの数っ…

書くことないぞ…

当然のことながらカードを買いに行く時間などあるはずもなく(今日は外食だった)、デッキもカード手に入ってから考えようと思っているし(リストアップはした、多分高い)、土曜日の予定を立てたのは立てたけど、どうするかはまだ未定だし(上手くいけばトリプル…

イース発売後の話とか

いつも行くお店の店員さんがイースVS空の軌跡好きなので、早速シングルがいくつか上がっていたので見たりとか。 イースとイースVS空の軌跡を作る人はいるらしいので、空の軌跡を作ってくれないかと頼まれる。 トライアル買ったので、イースVS空の軌跡を作る…

トライアル+C・Uで作れるオルタナティブデッキ

少し遅くなりましたが予定通り、トライアル+コモンアンコで組めるデッキの紹介でも。 昨日は2つとか書きましたが、今日実際に回してみると、トライアル一つでも何とかなりそうな予感がしたので、それで行ってみます。あと、実際にデッキレシピを見てもらえ…

イーストライアル雑感

エキスパンション単位としては、初めて全く知らない作品となりました。 それでも、このゲーム好きだし、そんな理由とは関係なく購入。 むしろアニメ見て合わないと思ったみつどもえがピンチw おいおい原作もできるといいなぁ。 今日は何とかトライアルを購…

心ばえ

ティア&マヤ/ハーブ売りの姉妹 レベル2 攻3000 防5000 パートナー:アドル/冒険家 【安らぎの花香】花・ヒロイン 【自】このカードが手札からベンチに置かれた時、そのターン中、あなたのフィールドの作品名に“オルタナティブ・サーガ”を含むカ…

タイガーモス

ドーラ/妖艶なる女魔導師 レベル3 攻3500 防5000 パートナー:ドーラ/妖艶なる女魔導師 【ミステイク・マジック】魔法 (スパーク)【自】あなたのリタイヤが相手以上なら、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手のリングのカードと入れ替…

Isn’t She Lovely

アイシャ/アルタゴ公国の公女 レベル3 攻3500 防6000 パートナー:シグルーン/竜騎士団の百竜長 【ブルーデストラクト】武器・王族 【永】〔リング〕あなたのベンチに、このカードのパートナーがいるなら、このカードを+1000/+1000。 …

グアテマラかグアマテラか悩むよね…

パテル=マテル/ゴルディアス級戦略人形兵器 レベル3 攻2500 防5500 パートナー:《殲滅天使》レン/《身喰らう蛇》(ウロボロス) 《ダブルバスターキャノン》導力 【永】〔リング〕あなたのベンチに名前に“レン”を含むカードがいるなら、このカー…

ノエル

リース/星杯騎士団 レベル1 攻2000 防4000 パートナー:ケビン/星杯騎士団 【ホーリーブレス】武器・光 (スパーク)【自】あなたのベンチの作品名に“オルタナティブ・サーガ”を含むカードを1枚まで選び、自分の手札に戻す。 自分のカードをバウン…

ぽてち

明日更新予定。更新しました。 さて、とりあえずこちらを先に更新しておくよ〜。 VSのWGPがあるということで、いそいそと日本橋へ。 リセとかVSのカードは買った、しかし、バトスピとリセのCUが見つからないのはどういうこと? そういえば、コクリコ機探すの…

バトスピな一日

大会には出なかったものの、カード探したりフリプレしたり。 怪虫楽しすぎてテンション上がるw いつの時代だよという話ですが。 9弾出てもほぼ8弾までのカードで戦ってるのは、やっぱ駄目なんだろうなぁ…。 まあ、仕入れたりして、ちょっとデッキ変わりそ…

金曜日のテンション

クローゼ/リベール王国の王太女 レベル3 攻3500 防6500 パートナー:エステル/遊撃士 【サンクタスノヴァ】武器・王族 【自】〔リング〕あなたのアタックフェイズの始めに、あなたのベンチに、このカードのパートナーがいるなら、あなたは自分の…

琥珀の揺りかご

エリィ/クロスベル市長の孫娘 レベル1 攻2000 防4500 パートナー:ロイド/クロスベル警察捜査官 【オーラレイン】武器・ヒロイン (スパーク)【自】相手のリタイヤが、あなたのリタイヤの作品名に“オルタナティブ・サーガ”を含むカードより少ない…

天使なのに恐ろしいとはこれ如何に

《殲滅天使》レン/《身喰らう蛇》(ウロボロス) レベル1 攻2500 防4500 パートナー:パテル=マテル/ゴルディアス級戦略人形兵器 【リバイバルビーム】導力・武器 【永】〔ベンチ〕あなたのリングに、このカードのパートナーがいるなら、このカー…