プレイスタイルとかカードの選び方とか

折角時間もあるので(ラジオ聞きながらになりそう)、デッキづくりや実際のゲームの際に考えていることを紹介してみようかなと。
あくまでも自分なので、ほかの人がどう考えているのかは気になるけど、プレイスタイルってあんまり他人に公開するものでもないからなぁ…。


・デッキ構築の際優先されるカード
1、除去
2、回復
3、複数のパートナーを持つカード


この3つがあるタイトルは組みやすいです(例 まぶらほ)。
カウンターはあれば使うものの、無理やり入れる感じでは最近なくなりつつあります。


・好きな能力
1、味方バウンス
2、自分犠牲にしてパンプ(攻撃)
3、PBできるカード


上2つは回転率を上げるという意味ですごく便利です。
最後のはパートナーでも、能力でも。


・入れにくいカード
1、リタイヤ置き場で効果を起動するカード
2、優先ではない防御の低いカード
3、条件を要求するカード


これは思いついた順に3つ書いたので、どれが特にというのはないですが、除去回復以外で防御の低いカードは心境的に入れにくいですね。


・初手に切るカード
レベルの高いスパーク>バニラ>(複数ある場合の壁)>レベルの低いスパーク>現状つかわないであろうカード>パートナー


バニラはデッキに4枚しかなくても切ります。
これらを1枚は引けるような構築にしていく必要もあるかなと。


こっからはつらつらと。
じゃんけんに負けても何とかなるような構築を考えたい。
今週も3−9で負けてるとかだし。
レベル1を多めにできる構築が好み。
カウンターいらなくなるし。
ドロソは正義。少ないけど。
RR真冬結局使わないままだったなぁ…。
デッキ構築の理想は4×12+2=50。
2積みが難しいので、3積み×2とかにすることも多い。
でも1積み大好き。
意味も根拠もないけどなんとなくパワーがあるはず。
後は以前何かで書いたか(別のカードゲームとか)、面白くないことも多いし、何かあれば書くけどいいかなぁと。