アホの子?

“ウィンドサマナー”パスカル/法陣士 レベル3 攻3000 防5000 パートナー:“光の長杖師”パスカル/法陣士


【キュピーン!翠緑の天帝、切り裂いてゴー!グリムシルフィ・ソードクロス!!】原素・機械
【自】このカードがベンチに置かれた時、あなたは自分のリングの《原素》を選び、自分のエネルギー置場に置いてよい。


エネルギーブーストである。
ベンチに置かれた時にリングの《原素》をエネルギーに置くことが出来る。
昨日も書いた通り、ベンチに置かれた時という条件はリアニメイト、リングから下ろす、手札から出すと3通りあるため、どこにあっても効果を起動できる可能性があるのは使いやすい。
後者2つはこのカードを実質レベル2として扱えるため少し便利である。
置いてよいという条件のため、リングを変えたくない場合やエネルギーを
リングのカードが変わって便利かどうかは、その時によるため何とも言えない。
ステータスの低いカードがリングにある時に手札にあったりすると強い可能性が高いだろう。



“光の長杖師”パスカル/法陣士 レベル4 攻4000 防6500 パートナー:“ウィンドサマナー”パスカル/法陣士


【よ〜し、それじゃしゅっぱーつ!】原素・機械
【永】〔リング〕あなたのエネルギー1枚につき、このカードを+0/+500。ただしこの技で上がる防御力は+3000までする。


防御の高くなるアタッカーである。
エネルギー1枚につき、防御力を+500する。最高値は防御力9500となり、かなり高い。
エネルギーが1枚や2枚で止まることはまずないため、このカードが攻撃するときには、8000以上は見込める可能性が高い。
そして、マックスの状態になると、相手の4500アタッカーが2回攻撃しても貫けなくなり、かなり強い。
このゲームの性質上パートナーアタックが非常に強いため、このカードでも意味がない場合もあるが、パートナーがなければ壁としては優秀である。
攻撃も4000とそこそこあるため、リングに積極的に出していきたい。
置いてある場合より、うっかり出てきたときのうっとおしさが半端ないだろう。



以前言っていた企画(単発予定)を今日明日くらいからスタートする予定。
あと何分中に書けるか、マリオン中に書けるかの差だけですw
それを過ぎると土曜くらいまで書けなさそうだから頑張って終わらせたいな。



VS講座デッキ構築の回ToLOVEる編。


大まかなデッキ構築のやり方を、エクストラブースターの中のToLOVEるを例にとって説明してみようかなと。
他のデッキでもできますけど、特にブルーローゼスは触ってないから何とも言えないなぁという感じです。
今回は友人の調整に付き合ったことと、説明のしやすさからToLOVEるを。


1、コンセプトを決めよう
好きなように考えていただいて結構ですが、これを決めることで、入れるカードを絞りやすくなります。
強さを追い求めてもいいし、何かキーカードをメインにしてもいいです。


例1 ヤミちゃんが可愛すぎて生きていくのが辛いので、ヤミちゃんメインのデッキを組もう。スリーブもあるしね。
   とりあえずヤミちゃんが写っているカードは全部入れてみようかな。


温泉のヤミ/変身能力 ×4
金色の闇/変身能力  ×4
たい焼き大好き ヤミ/変身能力 ×4   
水着のララ&ヤミ/宇宙人 ×4      計16枚
  

2、サポートするキャラを入れよう
アテネス連邦をはじめとする称号のカードだとか、リトハーレムのデッキであれば、それである程度コンセプトが決まるわけですが、キャラ1枚を取り上げると意外に難しいわけです。例を見てもまだデッキの4分の1程度しか埋まっていません。
そこで、メインにしたカードをサポートするカードを入れることになります。
例えばパートナーですとか、サーチだとかその辺りです。


例2 ヤミちゃんをサポートするカードを入れよう。


純情な高校生 リト/彩南高校 ×4 (温泉のヤミのパートナー)
家族思いな女の子 美柑/結城家 ×4 (金色の闇のパートナー)
自由奔放なララ/デビルーク星人 ×4 (たい焼き大好き ヤミのパートナー) 小計12枚 計28枚


3、コンセプトに合うカードを入れよう
これでもまだ埋まらない場合、メインとするカードをサポートするカードだけでなく、コンセプト的に入りそうなカードを入れてみるとよいでしょう。


例3 コンセプトに合うカードを探そう


しっかり者 美柑/結城家 ×4 (自由奔放なララのパートナー兼回復)
双子のナナ&モモ/デビルーク星人 ×4 (ヤミちゃんが全体的に重いので、エネルギーを稼ぎたい) 小計8枚 計36枚


4、除去やカウンター、回復を入れよう
今回はあくまでもコンセプト通りに組むということを重視したので、4番目になりますが、割と重視してよいと思われる内容です。とにかく場を揃えるのが勝利への近道になりますので、その場を崩せるカードやエントリースパークをカウンターできるカードは強いです。強いゆえに集めにくかったりするので、どうしても集まらない場合はなくてもいいかなと思います。あると強いのは事実ですが、それらのカードを抜いて場を整えるコンセプトを増やすのも1つの手段です。


例4 除去やカウンター、回復


堅物少女 唯/彩南高校 ×4 (キャンセル)
第三王女 モモ/デビルーク星人 ×4 (1枚除去)
ララ・サタリン・デビルーク/デビルーク星人 ×4 (回復) 小計12枚 計48枚


これらの3枚は、純情な高校生 リトのパートナーでもあるため、非常に便利です。



5、フリー枠
最後空いたスペースはフリー枠です。
このデッキには、スタートに置くかどうか悩むキャラしかいませんので、スタートキャラを入れてしまいましょう。
空いた枠なんで、好きなカードでもいいと思います。


西連寺 春菜/彩南高校 ×2 (スタートキャラ)


で、デッキが完成しました。
分かりやすいようにレベル順に並べ替えます。


2 西連寺 春菜/彩南高校(スタートキャラ)
4 水着のララ&ヤミ/宇宙人
4 自由奔放なララ/デビルーク星人


4 純情な高校生 リト/彩南高校 
4 家族思いな女の子 美柑/結城家 
4 堅物少女 唯/彩南高校
4 第三王女 モモ/デビルーク星人 


4 双子のナナ&モモ/デビルーク星人
4 温泉のヤミ/変身能力 
4 たい焼き大好き ヤミ/変身能力
4 しっかり者 美柑/結城家


4 ララ・サタリン・デビルーク/デビルーク星人
4 金色の闇/変身能力



これでデッキ自体は完成しましたが、実際に回してみるといろんな問題点が出てくると思います。
それらの問題を他のカードを使って解決していくことで自分オリジナルのデッキが出来上がってくると思います。
必須のカードというのは特にはないので、集まった分でもデッキになると思います。
個人的な経験上では、全除去(自由奔放なララ)と回復(しっかり者 美柑)はあると便利なので、4積んでおきたいです。
PRを4枚要求してみたりと意外とお高いデッキになりましたが、一つの形としてこういうのがあると覚えてていただければ幸いです。