付録のプロモーションカードについて

昨日に続いてコラムですが、今日は短いです。


帰ってきたのが遅かったから、そこまで練れないっすw
今日のカードは、出るのか出ないのかわかんないカードらしいので保留。
正式な商品になればレビューを再開します。


付録のプロモーションカードも地味に月刊化しています。
これは月刊化と言っていいのかはわかりませんが。
カードゲーム専用の雑誌や(ゲームジャパンでいいんだっけ?)、その作品を掲載している雑誌(ドラゴンマガジンケロケロエース)、ゲーム(祝祭にもつくとか書いてあったような)などなど、いろんな商品についています。


これに関しては、それを必要としていない人が絶対に買わないといけないレベルのカードさえつかなければ、さまざまな層にアピールできることもあり、いいとは思います。
駄目なカードの例としては、VSで言うなら、「リタイヤが負けている時に1点回復(条件なし)」など。
銀装合体シールド・ドラゴンはどちらかと言えばアウトかな、再録が遅ければだけど。
そのデッキを組むのにある程度必須パーツの場合、必要ならば買うでしょうし、必要ないなら買わないと二極化しますし、必要だけど買えないのは、もうなんというか仕方ないとしか言えないわけで。


他のプロモーションカードと違うのは入手の機会が圧倒的に少ないこと、おまけがついてくること(本やらゲームをおまけとするならばおまけでしょう)、カード単品と考えるならば値段が高いことでしょうか。


新たなカードが出る機会として、特に拡張パックが出なさそうな作品にとっては良いことだと思います。
あんまり強すぎても困るから、絶妙なラインを目指してほしいなと切に願います。




ところで、来月のドラゴンマガジンにいつ天のプロモがつくらしいんですけど、どうなるんでしょうねw