徒然コラム

どうしようもなく書くことがないので、ネタの欠片みたいなのを公開していこうかなと。
常にいくつかはストックしていますが、こういう穴埋めとかなんか更新したい時にしか出てこないので、ある意味レア。


今回は、キャンセルについてでも。


キャンセルの数って、全体的に見ても結構少なくて、迷い猫を除くと1作品1枚とかそれくらいのペースでしか出ていないというのが現状です。
しかも、何らかの範囲が決められている場合が多いわけです。
例えば、ベンチのカードの枚数と名称を参照してみたり、キャンセルできる属性や効果を規定していたり。
凄くレアなので行けば、キャンセルだけを対象にしてみたり。
ネオスタンであれば、デッキの内容を鑑みればキャンセルの枚数が大体分かるので、そこからどの程度カウンターされるかを折り込んでスパークの枚数を決めてみるのも1つのデッキの作り方でもあります。
迷い猫だけは、キャンセルの数が結構多くて、しかもレベルによるカウンターが1,2,3とあるので、難しいです。
迷い猫のおかげで個人的には新たな理論ができたので、こういう環境も必要ですが、苦手ですねw


キャンセルへの対策としては、
1、キャンセルを自分も積んで撃ち合い
2、想定されるキャンセル数を超えるスパークを起動させる
どちらかがわかりやすいです。
タイトルによってどちらがやりやすいとかあるので、それは選ぶものによるかと。


マニアックな解答としては
3、キャンセルされそうな技を撃たない
イースがひょっとするとできるかもと思ったりしたけど、まだ研究中です。


最近のキャンセルの傾向がベンチを対象とするものが多いため、迷い猫イースに関しては、何らかの手段でベンチを消すというのも対抗策の1つではあります。
それができるデッキも研究していけばいいんじゃないでしょうか。


最近は、最低限のキャンセルを積む形が割と好きです。
フルカウンターは性に合うけど、勝てないので。
4枚だけ入れて起動すればよし、起動しなければそれでもよしがストレス上健全ですw


最後に、一番好きなキャンセルでも書いて締めましょうか。
「氷柱/姉妹で一番気が強い」
タイトル的にも噛み合うし、初期にお世話になった印象が大きいので。
金額的にもかなり高かった印象があるし、結構大事に使ってた気が。
今でこそ家族にしか入ってないけど、昔はどのデッキにも入りそうだった。
今ならスタンかな。デッキないけど。
この絵でスリーブ出したブシロードは分かってるw


明日は分家で書いているコラムのどれかを引っ張り出してくる予定?