啓示が降りてきたので

 大会レポはこっちで更新しておきますね(私信)。


今日は、京都でアクエリ2連戦。
ちょっと気合はいりすぎて、12時前に着いたりしちゃいましたが(ぇ)、取りあえずデッキ用のパーツを買おうとする。
…エクリプス900は無理です(笑)。1枚ならともかく、3枚はミリ。
まあ、最終手段を使うか(何)と思いつつ、調整を。
歩いているうちに、懐かしい人たちに出会った気がします。夏の幻?
つい、かっとなって3P買ったら、後なお2枚(緑SP、黄)引いたのは秘密だ。
全然人が来なかったので、ちょいと心配。誰かが張り切りすぎなだけです
無事に人数が集まって、6人(だっけ?)で、KoK開始。


使用デッキ 8月31日に紹介した黄青コストバックポーラ


1回戦 青緑コントロール(コキュベインタイプ)
先攻。エンジェルスレイブとゾンビウィッチ支配。
相手は、マリガンして、ドルイダスのみ支配。
こちら、3ターン目くらいまでに、クリスタルブレイクして、ガリガリ回す方向性で。
でも、相手も青デッキなので、早めに消しておいても良かったんじゃね?と思いつつ。
とりあえず、あそこに並んだケセド×複数がうざいです。
先に殴り始めたのはこちら。相手のビナーを3枚落としつつ(笑)、殴っていくも、まあ、そんなに通るわけではなかったり。
ポーラ2段をデビルと相打ちにしたのは、ミスプレイングかなぁ…?
ベインの撃ちあいは熱いですね。神経使うけど(苦笑)。
そして、ピュリファイが止まらない。ちくちく殴られる。
仕方ないので、天草だして、止めようとする。
それでも、補給差がかなり辛い。何でだろう(笑)。
最終的に、ケセドにブレイクスルーを止められて、デッキアウトする。


5−7(だったかなぁ?) 負け


2回戦 黒黄コントロール(アイスウォールとか)
ジャンケン負けて後攻。相手の展開が微妙。アグレッシブがいい感じにダメージをたたき出す。
こちらは、かなりいい展開を見せて、4ターン目くらいに、ポーラを出す。
ブレイクをベインで消しており、ノンブレイクしかいなかったので、ポーラが駆け抜ける。
相手にブレイクが出ても、別に止まる必要もなく。相手もスルーしてくれた。
イースターを使って、ハニエルを出すも、それはアイスウォールで討ち取られる。
それでも、この時点でダメージ8で、相手が黄色の勢力スルーしたら、落ちました。


10−1 勝ち


3回戦 赤青大権現鏡
京都に来てまで身内ゲー発生。しかも互いにデッキが分かっている点について。
ジャンケン負けて先攻。相手、悩んだ挙句に手札キープ。
こちら、最悪ハニエルで殴る感じで。黄青両方支配。
相手、御庭番放置の龍童支配。もしかして、手札テンパイ?
こちら、アーチビショップ出して、黄キャラ支配。手札にハニエル握ってターンを渡す。
ブレイクもなく、終了しそうだったので、龍童にベイン。
無事通って、返しでハニエル出して2パンチ。
次のターンもブレイクがでなかったので、3発目通したところで、お亡くなりになりました。


10−2 勝ち


2−1で3位。パックからは、物質転送装置がでました。3枚目なのでOK。


続いて、saga3ですよ。
今回は、夢の見られるデッキを組んでみました。
え?もちろんガチ構築ですよ(笑)。


とりあえず、デッキ紹介を。
4 郷士
2 ホムンクルス・メイド
2 鬼メイド
1 押しかけてきた許婚“益田 西守歌”
4 ティータイムメイド
4 夜遊び女子高生
3 包帯少女
2 インストロイド
4 ダンサー
4 アンドロイド・タイプH
1 理天使
1 フリスビー犬
4 妹系アイドル“みさき 美宇”
4 インラインスケーター
4 アンドロイドメイド
4 写真部員
4 エクリプス
4 サイキック・コンバージョン


なんかデカイフォント使ってるカードがありますが、決して冗談ではありません。
そして、個人的には、らびにゅーのほうが好きです(何)
元々、 kintaさんのところのリストコムエクリプス(料理法参照)を使わせてもらったり、見たりしていたところ、鈴鹿御前が出るとお手上げだという話だったので、それに対抗できるカードを探してみた。精神攻撃が一番楽だよね〜と言う話なのでした。対ィアーリスにも、1枚さしておいておけばいい感じだし、ランデブーや転生は使わせた感が強まるかなぁと思った次第。
エクリプスは、強カードなので、これだけでも十分なんですけどね〜。
1積みは、強いて言うなら愛?(ダマレ)
足りてなかった2枚(エクリプス)は、エクリプスのエライ人から借りました。助かりましたの。


1回戦 リストコムエクリプス(笑)
京都にきてまで(ry)。しかも、かなり辛いと言っているんですが。
ジャンケンに予想通り負けて後攻。先だしゲーな予感が。
それでも、回りだしたのはこちらが早く、2ターン目にみさきを。3ターン目にエクリプス。
しかし、その後が続かず、相手に展開を許す。
5点まで与えたものの、インラインスケーターが止まらない〜。
1ターンは、理天使コンバージョンで止めたものの、次のターンに数で押し切られる。


5−10 負け


2回戦 白黒ジャンクボーグ
ジャンケン負けて後攻。
相手の展開が微妙なうちに、インラインスケーター出して殴っておく。
殴って出て来たキャラをブレイクと理想的展開なものの、エクリプスを引かない。
そうこうしているうちに、相手にジャンクボーグが。せんせ〜、あれ止まりません。
それでも、補給ないので、手札全部埋めて4刺し。
5ドローで、エクリプスを…引ける強い人だったら良かったですね(何)。
が、代わりに、コンバージョン2枚引いてきました。インラインスケーターに埋めた分も含めて、3枚。これだけあれば落とせるんじゃね?ということで、捨てパンチ。
返しで、マインドアーマー張られました(ぉ)。それでも、頑張って止める。
ジャンクのアビリティを忘れているアホがいましたが(苦笑)。
最終的に、相手の勢力が神だったおかげで、落とせましたとさ。


10−2 勝ち


3回戦 黄青ロビンデューク邪印
じゃんけん勝って先攻取った気がします。
相手の初手が男ばっかりだったので、おとなしく自前でブレイクしていくことに。
先に、インラインスケーターを出して、ちょっと殴ってみる。
フォトンを撃たれるも、1発ガード1発スルー。
相手にロビン、フェイスレスが出るも、ロビンとは相打ちにする。コンバージョンつえぇ。
展開がまったりになったところで、エクリプス。チマチマ殴って、補給。
次のドローで、またエクリプス。ちまちま。
その次で、またまたエクリプスを引いて、きっちり相手のパワーをコントロールして、デッキアウトに持ち込む。


7−6 勝ち


またもや2−1。
初戦で負けるのも、結果3位なのも同じ。
微妙に勝ちきれないなぁ…。