スクリーン

ナース衣装 ララ/デビルーク星人 レベル3 攻3000 防6000 パートナー:裸エプロン ララ/デビルーク星人


【先生ー!私がお手伝いしまーす♪】宇宙人・回復
〈ヒール〉(スパーク)【自】あなたのリタイヤが相手より多いなら、あなたは自分のリタイヤ置場の《宇宙人》を1枚選び、自分の控え室に置く。(〈ヒール〉のカードはデッキに合計4枚までしか入れられない)



追跡中 美柑/結城家 レベル3 攻4000 防4500 パートナー:バスタオルの美柑/結城家


【はぁ、はぁ…】オレンジ
〈ヒール〉(スパーク)【自】相手のリタイヤが、あなたのリタイヤ置場の名前に“美柑”を含むカードより少ないなら、あなたは自分のリタイヤを1枚選び、自分の控え室に置く。(〈ヒール〉のカードはデッキに合計4枚までしか入れられない)



お着換え中 ヤミ/変身能力 レベル4 攻3500 防8000 パートナー:バトルモード ヤミ/変身能力


【…ま、まだですっ!!】宇宙人
〈ヒール〉(スパーク)【自】相手のリタイヤが、あなたのリタイヤ置場の〈変身能力〉より少ないなら、あなたは自分のリタイヤを1枚選び、自分の控え室に置く。(〈ヒール〉のカードはデッキに合計4枚までしか入れられない)


ヒールアイコン持ちのカードが3枚である。
少しずつ効果が違うため、各々について説明しよう。
まず、「ナース衣装 ララ」は、回復の条件であるリタイヤ置場のカード自体には指定がなく、回復させるカードが《宇宙人》と指定してある。
この場合、宇宙人多め(半分くらいでも回復する可能性は高い)のデッキであれば投入できる。
スタンダードのデッキを作る場合でも積みやすいのが特徴である。
続いて、「追跡中 美柑」は、リタイヤ置場にある“美柑”のカードの枚数が回復の条件となっている。
そのため、多くのカードを美柑にしないと回復は発動しない。
一方で、回復するカードには条件がないため、リタイヤ差があれば、不純物も回復できるのが利点である。
最後に、「お着換え中 ヤミ」であるが、回復の条件が〈変身能力〉と称号を指定している。
美柑と同様、変身能力のカードは入れにくいため、ヤミを多く入れたデッキとなる。
この場合、他のカードで変身能力を持つカードがあれば、デッキに入れることができるため、変身する能力を持つカードがVSに参戦することを期待してもいいかもしれない。
美柑と同様、回復するカードに条件はない。


スペックにも一長一短あるが、おおむね使いやすい可能性が高いので、これらの条件を含むカードのデッキを作るなら、既存の回復と入れ替えてもいいだろう。



まさかの3枚ですか…。
まあ、ヒール3連荘だったので、すこしだけ楽でしたけど。
スペック的に好きなのはヤミですね。回復して、パンチャー残るのはひきょうw


神のみについて。
恐らく前後編。
思いついたカードについて、てきとーに雑感を述べていきます。


・ドジっ子 エルシィ…これ単体で使って強いわけじゃないので、他に何かギミックが欲しい。使うより使われるのが強そう。
・第13地区長 ハクア…微妙。5000で殴る計算するとスパーク落ちないし。
・スプリンター 歩美…思ったより強かった。パートナーとも相性いいし。バニラだけど。
・社長令嬢 美生…防御7000は強いけどとは思った。美生とは相性悪そう。
Citron かのん…個人的には評価高かったんだけど、周りはそうでもないらしい。ベンチ埋めればいいだけだから楽なんだけど。
・図書館大好き 栞…控え室から持ってこれるのが微妙な評価。リタイヤからだと強すぎるしなぁ…。打点は高かった。


バランス悪いけどこの辺で。


ちょっと前に机の周り片付けた時に出てきたネギまのマジカルメッセージブックが出てきたので聞いてみた。
8個だけあるということは当時に箱買いしたんじゃないらしい(まあ、夕映いないし)。
2つだけ空いてたので、それ+もう1個空けてみた。
エヴァ、明日菜が空いてたやつで、今日空けたのまき絵
それなりに面白いと思うけど、1回聞いたら飽きるから、また気が向いたら1個ずつ剥こう。
そういえば、これ100円で売ってたから買ったらしいと値札見てわかった。
買ったことは理解できるけど、なぜ空けてないかが疑問。


明日はバトスピ生放送らしい。
ちょい忙しいから忘れないようにしよう。