油断大敵

 今日は大会に行ってきました。
昨日まで学校の集中講義だったんで、調整する暇もなく、割と前と変わらずな感じ。

アクエリアンエイジ5周年記念大会inゲーマーズ神戸三宮
デッキは、前回のから多少改良したキャラデッキです。
(そのうちレシピを上げたいかなと思っています)


1回戦 白青パームベイン
後攻。相手は、ファーマシスト(だっけ?)と、音楽学生辺り支配。どう考えてもパームっぽいです。
ファーマシストと緑チャージ支配。相手は、白と青を2ファクターずつにする。
こちらも、順調にファクターを溜める。
こちら、ドローでアポストル×2を引いてくる。まず勢力のキャラでブレイクしようとすると、
ベインを打たれる。しかし、そのコスト払いで空いたのでおてんばを取る。2枚目はなかったようです。
これでペースを握り、パーム登場→印で消したり、最後はウィングまで出るも、スキュラライカンで相打ちにしてなんとか守りきる。


7−2 勝ち


2回戦 黄赤ドラグーン
先行。相手のデッキが薄く見えるんですが。
緑と青のキャラ支配。どっちかがドローだったはず。
相手、まずマンティコアをブレイク。チャイニーズマフィアと黄色のキャラ支配。
こちらファクター増やすくらいしかできず。
相手マンティコアに守鈴つけて1回殴ってくる。勿論スルー。確かこの辺りで、インセプが出てきたはず。
こちらマンティコアに印、通る。このターンか次のターンでスキュラ支配。
相手は、またマンティコアを出してくる。強いです。あと、レジスト白、白にアタックできるブレイクも出てくる。特に意味はない訳ですが。
ブレイクスルーが嫌なので、焦土作戦決行。キャラ数枚ずつまでにする。
相手の残りが5、6枚のところで、ドローピュリファイ。これで殴りきれると考えて、そのターンはアタックせず補給する。返しでアイシャ(↑のってこんな名前だったっけ)にのフルアタックwithソニックブレードを喰らうとデッキがなくなってました(マテ 凄いミスっぽいです。


9−2 負け


3回戦 真由美3段
先行。ピュリファイとチャージ支配。相手は、白チャージと羅盤師支配。
こっちとにかく殴ってみる。2点ダメージ。ピュリファイ強いですね〜。
更にチャージ支配。相手、微妙に止まったっぽいです。
この隙に殴りつづけて、6、7点まで溜める。
真由美1段が出ていても、パワーが十分でなければ怖くないんですよ。
もう一回殴れれば勝ちかな?というところで、真由美が3段になる。
相手、手札全埋めをしてくる。こちら、ならば印だ、手札にはないがさっきドローも増やした。
今日の俺ならば引けるはずとかどっかで見たようなことを考えつつドロー……引いたよ。
即使って、ピュリファイで殴ってエンド。


10−1 勝ち


結局2勝1敗で4位でした。美味しくないですね。
プレイミスが痛かったです。
その後新デッキ用のカードを何とか集める事ができたので、作ってみようと思います。