大会レポ(2連戦)

 難波→西院→河原町行ってきました。
まあ、なんと言うか極端だなと。


使用デッキは、前日の日記にあげておきました。
今日氷上3枚買って完成したという、なんともなデッキですが(笑)。


1戦目は、KoKinFB西院
参加者8人。


1回戦 緑赤フェンリル3段
先攻。手札を見る。ファーマシスト放置、貴族令嬢支配スタート。えっと、何デッキでしたっけ?
相手は、御庭番と緑チャージ支配。いきなり男ですか、花嫁で取れないよ。
アグレッシブ2点は、ダメージ×2。戦闘機が落ちたことで、白デッキであると見抜かれる。
1ドローで白キャラ引いた〜。カフェメイドですが(涙)。
仕方ないので、ファーマシストも含めて支配。相手は、順調にファクターを伸ばしていく。
こちらの場に氷上を出した頃には、フェンリル3段が出てました。
それでも、数ターンは、精神で何とかいなしていく。
そのうちに、相手の2刺し子悪魔ウェイトレスがドゥルガ−になったり、フェンリルスティグマが完成したりで、粘りきれないうちにダメージ落ち。


2−10 負け


2回戦 白青スチューデント
先攻。今回はまともに白キャラいました。1体だけですが。
相手は白青展開。ドローがないうちに何とかしたいな、と。
こちら白1f、青2fの状態で、相手にウィンドボイスを出される。
印を打つも相転移される。白も青も2f以上あったので、アブソじゃなかったのが謎。
更に次のターンで戦闘機が付き、殴ってきたのでスルー。やっと白キャラが出る。
返しのターンで、ウィンドボイスに印。無事通る。
こちら、トレイニー、花嫁、リターナーと展開。リターナーで相手の戦闘機を戻しておく。
これで相手が止まり、後は、氷上戦闘機を出してそのまま殴りきる。


10−3 勝ち


3回戦 赤緑美作3段
先攻。じゃんけん強すぎですね(と思ってみる)。
こちら、カフェメイド&見習いディアボリスト支配。
相手が緑キャラ放置の羅盤師支配だったので、2ターン目に、ロイヤルブラッドブレイクから
トレイニー→花嫁(相手の羅盤師取り)。コックさん支配して終了。
3ターン目に氷上出して、4ターン目から戦闘機つけて、コックさんのチャージ使いつつ、
氷上&花嫁で殴りきる。さすがにこれは先攻ゲーと言わざるを得ないかと。


10−0 勝ち


舞台をゲーマーズ京都店に移して10人でのKoK。
デッキはさっきと一緒ですが、ワークス2段(ぇ)とトレードした貴族令嬢が2枚入っています。


1回戦 黄青イレイザーハニエル等々)
後攻。相手はエンジェルスレイブ2枚重ねて1枚支配。こちらも順当に展開。
相手のエンジェルスレイブがアグレッシブで3回殴る間に5点溜まったりしてました。ラッキー。
そんなことをしつつも、先に動いたのは相手。2刺しディーラーがハニエルになって殴ってきます。
こちらには、ロイヤルブラッドがいたので、迷わずガード。相手がポテンスを使って更に殴ってくる。
それは防げないのでスルー。2、3点溜まる。返しで、氷上を出す。補給がないので3刺し。
相手が補給のみだったので、その次のターンに2エフェクト使って殴ってみる。
ポテンス先打ちの相打ちでも、この次のターンにお代わりが出せるので、損はないかな、と。
相手スルー。4+2点通すと、5点ダメージでそのままダメージ落ちでした。


10−3 勝ち


2回戦 赤緑美作3段
先ほど3回戦で当たった方。今回は後攻。
こちら十分な展開が出来ないうちに走られて、美作2段が出る。
こちらにも氷上戦闘機が完成。前回緑のパンプを見ていたので、緑のファクターを溜めさせないようにする。小悪魔ウェイトレスを花嫁でパクると、しばらく緑ファクターが増えなくなる。
それでも、美作(次のターンに3段に)はでかい訳で。チャンプブロックを繰り返しつつ終盤に。
ドローとかの関係上もうどうしようもないと感じたので、相手に10ダメージ与えることを狙いに行く。
相手のダメージが5点。氷上戦闘機フルパワーがいたので、5点エフェクトを使用して、クリティカルに当たれば勝ちという最後の賭けを挑む。結果は……4枚で止まりました。


9−9 負け


3回戦 白赤クロスファイア
後攻。じゃんけん弱っとか思ったり(さっきと言っていることが違います)
白赤展開。アグレッシブが多いような気がしたり。パームだったらどうするんだろう(入ってませんが)
こちら、相手のフル刺し新米ウェイトレスを花嫁で取ったり、氷上を出したり順調。
相手に、美鈴が出るも、次のターンにフル刺し氷上に戦闘機つけて殴ったら終わりかな?と言う所まで来る。
相手のターンに、捨て札でクロスファイアが落ちて愕然。あれ無理だって。
出してくれないよう願うも、出てきてしまう。しかもフル刺し。
印もコンフュージョンも美鈴がいるため届かない。こちらの耐久は最高5(氷上戦闘機)のため殴れない。
相手のクロスファイアにバイオニックアーマーがついて1回殴られる。1点しか落ちず。
次のターンにリターナー出してバイオニックを封じておく。そのまま膠着。
ラストターン、相手のバトル外ダメージ受けない1/1/1×4体に殴られ、美鈴にサイキック・ダガーを使われる。悔しいので、氷上のエフェクト5点使ってガード(捨て札のためこちらデッキ切れ)、ダメージ5点入りましたw まさに悪あがき。


8−1 負け


総合的に見れば、じゃんけんも成績も5分だったので、悪くはない。
ただ、もう少し何とかできる場面があったような気がするので、その点もうちょっと詰めたいな、と。


デッキどうしよう…。