新カード考察 Lycee編

 笑穂クリアしました(関係ない)


どっちを先にしようか考えたんですが、アクエリは全部のカードが出きっていないことと、ブードラに行く可能性が数%ながらあるので、それからでも遅くないかなぁと考えたため、Lyceeの方を先に考察することになりました。


各色数枚ずつ注目のカードをあげていきます。
なるべくなら、ほかで見ていないカードを中心に上げたいところなんですが、はてさてw


配置制限に関してですが、左上から右にABC、左下からDEFということにして説明します。
なお、今回紹介するカードに関しましてはLyceeing Swanさま及びリセエンヌさまのカードリストを使用しております。



CH−0138 リゼル EX2 雪雪 1/2/3 AD コモン
リゼルカッター タップ このキャラと同列のDFキャラ1体このキャラを破棄する。


新たな除去カード。左側にしか置けませんが、移動させる能力と組み合わせてもよいし、左側に強いキャラを置いて戦ってもいい感じ。雪でサポート3はえらいと思う。


CH−0153 リズナ・ランフビット EX2 雪雪☆☆ 2/3/2 ACDF アンコ
ハニー体質 このキャラは相手の特殊能力の対象に指定できない


そこそこ堅いガーダーになりそうです。須磨寺リゼルが効かないのが、どこまで有利か。
素直に関真理恵を入れておけ、とならないか色々心配ですが(汗)


EV−0048 制裁 EX1 雪雪雪☆☆ レア
相手のAFキャラ全てを行動済み状態にする。


1ターン攻撃が止まるといっています。行動済みにするというのは、下手に除去するよりも強い場合があるので、強カードかと(勿論除去する時の方が強い場合も多々あるんですが)。5コストで3体(最大)分の攻撃なら、十分釣り合うのではないでしょうか。欲しいなぁ(ぇ)



CH−0160 神原夕子 EX2 月月☆ 1/2/3 ABCDEF アンコ
なんとな〜く 月 自ターン中に使用する。
自分のデッキから1枚ドローし、相手に見せてから、自分の手札に入れる。
相手は相手のデッキから1枚ドローする。(自ターンに1回まで使用可能)


ドローできるコはえらいコ。と書こうと思ったんですが、手札入れ替えにしかならないかも…。
最後の方で使えば、結構痛そうなんだけどなぁ…。どこにでも出せるサポート3はえらいです。


CH−0163 霧谷遼子 EX2 ☆☆☆ 3/2/2 BCE コモン
オーダーステップ
女将軍 味方キャラがバトルの結果、ダウンしたとき、このキャラを未行動状態にする。


星3コストで出る3点パンチャー。追記 月3でした。それでもEX2はえらい。
なのに、EX2。強いんじゃない?アリスを使えば手札1枚で出ます。配置制限が若干微妙なものの、オーダーステップに、味方がやられるともう1回行動できる能力持ち。パンチして、味方をわざと倒させて、アンタップ。後にディフェンスにとマルチな活躍ができそうです。個人的には、真っ先に集めたいカード。


EV−0057 ハーレム送り EX1 月月月☆☆ レア
相手のゴミ箱の女性キャラ1体を使用代償を支払わずに、空き味方フィールドに登場する。
※補足:登場したキャラは自分が使う。破棄された場合、持ち主のゴミ箱に置かれる。


EV−0058 捕獲 EX1 月月月月月 レア
相手キャラ1体を同列の空き味方DFに移動する。
※補足:移動したキャラは自分が使う。破棄された場合、持ち主のゴミ箱に置かれる。


相手のカードを使うことができるカード。どちらも5コストと重いものの、持ってくるカードによっては、かなり強くなる。月日あたりでも、相手のゴミ箱にある須磨寺を使うことができそうなカード。あとは、ステップ持ちとかもオススメかも(千鶴さんつよいな〜)。1、2枚忍ばせておけば、そこそこいい働きをしてくれそうだ。



CH−0175 乃木喜久子 EX2 花花☆☆ 2/3/3 ACDEF レア
大和撫子 タップ月月
このキャラと同列の相手キャラが攻撃しているバトル中に使用する。
このバトルの結果、自分のデッキはダメージを受けない。


4コストかかるものの、AF真ん中以外どこにでも出せ、耐久とSPが3。かつ、タッチ月・同列限定ながらも、ダメージを受けない。そこそこのカードだと思われます。


あとは、キャラ群のユリーシャ・ティアリス・エレーヌあたりは、計算を狂わすことができそうなカードなので、注目しています。


EV−0062 手作り料理 EX1 花花花花花 レア
キャラ2体を未行動状態にする。


未行動状態にするカードが弱い訳もなく。


IT−0040 メイド服 EX1 花花花花 レア
このキャラのサポートを宣言したとき、そのサポートは対象のキャラのAPとDPに足す。


LeafとVAの時にもあった能力ですが、強い。もともと、花はサポートが強く、中には、サポート5なんて人もいるわけで。手札3枚使う価値の見出せるカードだと思っています。



CH−0178 由女 EX1 宙宙 1/2/2 BE レア
血の奇跡 タップ☆
このキャラをゲームから取り除く。味方キャラ全ては、ターン終了時まで、バトルの結果、ダウンしない。


古宮陽子及び土岐遙の能力を最大限に引き出すカードにして、特殊能力が滅茶苦茶強力なカード。
配置制限が辛いものの(置く場所がない気も)、これのために、センターを空けておきたいくらい。難点としては、恐らく宙単には入らないこと。宙花とか、宙雪、宙月には入れてみたい感じ。


CH−0188 FM77/ななか EX1 宙宙宙☆☆ 4/3/0 BDF アンコ
サイドステップ
ディーペストスカー 宙宙
このキャラが攻撃しているバトル中に使用する。
このキャラにAP+2する。このバトルの結果、対戦キャラがダウンするとき、次の相手ターンの終了時までそのフィールドにキャラを登場させることができない。(1ターンに1回まで使用可能)


山本悪司とどちらにしようか考えたんですが、こちらの方が、レアリティが低かったので紹介。
サイドステップを持っているため、実質どこにでも行くことができ、手札1枚で攻撃力6まであげ、なおかつ、次ターン終わりまでその場所にキャラを出せなくする。
間接的な除去以上の能力が弱い訳がありません。惜しむらくは、5コストなので、そんなに頻繁に使える感じではない(宙は、手札2枚で出せる良カードが多いため)こと。
楽しそうなので、何枚か積んでみたいなぁ。


EV−0064 完全制圧 EX0 宙宙宙宙宙宙宙 レア
列1つの相手キャラ全てを破棄する。破棄したフィールドにターン終了時までキャラを登場させることができない。


ゲームセット以上に手札を使って、除去できるのは1列だけ。これだけ聞くと微妙だけど、その後が強烈過ぎ。相手ターンにDFを破棄すれば、次のターンこちらの攻撃が素通し。AFならば、攻撃を全てシャットし、なおかつ次のターンまで攻撃を封じられる(アグレッシブ以外)
強いけど、重い。1枚仕込んで打てればいいなぁ、はアリです。



CH−0191 コパンドン・ドット EX2 日☆ 1/2/1 ABCDEF コモン
お御籤攻撃0
自分のデッキをシャッフルする。自分のデッキの一番上のカード1枚を公開する。そのカードのEXの値だけ、このキャラにAP+2する。そのカードを破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)


0コスト(1ダメージ)で攻撃力が1〜5(最大は7ですが)になるカード。蝶強い。
デッキがシャッフルできるというのも強いと思う。どこにでも置けるし、日入りなら4積みOKなカード。


CH−0198 サーナキア・ドレルシュカフ EX2 日日☆ 4/1/1 ABC コモン
オーダーステップ
おとり このキャラがDFに配置されている間、このキャラと同列のAFが攻撃しているバトルの防御宣言で、このキャラはバトルを受けなければならない。このとき、行動済み状態の場合も防御キャラに指定できる。


サポート使ってもガードが(強制的に)できますよ、というカード。
ロケット花火対策にどうぞ。


EV−0066 大爆発 EX0 日日 アンコ
バトル中に使用する。バトルに参加しているお互いのキャラを破棄する。


破棄するカードは強いです。「バトルに参加しているお互いのカード」は、2体をさすのかについてのQA次第では神になります。まあ、攻撃キャラと防御キャラがいる時しか使えないとは思いますが。


☆は…いいや(ぉ)。


明日は、アクエリについて書く…と思います。
デッキ紹介もそのうちできたらいいなぁ。


追記 某所を見て。なんか勘違いしてない?もともとの目的とは違うことが横行している。
多少はいいと思うけど、明らかに間違っている人が多いと思う。ちゃんと分ける分別が必要では?
多分これだけ見てどこのことを言っているか分かる人はいないとは思いますがw
せっかくスペースを貸してもらっているのに、ちゃんと規約を読むべきかと。戯言でした。