ということで、

レポですの。


何のレポかというのをまず説明。
といっても、いろんな所で書かれているんですが。
kintaさんの所の(今日は、めんどいからリンクは省略(ぉ))、待ち合わせ掲示板で、8月9日に遊ぶ人を募集してみました。
すると、大量に人が釣れました。正直起案した本人ビビリまくり。
12時から気合入れて遊ぶことに。
12時前につく。開いてない(当たり前)
12時過ぎても開かず、ちょっと焦る。
なんだかんだあって、ポケモンのイベント開催するといっていたおばちゃんとプチ仲良くなりつつ、開店。
2時まで待たされたらどうしようかと思いました(笑)。


しばらくフリーをしていると、人数が集まってきたので、なぜか公認大会が開かれることに。
平日の昼間の公認にしては、かなり豪華なメンツです。
せっかくなので、組んだ新デッキを使おうかなとも思ったんですが、ひよっていつものに。
それが問題だったのかなぁ。


使用デッキ いつもの黄白ロビンウォール ファナシティズム→ヒュプノティスト“谷津 瞳”


1回戦 青赤縁日ブリュンヒル
HNに見覚えがあったのに、顔に見覚えがない感じ。
なんでだろう?と考えると、blogを見ていたことを対戦の途中で思い出す。
対戦のほうは、相手の順調な展開(ドローとかチャージは)に対し、こっちは、デストラクションとかセパレーターウォール(相手が1トップかつ、ビートはセパレーターで止まりそう)を引かない。
序盤に、魔法部員で殴っておく。魔切りが1枚落ちる。勝ち手段を何となくイメージ。
魔切りを残り全部引かれたとして(3枚)、それを超えるスペルを持てば勝てるなぁ…と。
まあ、引かないんですが。デフォですね。
それでも、引きこもるキャラをチマチマと支配してると、相手が、縁日を使用。
縁日を用いるデッキとは以前やったことがあったので、ドローをなるべく消さないようにスルー。
リソースの問題で、相手に余計なアドは与えたくないというのと、通しすぎると死ぬので、適度にガードというのが、二律背反する感じ。トゥアハ・デ・ダナンの0コストが強すぎw
2回使われた結果を先に言うと、11点通して8ダメージ。バッカじゃないの(笑)。
テレパスを支配していたので、2枚刺さっているキャラは優先的に倒す(ドローも関係なく)。
ただ、相手が、ファクター・コストをカツカツにしてくれたおかげで、意外に楽。
ラス前にもう1回縁日を使われるも、しのぐ。相手のドローが4。残りデッキ6の状態でこちらのターン。
白3F計5コスト残しておいた状態から、サイキック・ウォーリアーのエフェクトで、シャドー・ヴォーテックスを回収。末妹に使用。相手は魔切りを使わざるを得ず、ドローできず終了。
相手のコストが多かったので、ラストターンを与えられない状況でした。


2回戦 青白フレイヤ
対戦前に、某氏に(デッキが)気化するよ、と言われる。
必死に先攻とって、テレパス支配して殴る感じで(これは失敗。ドローでひよるパーツを集めるべきだった ただ、デッキがわかんない以上、早めに殴って、引きこもる戦術も考えられるはず)。相手は、音楽学生(だっけ?)とディーラー支配。
この時点では、コストバックステラ3だと思っていた。
こちら、テレパスで3パンチ。2点ほど落ち、勢力に紅薔薇の君が出る。
ステラ3なら、魔女っ娘のスペースであるはずが、紅薔薇。まさか、フレイヤか。
判断ミスが大きい。ドローキャラ<サイキック・ウォーリアーで、バーキープを切っちゃった。
この辺が弱いなぁ…と。あらゆる可能性を考えないのは、こんなデッキを使っている身としては微妙すぎるだろうと。
サイキック・ウォーリアーを仕方なく支配するも、コスト不足で、テレパスが殴れないかも。
そして出てくるフレイヤ。1段なのに。こちらは、末妹引くまで殴れません。
必死にガードし続ける。シールド持ちは結構引いてたので、ひよっているうちにアレを止められるのを(末妹か、デストラクション)そのうちにひけばいいかな?と。
賢者が出てくる。微妙にうざい。チマチマ止める方針で。まだ引きません。
そして出てくる2段。止められるカードって美味しい?
それでも必死に守った。相手のプレイングミスで、賢者は1枚落とした。
あとは、末妹を引けば……引かず。
相手のフレイヤに、グングニールが付く。1ターンしのげるので、次に引けば……。
まあ、引くわけもなく、蹂躙ゲー。


引きが弱いのか、なんなのか。


フリーで、8日にあるレシピを使用する。
さいたまーがちょー強いんですが。
うにょさんとフリープレイを2回する。
1回目、誰かがパンチキャラガードレスで、ソニ剣復讐斬と言われて沈む。
2回目、サマエル1段にミラーブレード、フォトンと撃って、フルパワーのユニコーンライダーを落として蹂躙ゲー。まあ、焼きカードいっぱい撃ったしね〜。


明けて、今日。
11時過ぎに家に帰って来て、図書館に本を返しに行く。
昼ご飯食べて、再び梅田へ。今日発売のはずのネギま2時間目の攻略本を探しに。
ゲーマーズにもない。仕方ないので、デュエルスペースへ(ぇ)。
saga3の大会を終えた人たちを捕まえてフリーを。
サマエル楽しすぎ。もうちょっと、ちゃんと改良しよっと。
某氏のジャンクボーグとか言うデッキと戦う。
最後の最後に負ける。ジャンクボーグデッキと言う名の、外科医&DD戦闘機がちょー強かったです(ぉ)。DDの強さは再認識。計算違いもあったので、なんだかなぁ(自分)。


ちなみに、ネギまの攻略本は、帰りにふらっと寄った本屋にありましたとさ。


追記 今日の面白会話
サマエルを使っていて、「ウィングって強いですよね〜」「紹介を黄青のウィングデッキに」
うはwwwそれちがwwwwwww いや、違わないけど。
これからは、ウィングですがよろしいですか、とか聞こう(マテ)


さらに追記 某所で、以前ちょっと毒吐く原因になった某氏と戦う。
あんまやってないけど、(こちらの目からは)その原因を自覚したんだなと認識。
常々言っていることは、、システムが嫌いなのではなく、システムを使う(人の)性格が嫌いな場合が多いということ。全てではありませんが。
まあ、どっちもどっちだと言う案もあり。
システムに負ける分には構わないのですよ。そのときは、システム無しに負けましたが(ぉ)。