カード考察 セパレーター・ウォール

 何となく久々にこんな考察を書くような(いつ以来だっけ?)


KoK取れなかったので、アクエリは魔術師環境までお休み……なんてこともなく(今見たら休日1日しか動けませんが(笑))、色々とデッキ研究中です。
セパレーター・ウォールを用いたデッキを作成中なので、それの考察を少しだけ
アクエリネタも書かないと日記書くことが減るんですよ


セパレーター・ウォールのテキスト等から。
EGO Fast 2F1C ターン終了時まで、スキルを持つキャラクターすべてはアタックできない


スキル持ちのキャラクター全てのアタック宣言を止めることが可能です(そのまんまやん)。
相手が何かしらのスキルを持っていた場合、アタックできません(アタック宣言は可能です)。


まあ、ほとんど使っている人を見たことがありません(見たのは自分以外に1人いるかどうか?)
何故使われないのか考えてみることにしましょう。


1、主流デッキに対しての相性が悪すぎる
現状主流となっているデッキを各色1つずつくらいあげてみましょう。
白:ウィングツイスター
赤:らいほー紗綾3 
青:BCBステラ3 メギドマーリン
緑:温羅御前ブリンガー
黄:アンチ死霊 ロビンコントロール 
黒:ィアーリス2段


この中で、スキルを持たないカードは、ウィング(パーム)、ツイスター、紗綾2段(まで)、ステラ2段(まで)、温羅、御前、末妹、ロビン、ィアーリスとまあ、あまりにも多いです。
黄色及び黒色のデッキに関しては、補給線(=パンチャー)がスキルを持っていますが、まあ、それだけといった印象。
さらに、セパレーター・ウォールの難点、アタック宣言の可能が大きく問題となります。
これによって、3段はもちろんのこと、アタックコストバックのついたカード及びオフェンシブを持つカードを回収することが可能となってしまいます。せっかくアタックを止めても、回収されたカードで更に展開されてしまっては(序〜中盤にかけては特に)あまり意味がないと思われます。
パームツイスターに関して言えば、戦闘機をつけることによってアタックが出来なくなる、つけないとコストの回収が出来ないと言う消極的2択を迫ることが出来るわけですが(笑)
追記 アンチ死霊もリンドドレイクで同様ですね。


2、コストがかかる割に不完全である
防御用のカードとして考えた場合(まあ、攻撃時には使えませんからね(笑))、1コストとは言え、コストがかかるということそのものが、若干のマイナスポイントとなってしまいます。
アクエリで防御を考えた場合、最小限の力で最大限の効果をあげたい(それゆえに、003インセプチャージは重宝されがちなのだと推測します)。その場合、コストのかかる防御(用)カードには、コストのかからないカード以上に使える必要があります。が、セパレーター・ウォールに関していってしまうと、そこまでの便利さはないように思われます。
極端な話、そこのィアーリスさえ止まれば何とかできるとか、そこの御前ブリンガーさん黙っておいて下さいで勝てるとか、ある意味ではそんな次元なのです。
デストラクションしかり、ミッドナイト・ドレイン(これは攻撃時にも十分使えますが(苦笑)しかり。1トップを止めることで、有利な状況を作り上げるのです。
ビートがもっともっとはやっていた時期であれば、このカードの価値は本来持つ力以上に上がっていたはずです(ビートデッキはほとんどのカードがスキル持ちである)。
現状では、使いにくい防御カードどまりかなぁと思われます。


まとめ セパレーター・ウォールはメタゲームによって評価の変わる非常にクセのある防御かーどである。


まあ、それでもこのカード結構好きなんで、思い出しては使うんですが(笑)。


それでは、本日はこの辺で。


と思ったんだけど追記(ぉ)
後ろ向きだけど殴るというのは、一見矛盾してるようで実はしていなかったり。
アクエリ逃げるだけでは勝てない(中の人のスキル的には無理ですw)ので。
前向いて殴るより防御力が高いというメリットがあります。
それ以上に攻撃力が低くなる可能性が高いため、結果として非常に難しいわけですが(ぉ)。
自分でも、守りきれたというより、逃げ切れたという印象が(ぇ)。
攻撃は最大の防御という言葉もあるわけですし。攻めることも守ることです。
メタゲームを考えても、ただ守りきるというのが難しくなっている(実はインセプ殺しのひとつにミッドナイト・ドレインがあると思ってたりしてます)ので、当分やる気はありませんが(ぉ)。
その辺は、魔術師に超期待です。という、遠距離射撃(ぉ)。
で、最大の問題点は、プレイヤースキルが上の人であればあるほど使ったときの選択肢が減ることです(苦笑)。同じ手が2度通用しないとなると、結構辛いですよ(当たり前)。
一撃死しか狙えないのはどうかとwというお話。


瑠汐さん家は、100人中1人か2人に理解される、そんなマイナーな日記サイトです(何)。


果てしなくどうでもいい追記 「かかずゆみの輝け大和魂!!」に木谷会長が出てきた件について(ぉ) D0の宣伝してますよw ヤベー、全然関係なさそうな所に宣伝だwwwww
楽しいので、まあ、オッケーw ちょ、パーソナリティ金に執着しすぎwwwwwww
いやー、最後の最後までクオリティ高いなw