お休みしてました

 色々(と語るには長すぎな)あったのですよ。


オーガストいっぱい買わなきゃなぁと思ったり、かしましの単行本出るスピードが神だったり、永遠のフローズンチョコレートラノベ)読んだり(本、他に山ほど積んでるのに)、カード以外のことやって充電してました。
一番やってたのはVP(確か3回目)。Aエンドに向かってまっしぐらです。
普段使わないキャラを使ってるんだけど、イマイチ。
PSP持ってたらレナス買うんだけどなぁ…。
+20kはツラス。


ということで、心機一転アクエリについて語ろうと思います。
今回から各色ごとに1回ずつ、計6回に渡って、グランプリを視野に入れたデッキについての紹介を、出せる範囲で(ぉ)。


1回目 白(EGO)です。
最も多いタイプは、エクリプスからのコントロールデッキかと思われます。
まあ、主観なんですが。白って=エクリプスっぽいし。
ですが、現状のメタを考えると、多少どころじゃないほど厳しいかと。
基本的にパニッシュメント及びデスルーン撃たれたら無理。
3ターン御前を出されると、それだけでそこそこ積みに見えてくる。
ここ最近の優勝デッキは黒と緑メインなので、メタに否定されている感じです。


ならば、エクリプスを捨てればどうだろうかと考えてみます。
EGO最強のブレイク、白なおことサイキック女子高生“斎木 新名”をメインに据えて、バトル重視のデッキを構築してみました。


4 子悪魔ウェイトレス
4 郷士ホムンクルス・メイド)
4 新米ウェイトレス
4 プール少女
4 おさんぽ少女
4 夜遊び女子高生
4 ヴァンパイア・クイーン
4 デビルフィッシュ
2 カバーガール
4 サイキック女子高生“斎木 新名”
4 アンドロイドメイド
3 ランキングプレイヤー
3 ヘルズ・エンジェルス
4 覚醒(ぉ)
4 サイコスピア
4 魔神転生


一撃必殺です。通れば勝てます。
除去られると思いますので、オーロラ・カーテンを入れたいんですが、スペースが(抜くカードあるじゃん)。 覚醒とサイコスピア1ずつ抜いて2枚投入したいです。
もう1色が緑なので、イビルアイからのセンチメンタルジャーニーも選択肢に入ります。
センチメンタルジャーニーは、エクリプスデッキのお供にもなります。


ということで、もう1つ。
エクリプスなんて捨てられねー、俺はエクリプスと共に生きるんだデッキ(何)。


4 新米ウェイトレス
4 サイボーグメイド
4 インストロイド
4 天才ゴルファー
4 ギターガール
4 プール少女
4 アンドロイド・タイプH
4 アンドロイド・スキャニング
3 センサー“栗谷 ナルミ”
4 アンドロイドメイド
3 ランキングプレイヤー
3 インラインスケーター
4 アンドロイド小学生
4 エクリプス
4 センチメンタルジャーニー
3 オーロラ・カーテン(リストコム)(グラビティ・スフィア)


こっちの方がバトル重視に見えるのはなんでなんでしょう?(知りません)
アンドロイド小学生にエクリプスで勝てます、多分。
3枚はフリースロットです。
候補としては、上に挙げた3種。チキンな瑠汐さんは防御的なカードを選択します。
リストコムはドローなので、センチメンタルジャーニーを減らしたりとか調整して、グラビティ・スフィアと共に放り込んでもいいかと思われます。
センサーは白でできる最も簡単な御前対策のため。
転生が撃ちにくいカードと言うだけで美味しいです。
こちらのデッキの場合、良くも悪くもエクリプスが通るかという勝負になるため、その点に不安定性があるかと思われます。


センチメンタルジャーニーについての3行コラム(何)。
エクリプスと相性がいいです。
自キャラも戻せます(ドロー処理)。
勢力キャラも戻せます(ビックリドッキリメカ)。


と言う所で、白の紹介は終わり。
次回は赤です。明日とは限りませんが(ぉ)。