なんともはや…

 まあ、どんな一日だよと。


朝から必死に宿題終わらせてました。
終わったようなそうでもないような気がしたけど、リセの大会へGO。


…全敗しました。
プレイングも駄目だったように思う。


1戦目 雪単 1ターン目フィアッカから、ハンドアドつけられて負け。
2戦目 雪タッチ星 芽衣子が強すぎるw取り合いを引かなかったのと、取り合い待ちで紫音に攻撃を躊躇したせいで打点差がつきました。 
3戦目 雪単 1ターン目フィアッカから(ry)。青子って強いですね。
4戦目 日星 カレイドルビー止まらない手札なのは弱すぎ。


デッキに無理がありました。
大分考え直します。
使用デッキは、宙花黒桜。
ごめんなさい、この後も大会出てて、あんまり覚えてないです。


ちょっとへこんだので帰ろうと思ったら泉の広場付近であずわそさんにエンカウント。
「これからアクエリの大会なんですよ〜」
マジですか。
なにこの流れ。


牛丼食べつつゲマ梅田へ。
アクエリの公認大会で、10人以上集まったのは久々に見た気がします。
誰かにデッキを借りれる&奇数なら出るということにしていると、出ないといけない感じに。


まあ、後でもう1人来て出なくても良かったようなんですが。
出るからには頑張る所存。
あずわそたんから緑をレンタヒーローして、いざ。


1回戦 青単
じゃんけん勝って後攻。
相手はディーラー支配の尼僧学院生放置。
こちらインセプチャージ3枚支配して外資金融放置。
そこから、こちらキャラばっかりの中をリチャードに殴られるも、返しでエナドレ。
御前の前に立ちふさがりそうなアーチ・ビショップにもエナドレ。
御前が相手のパワーとファクターを根こそぎ持っていきました、とさ。


2回戦 赤単
じゃんけん勝って後攻。
すごく久しぶりにマリガンをする。
前いつやったか覚えてないくらい久しぶり。
後攻取りまくってるのに。
相手羅盤師支配。
こちら、鬼メイド、インセプチャージ支配。外資金融放置。
相手に美晴1段とか出てくるも、こちらは御前。
御前の攻撃を3ターン呪縛で止められるも、相手はそこに4パワーとか使って大きなブレイクも、美晴に御眷属もつかない。
1度出てきた弓削は、エナドレでお帰りいただいて、ラストターン。
相手の場には、フルパワーの弓削と、ガーダー3枚。
こちらの場は、フルパワー御前とパワー4枚。
そして手札に輝く魔神転生
弓削にX=4で打ち込んで、御前で殴ったら弓削を落としてくれませんでした(=デッキアウト)。


3回戦 白単
じゃんけん負けたけど後攻。
相手は、チャージキャラ支配、バーキープ放置とかしてたような。
こちらインセプチャージ2枚支配、外資金融放置のいつものパターン。
序盤のうちは相手にスペルを撃たれることなく進む。
真由美が出てきてパンチをスルーしてみたり。
途中夏休みからの星に願いをダークロアで色々吹き飛んだ。
真由美は御前でも微妙に止まらないのがへこむ。
1体は頑張って転生で落としたんだけど、すぐおかわり。
相手の多ドローとかにも助けられつつラストターン。
相手のフル刺し真由美X=5の魔神転生を打ち込んだら、微妙に相手の打点が足りませんでした。
途中で、星に願いを埋めた次のターンに夏休みが来たというミスともいえない部分が微妙に勝敗を分けていました。


4回戦 赤タッチ青
じゃんけん勝って先攻。
相手は、羅盤師支配キャラ放置からスタート。
こちらは、何やったか覚えてない。
そこから、3ターン目美晴2段ブレイク。4ターン目御眷属セットと理想的な流れに持ち込まれる。
こちらも御前出せるものの、ハンドに輝いている4枚の魔神転生が紙です。
御前とか、アーキテクトでひたすらこづいて、9点までダメージを溜めるものの、後1点を押し切れるカードがなく。
御眷属のオフェンシブディフェンシブで補給が間に合ってしまい。
003インセプにレジスト青のパーマネントが付き。
ラストターンには、マギナと色即是空のコンボまで決められ、辛かった。
ただ、勝敗を分けたのは、自分のドローキャラ処理のタイミングと、相手の攻撃回数を微妙に読みきれていなかった点。
転生2枚握っていたから、ラスト1体を1ターン早く消してしまってよかったはず。
それを中途半端に止めたので、1枚足りずに負け。


久々にすごい悔しい勝負。
読めていれば勝てなくもなかったはず。
相手は、ネームを落とせなかったはずなので、考えるよりもアタック回数が少ないということを認識していなかったのが敗因。
これを勝ちきれるかが今後の自分の課題。


ということで、3−1で2位。
梅田の店員さんのご好意で、花右京メイド隊小麦ちゃんのパックが全員に配られる。
それなりに当たったり、色々引き取ったりはした。


あとは、VSふせまさるさんから逃走して、ふせまけるになりそうだった某人とか、マジカルなデッキとかを回しました。


@kさんとフリーで勝負したときは、仁義なきカウンターVS青スペルで1−1。
2戦で12分くらいでした。
ゲームとしてどうよとか思いましたが。