5時間半たちっぱだったけど、最高

ちょっと前の日記に伏線をおいていたつもりだったのになかった自分に絶望しつつ、ネットカフェからこんにちわ。
瑠汐@秋葉原よりお送りしています。


ということで、今日は、アニサマに行ってきました。
何でこうなったかの経緯について説明しておこう、前書いてなかったからw
前回の天たまの公開録音の際、アニサマに行かない人に手を上げたものの、チャンスがあれば行きたいなと思っていたところにステージサイド売り出しの話が。
取れたら行こうと考えたら取れた。→なら行くしかないじゃないか。
ついでに旅行にも行こう、今年関東全然行ってないしということで、アニサマ軸の関東旅行が決定したわけでした。


そんなこともありつつ、いつもの夜行バスで東京へ。
今回はSAに着く度に写真撮ったり富士川焼きそばなるものを食べてみたり。
関東でやっとぺんしる買えた。
後読書とか。明日(もう今日か)には秋葉原まわる予定。


で、アニサマですが、黒薔薇ワンチャンスあればと思うも売り切れだったため(開場後に来た自分が悪い)、結局何も買いませんでした。


内容についてはそこらにあがっていると思うから、個人的な感想を。
予習しないでいったので、知らない曲が結構多かったです。
セットリスト探すのを諦めたから、覚えてるのは順番だけど、ほとんど自信ないw
と思ったら公式にセットリストあがってるでやんの。
ならばということで、この順番で。


おっくせんまん…盛り上がったけど個人的には微妙だった。あんまり知らない曲だというのもあったけど。
ここで、奥井さんが今日は参加できないという残念なお知らせが。
美郷あきさん…最初の曲わかんなかったけど君が空だったは素晴らしかった。
ELISAさん…1曲目は見てたから知ってたけど、次はわかんなかった。
この2人どっちがどんなだったか混ざってるので、ごめんなさい。
わかる曲は自信あってもわかんない曲は駄目っぽい。


ドメラバ…のっけから家族愛コールに笑った。で、1曲目のイントロなんか聞いたことあるなぁ→ハピマテかよとリアルにビックリした。Shangli-la2曲だったけど面白かった。angelaのほうは来月のお楽しみかな。
で、今回2本しかサイリウム持って行ってなかったのに(しかも両方UO)、1曲目で折ってしまった件。黒薔薇に使えないという罠がw
サンホラ…はじめて聞いたけど、今日の音響だときついかもしれないと思った。男の人の声も女の人の歌う歌詞もあんまり聞こえず。雰囲気はすごいよかったけど。
黒薔薇…本日の目的早いですよw最初のテレビ波状態でもしかして→キタコレ。花火と満天は天たま聞いてたからそうだろうなと思ってた。で、問題のMCは、おおむね好評に見えてよかった。3枚組みのアルバムはマジで期待してます。そしてMCほぼ完全台本で、それをおそらく作ったはずのMA様が噛んでて面白かった。


今考えたらこの面子カオス過ぎないかw


モモーイ…最初の曲は予習してなかったので、後合わせになるもなんとか合わせれたと思う。2曲目前のMCが今日一番よかった。で、Love.EXEとか最高すぎる。ここが1つの山だった。


…と思いきや、MOSAIC.WEVが加わってさらに小池さんということは、…アンセブキタコレ。
アンセブは解散後に存在を知ったので復活凄い嬉しかったです。


天罰!エンジェルラビィ…初めて生で聞いた。感動。コールできてよかった。


MOSAIC.WAVさん…すももうろ覚えだった。おかしいなぁ結構聞いたはずだったのに。ふぃぎゅ@はここでも書いたくらいハマったから完璧ですよ。コール全部は自信なかったけど。


ave;new feat佐倉沙織さん…きしめんとキュンキュンは非常に盛り上がっていた。個人的にはキュンキュン大好きです。声高くてビックリしたような。


mikoさん…魔理沙はライブだとしんどいような気がした。個人的にはオッケーだったんだけど。


Liaさん…イントロの時点で神曲キタコレ…だったんだけど、個人的にはフリがいらなかったかなぁ…。


アイマス…ごまえ〜キラメキラリエージェントしか知らないので、メドレーは面白かったんだけど、アイマスにノレなかったのが残念。個人的にはジューシーですかーをやれたので大満足。


真っ赤な誓い…盛り上がりまくりだった。勿論シャウトしたさw


May'nさん…個人的には星間飛行最強だったんだけど、射手座がヤバかった。その前のコールも個人的には好みです。(めいんからいてざに繋がる辺り)


サイラバ…遊戯王の曲は知ってたけどバラードは知らなかった。サイラバのバラードってあんまりイメージなかったんだけど悪くないと思った。欲を言えば戦隊系が1つ欲しかった。


あーや…でしょでしょ時代至上主義の自分としては聞いててやっぱ駄目だと思うかもと懸念していたけど、思った以上にまともに聞けて安心した。衣装が可愛かった。


石川智晶さん…アンインストールはサビ聞くまでわかんなかったものの、聞いたことはあったのでよかった。00の新EDは鳥肌たった。


ここでちっひー参戦。


智晶さん&ちっひー…あんなに一緒だったのに(CD持ってる)&嵐の中で輝いて(ベスト持ってる)の最強コンボでございました。もう1回聞きたくなった。


ちっひー…永遠の扉もFRIENDSもよかった。特にFRIENDSはお客さん全員に向けてというよりも、奥井さんに向けて飛んでいくように感じたのが素晴らしかった。


JAM…No Borderは聞いたことなかったけど、熱い曲だなと。SKILLは予習した数少ない曲のうちの1つだったんだけど、生と録音じゃ迫力が違いすぎた。これは生で聞いてもっともっととコールすべき曲。2本目のUOはここで点火。全然時間足りてなかったけどw


Yells…ほっちゃんがちょいちょい写ってるように見えたというか、ほっちゃんモモーイしか声で判別できない自分が弱い。


アンコールが途中からもっともっとになったのが感動した。もちろん叫びました。


OUTRIDEはいつの曲かわかんなかったのがさっき解決。一昨年のだったんだ。
2回目のYellsのほうが感動できました。


で、人波にもまれつつ外に出ると9時半。4時から開始だったから、5時間半のライブだったらしい。
その間休憩タイムなしだったので、丸々たちっぱでした。足が凄い疲れた。
でも、行ってよかったと思えたのでその疲れも心地いいです。



来年があればその時期の余裕と出演者によってはどこでも行くかもしれない。
そんな感じの東京1日目でした。今日は散策くらいしかやることないので、書くこと少なそう…。