ヴィクトリースパーク雑感(第1回決勝大会を終えて)

メタゲームの推移としては、カードプール的には1強であったベビプリを擁する家族中心デッキがまず出てくる。


その後、それをメタるかのように、夕凪&虹子という家族をカウンターするカードが現れ、瞬間的な爆発力には勝るものの、ウケが弱かったシスプリを擁する妹が対抗勢力として伸し上がる。
妹と家族の2強になれば、カウンターされにくい「千影[オカルトや魔術が好きな女の子]」を組み込んだマリロワを擁する家族タッチ妹が出てきて3すくみになる。


という予想を考えてましたが、そこまでいかなかったというか、家族と妹の2すくみで終わったような感じな気がします。


個人的には、ベビプリが多ければ多いほど、パワーなら勝てそうなシスプリタッチカウンターが強いと思いましたが、兄型が優勝だったということで、割と得意にしていたメタ読みもこんなもんかなと思う次第で。
マリロワも強いとは思いますが、自分で使えないからかあまり評価の対象にはなってません。
他の人と対戦する機会が少なくて、自分一人で考えることが多いので、使わないデッキへの対処が遅れるのが現状の最大の難点です。
地元で仲間を作れなかったのは痛かった…。


このあとは、新しいやつが出てからしか地区決勝とかもないと思うので、恐らくカードの入れ替えもないんじゃないかなと。
スリーブについてきた咲耶はちょっと試したいんだけど、4つ買ってもスリーブが余りそうでなんとも。
機会があれば買うとは思いますが。
この前500だったかで見て本気で買いかけた。


以上、今更ながらに書いた考察を思い出したのであげてみました。