懐刀

セルベリア・ブレス/マクシミリアンの懐刀 レベル1 攻2000 防1000 パートナー:マクシミリアン/帝国軍 ガリア方面軍総司令官


【私は倒せぬぞ】軍・武器
(カウンター)【起】(手札)[このカードを控え室に置く]→あなたのベンチに《軍》がいるなら、あなたは相手のレベル1の(カウンター)の技を選び、無効化する。


ヴァルキュリアの、真の破壊の力……】青・光
(スパーク)【自】あなたは相手のフィールドのカードを、あなたのリタイヤ置場の「戦場のヴァルキュリア」のカードと同じ枚数選び、相手の控え室に置く。


カウンターとスパークという対極の効果を持つカード。
カウンターの方は条件付きでレベル1カウンターを無効化する。
ヴィクトリースパークでレベル1カウンターは、「氷柱/姉妹で一番気が強い」と「三条朝日/伴侶」と「夕凪&虹子/み〜んな女の子」とこれの4種。
スパークの方は、リタイヤにある作品指定の複数除去。
手札に来てもエントリーしても強いという点では評価ができる。
しかし、防御力が低い(1回の攻撃で倒せないカードがカードプール中1枚しか存在しない)ため、エントリーした状況によってはあっさりと倒されてしまうだろう。
今後レベル1のカウンターが増えれば評価も上がると思われる。


珍しいタイプのカードだと思いました。
手札に来ても特に嬉しくないのがスパークなので、こういう効果がついていると使いやすいかなと思います。
それにしても防御1000は低いと思いますが。
まあ、能力を考えれば妥当なのかな?
カウンターの種類とか攻撃力1000未満のカードはうろ覚えですので、間違ってましたらご指摘の方よろしくお願いします。


今切実にデッキの仕切りとかデッキケースがほしいです。
デッキが
Vスパ…5つ
リセ…3つ
アクエリ…2つ
バトスピ…2つ
ヴァイス…2つ
あって、カードケースのほかに、ストレージに入れてるもののそろそろ限界なので。
買いに行くかなぁ…。


気付けば3月も終わりかかってます。
なのに、ここ最近凄く寒い気がします。
今更上着を引っ張り出してみたりだとか。
あと、オーナーズリーグのウエハースだとかひだまりだとかが発売してるはずなので、また見に行かないと。


明日は休みになったから更新が早いかもです。
なんか料理を作るんだ…。


1つ目
「俺の頭いっぱいあるんだぜ」難しすぎるw
2つ目
「バナナ」海パン刑事じゃねーよw
3つ目
「宿屋の主人が心なしか微笑んでいるように見える」1って難しいっすね