キミ☆スタ

土曜日ということで特にこちらで更新することは無いので、最近やってるゲームのことでも。


キミ☆スタというオンラインの野球ゲームです。
https://kimista.fujitv.co.jp/


あると聞いたのはオーナーズリーグと同じくらいかな?
開幕からやっております。
というかオーナーズリーグ放置でこっちの方が真面目ですw


ルールとしては、実際の試合の結果によってポイントを手に入れ、それで競うキミスタレースと、チームを1つ作ってそれで他のチームと戦うキミスタカップの2つの種類、計3リーグ。
それらは、毎日定期で手に入るものと、リーグに参加して手に入るガチャ券によって選手をゲットしていき、強化していくことになります。
課金制度もあるので、お金をかけてチームを作ることも可能ですが、ある程度なら無課金でも大丈夫そうです。
ガチャ券を溜めることでいい選手が入ってるガチャを引けたりする(4日でそこそこ以上のポイントを持つカードを引ける)ので、溜めていくのもいいと思います。


いい所
・チームに限らず選手を組み合わせることができる
・ポイント制度なので、オールスターを作るのが難しく、戦力はある程度ならば均衡する
・知らない選手について知ることができる(ムニスとかこのゲームやってなかったら絶対知らなかったw)


ダメな所
・最初は本当に微妙な選手しかいないので、カードが集まるまではなんだこれみたいなチームしかできない
・先発ばっかり引いても意味が無いし、同じ守備位置の選手ばかり引いても意味が無い、現時点では同じ守備位置の選手を3人引くと無駄になりかねない
・基本的に選手が多すぎる。2軍の選手とかいてもリーグには使えないため、意味が無い気がする


中々好きなチームの選手を引けないので、他のチームの先発をレースの先発に入れて応援したり(今日なら二重の意味で大竹と石川を応援したw)、ガチャの引けなさに愕然としたり(累計50枚くらい引いたけど坂口なんか影も形も見えない)、怪我に困ったり(カブレラ日高と1軍から消えて松本もいなくなった時は天を仰いだw)プロ野球が楽しみになることは多分間違いないです。少なくとも自分は楽しくなりました。


次の目標はカップで純正オリックスなんだけど、とりあえず坂口が欲しい。あと、大引に投手何人か。1軍メンバーに限るなら先発がちっとも足りてないけど、それは追々。
トレード機能とか欲しいけど、出すカードが微妙なんだよなぁ…。


ということで、趣味のお話でした。