もう訳わからん

神出鬼没の猫娘 シャオメイ/怪盗ブラックテール レベル3 攻3500 防5500 パートナー:骨董屋の店主 シャオメイ/怪盗ブラックテール


【高いところに登ると、世界を見渡せるような気分で気持ちいいんだよ〜!】ココロ・格闘
【自】〔リング〕このカードのパートナーアタックの終わりに、あなたは相手の手札を見て、技効果に“〔手札〕”を含むカードを1枚まで選び、相手の控え室に置く。1枚以上置いたら、あなたは1枚引く。(技によるパートナーアタックも含む)


パートナーアタックをきっかけに発動する技である。
パートナーアタックの終わりに相手の手札を見て、〔手札〕と書いてあるカードを1枚捨てさせ、その後1ドローする。
〔手札〕のカードは、一般的には、カウンターと、手札から捨てて起動する効果を持つカード、あと、このカードもそうである。
効果を起動できれば、1枚ドローできるため、アドバンテージが大きい。
パートナーアタックは技によるものでもいいため、昨日のカードによっても起動することを考えると、思った以上に起動するかもしれない。
アタックの終わりのため、相手のエントリー等によってこのカードがリングからいなくなると効果が起動できないことは注意が必要である。



心が揺れるなぁ…。


昨日予想してたけど見事に外れだったらしい。
最初の1週間+1日だと読んでたんだけど、違うんだ…とか。
このまま発売日までハーツとかはないと思うんだけど、そうなったら新規カードが異常に少なそう。


VSラジオ聞いた(何気にベビプリラジオも始まってたね)。
ほぼ分家向け(反応がありそう的な意味で)な話題だけどこちらで。
初心者講座は面白いけど、自分に合うということが大前提だと思う(そう言ってたけどね)。
レベル配分に明確な答えはない気がする。
自分は、コンセプト>>(越えられない壁)>>必要カードな感じ。
コンセプトに合いにくいカードは必要だといわれるカードでも入れないことが多い。
いずれ分家で書くかもしれないけど、今のTOGのデッキにはエメロードが入ってない。
理由は実にしょーもないんだけどねw
スパーク能力の優先順位は回復>全除去=サーチ>ピン除去=ドローくらいかなと。
手札から置いて発動するやつとかキャンセルは合うのは入れる。
枚数はそこまで多めじゃない気がする、まあデッキによるか。
レベル3と4は20枚くらいまでなら許容できるはず。
意味のないカードは入れたくないけど、アタッカー複数種と全除去と入れていくとそれくらいになることもある気がする。
レベル2以下は、パートナーであるとか優先順位の高いやつを入れる。あとは趣味もこちらなら入るから入れるかもしれない。
防御力とか攻撃力の平均値を計算してデッキを組んでみるのも楽しいと思う。
防御3500以下は、8枚くらいが限度かなと。4000以下にしても20枚は入れたくない。
環境が高攻撃力になってるから防御力4500以上を増やしていきたいなという感じ。
この辺はいずれコラムでまとめられるといいな。
そういうのをうだうだ書くと2つ3つコラムになるかもしれないし今日はこの辺で。