かんぜんねんしょう

ホテルなう。


ライブが終わり、部屋でパパ聞き剥いてます。
今一箱目終わったとこ。途中までひな全く見なかったので偏り心配したけど、最終的にRR以上がひなひな美羽美羽美羽(着替える美羽)だったのでよしとしよう。


莱香さんはどこですか?
今回何か4箱買ってるから、あと3箱剥きます。明日中には何かデッキ組めるといいな。


ライブの感想等は帰ってから。今月中にはなんとか。


3箱と別に買った4パック剥いた。銀券2枚は強いと思う。
悪くはないんだが、美羽しか光らんわけだが。1枚はRRだから問題ないけど。
ファイヤーひなは3枚引けてるから皆勤賞期待。照れる莱香も2だからよい。よよよ1しか引いてないけどなw


ライブについては、ちょこちょこ更新していきます。


今回は、神戸と追加公演の2回に参加できました。
神戸はともかく、追加公演はどうするか本当に考えたんだけど、行かないと後悔するかなと思って。
休みも取れましたし、万全の態勢で。


昼過ぎの新幹線で東京まで。
今日やらないといけないことは、
・パパ聞きの箱を買う
・ライブの物販に行く
・ホテルの場所を確認


荷物の関係上、ホテル→秋葉原→東京が確実そう。
その通り行きました。
秋葉原では色々見つつ、買ったのはパパ聞き4箱と莱香スリーブ。意外になくて焦った。


うだうだやってたら会場着いたの6時過ぎで、物販はとりあえず諦める。人多かったし。


エコーちゃんのフリ講座を見つつ開演を待つ。
色んな曲のコール練習とかさせてくれます。あまりライブ行かない人とかは早く行くのがお得だったりしたのではないかと。
おおむねみんなでコールしてましたw


例によって遅刻しそうなほっちゃん
今回は山頂に到着したので、やまびこを試してみたのでした。


1.YAHHO!!
やまびこと言えばこの曲?w
いきなりUO曲な気がします。


2.Love Countdown
1曲目2曲目とも、コール練習してた曲なので、比較的やりやすかったのではないでしょうか。
分かりやすいし、ノリいいしいい曲ですよね。


3.ラブリエブリデイ
自分の日記見たら去年の集会以来らしい。
サビが手フリになっているのがいいなぁと思いつつ。


やまびこで、ヤッホーにやっほーを返す。
堀江由衣で〜す」には「イェ〜イ」と返して、不思議がられるまでがテンプレですw
そんなことをしていると、エコーちゃん登場。
今回の敵であるミス・モノクロームに色を奪われてしまったと話す。
ほっちゃんが歌っている間は色が戻ったとのこと。
続けて歌ってと頼まれたので歌うことに。


4.CHILDISH LOVE WORLD
早い、早すぎるよw
この曲も予習曲になってたので、コールはやりやすいんじゃないかなとか?
さあ、みんな楽しみにしてた応援のじ…あれ?何か兵隊に囲まれてるんだけど…。
エコーちゃんは連れ去られ、ほっちゃんは倒れてしまうのでした。


動物一家の所に運び込まれていたほっちゃん
3日寝込んでいたとのこと。ライブ用の衣装で3日はなぁ…w
ちなみに、動物一家は、ライオン(CV藤原啓治)うさぎ(CV林原めぐみ)豹(CV森久保祥太郎)リス(CV神田朱美)という豪華キャスト。


5.秘密〜君を見てた〜
秘密の中で一番ひみつっぽい曲だなと思ってました。
前回聞いた時に好きになった曲です。


6.Endless Star
途中で、みんなでたいまつ(?)を持つシーンがあることから、赤が多めになるという。
初見で合わせるのは無理だろうwとか思いつつ。
ただ、赤く染まるのは格好いいんだよね。


エコーちゃんを助けに行きたいというほっちゃん
動物さんたちの手助けを得て、ミス・モノクロームのところへ乗り込むのでした。


こっそり隠れつつ行こうとする。
お客さんが盛り上がってるのには「空気読んで〜」と。近くにいたら盛り上がるのは仕方ないw
突入しようとすると突如流れる着メロ。『心晴れて夜も明けて』
「ライブ中は電源切って〜」。その通りですw
進もうとすると、また着メロ。しかも出ちゃうw「出んのかいっ」という突っ込みがw
さらに、この後の展開はさ〜とネタバレ入りそうになったところで「ネタバレ禁止」って言ったら見つかりました。
バラバラに逃げることにしたが、ほっちゃんだけステージへ。


そこで見覚えのあるクマに出会う。
クマスターに近付いていくと、実はミス・モノクロームに改造されたメカになっていることに気付く。
そして捕まるほっちゃん
腹パンされるアイドル声優ってなんなのさw



目覚めると手術台の上に。
ここで大喜利コーナー。
ほっちゃんがロボットに改造。どんな機能が付いた?」
天たまで募集していたコーナーをライブで使うとはw


ここは順不同
・朝起こしてくれる機能 ただし段々乱暴に
実演がありました
・17年を超える記録が消去される機能
子供の頃なにしてました?→「ラブひなです」 楽しすぎるw
・スポットになる
ITガールがストライクゾーンをえぐるボール球をビシバシ投げ込んでましたw
・外貨レートがリアルタイムで分かる
いらない機能だそうですw毎日アプリで見てるとかw


全部混ぜて改造しちゃえ〜ということで改造してみました。
メカほっちゃんの完成である。


7.バニラソルト
フリが難しい気がする曲である。
白安定ですね。


8.Coloring
何色にするか悩む曲であった。
緑とか持ってきてなかったしなぁ…。


ピコピコサウンドなので、この2曲はつながるだろうなぁと思いましたね。


9.見つめられたら〜when I fallin'love with you〜
これもピコピコ風になってましたね。
ライブで聞いたの初めて?


10.きれいな風が吹いている
割と新しい曲だったんだなぁと。
最初聞いた時なんだったか分かんなかった。


一方その頃動物たちはほっちゃんを囮(ヒドいw)にして、エコーちゃんを助けることに成功したのであった。
助けてもらったエコーちゃんは、ほっちゃんを元の姿に戻したいと願うのでした。
そのためにはみんなの手助けが必要だということです。
恒例の振付タイム。
ここのほっちゃんのフリに合わせたコメントが割と好きです。


11.スクランブル
この曲のどこに合わすんだろうと本当に思いました。
サビと合うんだねぇ…。
わかりやすい盛り上がり曲です。


12.PRESENTER
この曲の盛り上がりの良さは終盤だからか、知ってる曲だからかとちょっと思った。
最後がチョイ難しいけど、予習できた曲なので、思い出せればできるんじゃないかなと。
神戸では失敗しましたw


13.True truly love
この曲の流れは凄い楽しいけどすごいしんどいw
ライブ映えする曲だと改めて思いました。


曲目見てたらすごい終盤だけど、まだ中盤なんだぜw


元の姿に戻ったほっちゃん


その展開を見てついにミス・モノクロームが出てくるのでした。


14.モノクローム
まさかの立体映像。
商品化はまだですか?もしくはコラボしてなんかに出たりしませんかね?
神戸では鳥肌立った。
ミス・モノクロームの可愛さは異常。


15.MISSION
序盤に聞く気がする曲。
頭に残るメロディーでしたね。


16.インモラリスト
やっぱ難しいねこの曲。
どんどん盛り上がりそうで、転調多くてん?となったまま終わる気がする曲。
PVがある意味正義だったなと。


メカになったおかげで、ミス・モノクロームの弱点が分かったとのこと。
電池BOXに入っていた単3電池を抜くことで、ミス・モノクロームを倒したのであった。


本公演だとここで大団円なんですが、今回はまだ続きます。
倒しても元に戻らない世界。
実はラスボスが。
本公演で最後に電池を拾っていたメカクマスターが巨大化して立ち塞がるのでした。


ここで出てくる2本の腕。デカいというのを表現してたんだけど、凄いなぁと思った。


17.ヒカリ
ヒカリktkr。
戦いと言えばやっぱこの曲でしょう。
剣を受け取って(前のライブでもつかった剣ですよね?)、巨大クマスターと戦うことに。
そして、突然始まるヒカリの舞。対応できる観客。よく訓練されてますねw


剣のおかげでクマスターを倒す。
それでもあきらめないクマスターであったが、
弱点を知っていたほっちゃんによって、とどめを刺されるのであった。
弱点はミス・モノクロームと同じでした。単一電池でしたけどw


その単一電池をライトに使うことで、後顧の憂いなく敵を全員倒したのであった。


追加ゲストが来てました。
雌豹(CVたかはし智秋)。
何というナイスキャストw
最後に、色を戻すためにはみんなの応援が必要であるとのこと。
応援と言えば、あの曲ですね。


18.CHILDISH LOVE WORLD
今回は最後まで行けました。
大好き〜と叫ぶことができて満足です。
今後ライブでどうやって使うのかは興味ある。


19.daisy
デイジーキタコレ。
ライブで聞きたい曲の1つだからよかったです。
テンションあがりすぎてコール間違えた。この曲もっと聞きこまないとなぁ…。


20.Lady Go!
コール練習ではAice5方式になってましたね。
こちらの方がいいですけど、5回ってキツイんだよなぁ…w
これも知らない人にとっては難しい曲だよね、定番だけど。


21.秘密 〜待ち合わせ〜
本編ラスト。
ライブの度に本編のラストはいい曲だなぁと思う。
それがアルバムにあるというのがすごいと思いました。


YAHHO!!に合わせてエンドロール。
最後の最後にミス・モノクロームがミス・カラーリングになってました。めでたしめでたし。



……息つく間もなくアンコール。
劇団堀江由衣ではいつものことですw


ここで、最初の正式なこんばんは〜、堀江由衣で〜すコールなんだよね。
本編終わってるよw2時間くらい経ってるよw


そして、最初にして最後のMC。
やはり気になるのは、劇仕立ての内容を理解できたかどうかみたいで。
比較的これが最初のライブの人も多かったみたいで、大丈夫か心配そうでした。


前の神戸から1月空き、追加公演&完結編なので、構成を変えようと思ったものの、割とこの構成が気に入っていたので、クマスター巨大化を入れてみたくらいで、それ以外はほぼ同じにしてみたとのこと。
グッズの話。今回は、色んな色があって綺麗なんだけど、そのおかげで全体的な色合いは一番地味だという話。逆に着やすいんじゃないかとか。
あと素朴な味のガムの話は鉄板ですねw
雌豹ちゃきちゃんの話もあった。雌豹=たかはし智秋はすぐさま決まったとのこと。じゅーしーだのぽーりーだのちゅぱりこだの快くやって頂いてよかったと話してました。


重大発表。
……DOGDAYS2期のEDに決定したとのこと。アフレコはそれなりに進んでいますが、曲名発売日内容全て未定とのこと。
詳しい情報は天たまを待てと言ってたような…。


最後の曲は恒例のあみだで決めることに。
1曲目は桜だったのですが、もう桜の時期でもないだろうということで、今までの3曲に桜を加えて4曲の中から2曲を選ぶ方式に。
選ばれた2曲は後で曲目として紹介しましょう。


その前に秘密から1曲ということでこの曲。


1.kiss to you
何か難しい曲でした。


2.I wish
前も何かで聞いたけどいい曲ですね。


3.Love Destiny
ド定番。前回は聞けなかったのでここで聞けて満足です。


4.Happy Happy*rice shower
最後はやはりこの曲ですね。
盛り上がります。


3時間弱のライブでしたが、非常に満足です。
追加公演だけの内容もありましたし。
あとはライブDVDが楽しみだなぁ…と。