東京遠征1日目

土日共にカードゲームができるということで、東京の方まで遊びに行ってきました。


前日も普通に仕事で、当日朝から新幹線。
5時起きは辛かったです。


秋葉原に、9時前くらいに到着。
朝食べてなかったので、すき屋へ。


物販空いてたので、物販に並ぶ。
特に買うものも思い浮かばなかったので、実写スリーブ2セット目を購入。


初日はサンマガのフィナーレ大会があるということで、そのための遠征でした。
まずはスタンダードから。
デッキが思い浮かばなかったのですが、センゴクさんから絶望先生を借りたので、それをちょっとチューンして使用。


開始前に鉢巻が配られて全員がつけることに。
社長と橘田さんも参加して、48人とか?


1回戦 魔球
相手のパートナーラインは揃うんだけど、こっちは絶望先生除去られてから、ベンチがぐちゃぐちゃに。
1点対2点のダメージレースやって、除去も発動しないのでは辛いですね。


2回戦 ミラー
オープンしたら初手が一緒。
こちらの先攻初手ピン除去をキャンセルから、相手に3ターン連続カフカ降らされて、3発目をスルー。
そうしたら打点が足りなくなりました。2PAはやっぱ強力だわ。


3回戦 機械メイン?
お互いに除去飛ばしまくって、ベンチが落ち着かない。
相手のバニラちょー強いよーとか言いつつ。
7−9で負けてるのに相手の回復発動するのは勘弁してもらえませんかね。


0−3。
しょっぱいですね。
4戦目やろうとしたら、ここでドロップしないと限定構築に間に合わないと言われたのでドロップ。


限定構築はマガジン限定に。
このカードゲームを始めたきっかけであるラブひなメインのデッキで参加。
スタートキャラの選定に異常に悩んだ結果、今まで使ったことないカードを入れてみました。


1回戦 応援
さっきの2回戦の人と。絶望先生なら辛いなぁと思いつつ。
初手殺し(青葉春助で意味なかったけど)からテンポとって、そのまま押し切り。
回復出されたけど不発だったりとなかなかに辛そうでした。


2回戦 赤松
初手殺しできたんだけど、普通にリカバリーされる。
今後も思うんだけど、自分のデッキ基準だと、簡単にリカバリできないはずだ→普通にリカバリされて辛いですねw
試合自体はパンプと固さで勝ち。


3回戦 赤松
全勝6人で、3人残りなら次で終わるんじゃね?と思ったら、4回戦確定らしい。
9−8で勝ってる状態から、むつみでPA+4000×2されるところを、トップTD素子で相手のベンチ焼いて勝ち。
リング弱すぎたけど、PA始動されたのは、1.0しのぶのおかげでした。


4回戦 bloody monday
トイレ行って戻ってきたら、階段+知り合いという考えられる限り最悪のコンボ。勝率悪いんだよね、両方。
と思ったら、ダメージレースに勝てたおかげで、相手の除去祭りにも屈せず勝ち。


全勝で予選通過は確定なんだけど、オポとか考えると、恐らく2位、しかも相手は全勝卓で負けた人という予想をしたら、ドンピシャ。まあ、外れるはずもないんだけどw


3位決定戦 赤松
1戦目 手札に酷いくらい鳴滝姉が帰り、3PAにビクビクしながら終盤を迎えるも、そんな展開にはならず。


2戦目 パンプが仕事してくれたおかげで相手の打点を少し抑えてくれて、その差を守り切って勝ち。


いよいよここまで来ました。
小休止を入れつつ。


決勝 Bloody Monday
1戦目 9−8で勝ってる状況、手札がTDなるTD景太郎1.0なる1.0景太郎というこのデッキ最強の状況から2PAされて負け。


2戦目 パンプとかするせいで色々除去されるも、良き所で固いカードが降ってきたこと、たまごが超仕事したので勝ち。


3戦目 打点レース勝ったまま終盤。2点通したら相手の回復が不発する仕様になっていたので勝ち。


優勝しました。
地味に初盾。
決勝トーナメント必死すぎてほぼ覚えてないw
負け試合は本当に悔しすぎて思い出せたんだけど。


ラブひなを使いたくてサンマガを始めたので、ラブひなメインのデッキで勝てて本当に嬉しい。
コメント思い浮かばなすぎて超平凡になったり。


本日のサンマガ優勝者
スタンダード 1回戦で負けた魔球
サンデー   知り合い
マガジン   自分


何というか、そういう一日だったのかもしれない。


表彰式はトリでした。
サンマガ鉢巻を締めたまま参加するよう勅命が出ていたのでそのまま。


大阪でもあるらしいので、そこでも頑張りたいです。
サンマガのデッキレシピって需要あるのかな?


その後秋葉原散策して晩御飯(やすべえ)食べて、なのはの映画見てネットカフェに泊まって一日目終わり。
色々置いてあって驚愕した。東京凄い。