ヴァイオラ/天使を狩る者 レベル1 攻2500 防4000 パートナー:ヴァイオラ/天使を狩る者


【あなたを、殺しに来たの】ココロ・武器
(スパーク)【自】あなたのベンチに『シャイニング・アーク』のカードがいるなら、あなたは相手のベンチのカードを1枚まで選び、相手の手札に戻す。


バウンスカードである。
ベンチに同作品を要求するが、相手のカードを1枚まで選んでバウンスすることができる。
攻撃を止めることができるので、便利である。
能力値が低いので、自ターンにはあまりめくれてほしくないと言えよう。



ルール変更ありましたね。
初手PA禁止と、デッキアウトの処理がWS化ですか。


初手PA禁止は、まあ多くのプレイヤーが望んでいたことですかね。
いくつか使えなくなるのは改定の常ですから仕方ないですね。
いっそ、先行初手攻撃禁止にすればよかったのにとは思うところですけども。


デッキがなくなったらシャッフルして1点ダメージはルールとしてはデッキアウト負けがなくなったということでいいのかもしれませんけど、そもそもデッキアウトになるようなゲームがどれだけあるんだろうという話なんですが。
VSってそこまで行く前に勝敗つくこと多いですよね。
他のカードゲーム(WS、Z/X等)は、そもそもデッキアウトしてリフレダメージを受けることも考慮に入れて戦うことが求められてますが、VSってそんなことほとんどありませんし。
経験が少なくてもしかしたらデッキアウトってしょっちゅうあるのかもしれませんが。
勝ち筋が減るのはどうかなとは思います。


私自身の考えとしては、デッキアウトの方に関しては、なぜこの選択肢を取ったのかは理解できません。
プレイヤー側は、今見えているものから評価するのに対し、デザイナー側は、今後の展開も含めて環境調整しているので、そこに齟齬が出るのは仕方ないと思いますので、今後どのような展開があるのかを注視したいところであります。
今言えることとしては、アイコンと同様今後デッキの幅を広げるためであれば、必要なのかなとは思います。


分家に書こうと思ったけど、面倒になったので軽く書いてみた。