総選挙のジレンマ

 アイドルマスターシンデレラガールズでは4月10日(火)より、第7回シンデレラガール総選挙が始まります。
今回はアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージも巻き込んでまた新たな選挙戦が始まるのではないかと思います。


検索して来られた方用に総選挙の動き方を先に書いておきましょう。
なお、スターライトステージの方はどうなるかわかりませんので、始まってから追記するかもしれません(気分次第)。


モバゲー版の方では、とにかく、毎日イベントを動くことに尽きます。
去年の動き方でいうと、毎日きちんと投票券を取り続けることで、総選挙中の全てのガチャのうち半分くらい回す程度の効果はあります。
なので、ある種数の勝負とも言えます。
とはいえ、全く0からスタートするのはなかなか厳しいので、知り合いなりツイッターなりで支援してくれる方を探してみてもいいでしょう。100%の成果を出せないとしても、始めるなら今からでも遅くはないと思います。
イベントの動き方も知ってる人に聞けば教えてくれることもあると思いますので、聞いてみてもいいと思います。




まあ、気になるのであれば、とりあえず始めてみればいいと思います。
総選挙だけなら課金の必要性は全くないと思いますので。


















ということで、本題。
総選挙って、ある程度上位が固定化される感じもあるわけですが、自分の担当している橘ありすは、中位ラインをキープし続けているアイドルと言えるでしょう(第1回時点では未登場、第2回以降は50位以内をキープ、ここ2年は25位前後)。
こうなると自分がどう考えるかと言うと、
「自分が投票しないと圏外もあるのではないか」という謎の強迫観念です。


一昨年とその前は怖すぎて全部ぶっこみました。
去年は少し落ち着いてごく一部は別のアイドルに入れることに成功しましたが。


今年はまた票数が増えそうで、また全部入れるんだろうなぁと。


そんなわけないよと思いたい気持ちもあります。
推定ですが、自分が入れた票って彼女の得票数全体の1%もないはずなので。
応援しないことは選択できるものの、しなかった時の後悔が1年続きそうで。


好きなアイドルは多く、声を聴いてみたい、自分の担当アイドルとも絡んでほしいと思うアイドルはこれまた多くいます。可能であればすべてのアイドルに声が付く未来も見てみたい。
ただ、それ以上に担当に何かを成し遂げてほしいと思う気持ちが強くて、総選挙で他のアイドルに割けるリソースがないという流れがあります。


特にここ最近は総選挙直前や近い時期に来ることが多くて、悩ましいなと思う部分もあります。
まあ総選挙自体は1か月しかないので、そもそもこの時期に来ることが難しいことは普通なんですが。


今年も粛々と担当に入れ、圏内を目標に選挙活動を頑張りたいと思います。
あ、去年も1票だけやった票交換は今年もやってもいいかもしれない。アイドルの知ってる一面と知らない一面を知れる良企画だった。