オリックスが好きなんだって話

眠れなかったので。

日付上は翌日(5/28の0:28とかに書いてます)だけど投稿できるんだね。


文集野球とか見て(というか麗ちゃまのやつを見て何となく)。


好きになったのはちょうどオリックスブルーウェーブが一番強いといわれていたころ。
好きな選手はイチローでした。ベタですね。
強いチームが好きなのもあったし、ちょうど野球を始めたくらいの頃で、ヒットが打てるし足が速い外野手にあこがれてました。自分は、外野手以外は全部似てなかったなーとか。


その後好きな選手がしばらく出てこなくて、ハマったのが後藤光尊。華麗な守備と華麗なやらかしに、ツボにはまればびっくりするほどのパワー。どれをとっても最高でした。
トレードで出て行ったあともしばらくいなくて、最近は吉田正尚。今のほうがいい選手なんだけど、個人的に1,2年目の方が好きだったかもしれない。チームからすると半分いなくて大活躍の選手より、1年間それなりの活躍の選手の方がいいんでしょうけど。
投手だと小松が好きでしたね。金子も好きです。ここ最近のルーキーだと澤田と田嶋かな。
外国人だとローズが一番にきて、ラロッカブランボーあたりですかね。
外れ外国人と言われそうな人たちも好きですが、好きの概念が変わるので。


2000〜2004くらいってあんまり記憶にないんですよね。
今ちょっとWiki見てたけど北川のHRとか当時もっと覚えていていいはずなのに記憶としてない。
2004はまあ、あの問題もありましたしなんとなく覚えてる気がします。


2004末に合併して、オリックス・バファローズになった時に、正直ファンをどうすべきか考えてました。
別に強くもないし、合併したおかげで知らない選手も入ってきたし、ほかのチームに応援の趣旨変えしていいんじゃないかなって。
2005年のキャンプ観たときにやっぱり応援するチームはこのチームしかないわと思いました。
そう思ったことは覚えてますが、細かい理由は覚えてません。


今考えるとここでやめておいたほうが良かったのでは?と思わなくもない。


2005〜7は特に語ることはないというか、この辺って自分が球場関係のアルバイトしてて、結構な数の試合に行ってるんですよね。ただ、仕事してたので、あんまりきっちり試合を追いかけていられなかったり。


2008にはオールスターに行ってますね。初のクライマックスもこの年。
野球って楽しいなぁと思ってました。


2009はそこから強化したら何とかなるやろから何ともなりませんでしたーの1回目。
ビックボーイズは大好きでしたね、強さはわからん。


岡田監督時代はよかったなぁと思いますね。
2010はバイナムエフェクトの年か。
2011は惜しかったけど2012は大変でしたね。


糸井が来た喜びと後藤光尊が去った悲しみを味わい、微差は大差って言葉は好きでしたと思い(CSでダルビッシュ見れたのは一生の思い出)、何ともならない年を過ごした翌年が一番酷かったわけで。全部最下位って聞いたことないぞ。


去年は独走してましたね4位。


今年も今のところ4位ですが、GWも乗り切ったし、若手投手はタケノコのごとくわいてくるしで、楽しいですね。
勝っても負けても負けてもそこそこに見れるのが幸せだと思います。
まあできれば日曜日は勝ってほしい、月曜日のダメージが段違いなので。


あんまり球場も行ってないけど、今年はいけるといいなぁ。
何をしてても好きです、オリックス