久々

 大会出てきました。
デッキは、11月10日に載せたデッキに、ベインとディーナを突っ込んでみたバージョン。
実は、このタイプのデッキを大会等で使うのが初めてとかです。
前日、棒チャットで話題になったので、全部晒して診断受けて変えたまま持っていきました。
…正直不安です。


早めに出たら早すぎたりしつつ、とにもかくにも10人で大会が始まりました。


1回戦 緑赤カーリー竜吉凶津神ブリンガー
後攻。フリーも含めてじゃんけん4連敗です。まあ、いつものことですが。
相手は、普通に展開。こちらは、緑キャラが先行するも、青引かない。仕方ないから緑キャラ放置。
そしたら、錬金術士が落ちる。しかもデッキが軽くバレたっぽい。凄くマズイ訳ですが。
そのまま相手に先に展開されて、竜吉が出る。ブレイクスルーは無理なので、印で落とす。
こちらは、ピュリファイだけは引いていたので、チマチマ殴る。といっても、1ターンに1回くらいですが。
相手に2つ目の中ブレイク、美鈴がでる。美鈴もまずいのでベイン→魔切り→ベインで落とす。
もう1枚魔切り持たれてたら負けでした。コストを使いすぎてこっちも補給くらいしか出来ず、まったりターンが進む。こちらブレイクそこそこ、相手、ファクターあるくらいで、中、終盤へ。
相手、竜吉出して、凶津神がつくも、パワーが1枚しかないため殴らず溜める。返しでドリーンを出す。
終盤は、カーリー出され、更にブリンガーがつくが、ブレイクが4体いたので、そのまま粘りきる。


5−2 勝ち


1回戦で主催者切った人と当たる(ぉ


2回戦 白青メカ焼き
先攻。多分デッキ構築間違えていたと思われます。青キャラ来なさすぎ。
相手、ファーマシストと電子の妖精支配。メカ焼きと断定。正直それ以外ありえないかな、と。
2ターン目、たぶん支配キャラが1増えただけ。マジで事故?
その後、4ターン目にメカィアーリス制服完成されて、こちら必死にキャラ出して、焼かれて(笑)、
マミーとか、ストレングスとか支配する。相手の残りデッキが15、6枚くらいまで粘りに粘るも、メカが止まらない訳で。


0−10 負け


僕の文章力では、6行が限界です(謎)


3回戦 黄スキャナー(次元断らしいです)
正直イマイチ憶えてない(頭使いすぎて)です。相手の展開はそんなによくなく、こちらの展開も微妙(ぉ)
こちらが錬金出せば、ミリアムが出て、錬金がただのガーダ−になったり、マミーが出せず、ガーダ−の数に悩んだりとか、いろいろ考えているうちに時間切れ。
今レシピ見たら、ネームレスもカウスも無理ゲーだったことに気付きました(ぉ)
正直、前回と今回の序盤で頭使いすぎて、何やってんのかさっぱり分からなかったり。
ベイン打つことをすっかり忘れてて、適当なタイミングに打ってしまったり、色々ありました。
まあ、上のに関して言えば、錬金をガーダ−としてしか捉えてない自分が駄目な訳ですが。


3−8 分け
実は初めての引き分けでした。


キッチリ勝ちきることと、集中力を持続させないことには、上を目指すことすら無理そうです。
その後のフリープレーで、18点ペネト持ちミリアムに斬られ、2点鰤温羅に斬られ、10回くらい殴ってくる秀吉処理してたら、ガーダーが足りずにテレパスに殴られてデッキが切れたり、隣でいろいろ変なデッキを見たり、充実した1日でした。


今のところ、迷走してる感じがします。
自分の方向性を定めたいと思うのですが、なんとも…。


明日は、抽選、ですの(何)