錬金セプトを考える

 前環境で大変お世話になった錬金セプトを、新たな仲間が増えたことで、更なる形に進化させてみようというコンセプトで、何回かに分けて紹介していこうと思います(ネタがなくなるか、ほかに更新ネタができるか、忙しくなるまでw)。


第一回は、蛇使いで増えた錬金セプトに入りそうなカード考察と銘打って、すっ飛ばしたカード紹介もできるし色々考えていきたいと思います。


1、003チャージ1インターセプト持ちのキャラ
saga2初期に出たキャラセプトは、002インターセプトのみで、また、フェニックスの羽で出たマミーは、ドロー−1と、補給にはなりませんでした。しかし、今回のには、チャージ1がつき、耐久も3とかなり強くなっています。その分2アイコンとなり取られやすさもアップしている訳ですが(汗)。メタが今の所は分かりませんが、ダークロア及び極星は、比較的取られにくいのではないでしょうか。


2、男アイコンの003インターセプト持ちのキャラ
チャージがつかなくなった分、男性分類を持って取られにくくなったインセプ持ちのキャラ。
男アイコンで辛いのは、ウォーリアー男(極星にいっぱいいます)、アスリート男(秋成とそれに付随する人たち)あたりかなと思いますので、これらを持っていると辛いと思われます。
え〜と、これをもっていない分類は…青と緑だけ(汗)。しかも青は、メギまにいそうなアイコンだし…。まあ、お好みに応じて、ということで。


3、ねこみこ及びトリックスター(その他パーマネント持ちからダメージを受けないも)
スキルを持つキャラクターからダメージを受けないというのは、現状、スキルを持つキャラクターがメインとなる場合が少なくないことを考えると(キャラ自体はスキルを持たずとも、パーマネント等でスキルを持つ場合も)選択肢に入れてもよいと思います。こと、錬金セプトに関して言えば、1、2枚投入すれば、エフェクトで使いまわしができるため、その程度なら投入してもいいかな?と考えております。4枚は、補給線にならないことを考えると、辛いかなぁ、とか。


4、2F2Cチャージ1、インターセプトを持つブレイク
発売前は、ホムンクルス・アシスタントを中心に、デッキに入るかなぁと思って考えていたんですが、完全な壁になるわけでもないので、そこまで必要ないかなぁと思います。
003インセプチャージ1の存在が大きすぎたのも難点かと。入れてみてもいいとは思うんですが。


5、残留思念“ケイト・ハミルトン
インセプ持ってますが、重いし、多分入らないと推測するためスルー。


6、セパレーター・ウォール
スキル持ちのアタックを1ターン封じられるのは強いと思います。タッチ白にできれば、ですがw


7、デビル“オルガ・レフトウィック
アビリティで相手のパーマネントをはがせる中型ブレイク。世間様の評価は高そうなんですが(実際強いとは思いますし)、個人的には微妙かな?と。現状のメタ(パーム、赤ゴ−スト、温羅及び黄色)を考えると、こいつ出してパーマネントを剥がせても相打ちor一方的に負けるんですよ。
それだったら、アブソとかドリーンで頑張れる…頑張れる?(マテ)
まあ、カウンターされにくいカウンターはえらいので、アリっちゃアリですね。


8、エンジェリック・アルケミスト
錬金がブレイクできるピュリファイが弱い訳もなく。ピュリファイと合わせて8枚体制もできますよ、と(意味があるかは別としてw)あれば投入してみたいですね。


9、ミッドナイト・ドレイン
生き残れば、ファスト版スティグマになりうるかな?と今思いました。エンジェリック・アルケミストに使うくらいかな〜と思いつつ、ジリアンまで見れればそっちで。
これに関しては、他のえらい人たちが語ってくださると思いますので、門外漢はこの辺で。


とりあえず、今日はこの辺で。続く…といいなぁ(ぉ)