Myデッキについて考える(第2夜)

 昨日に引き続き、今回2回目は、以前に作っていた錬金セプトを、新環境対応にしてみようということで。いろいろ考えてみることが多そうなので、できうる限りと言うことで。


まずは、以前作ったデッキレシピを。


4 ファーマシスト
4 エルフメイド
4 ぐるぐるめがね
4 アストロロジスト
4 名探偵
4 バーサーカー
4 ピュリファイシスター
4 病弱エスパー
4 マミー
1 許嫁“有栖川 朱鷺子”
1 サンタ少女“ニコル・クラウス”
4 錬金術士“ジョセフィーヌ・ド・カリオストロ
2 魔女“ドリーン・マクミラン
2 転生“天草四郎時貞
3 ストレングス
3 タルボス
4 死の印
4 スティグマ


まず、ピュリファイシスターをエンジェリック・アルケミストに変えたいな、と。キャラクター及びブレイクが増えたため、スカラー単でも十分にデッキができるかなと思います。個人的にはこちらの方が好きですし。それにともない、ミスティックキャラが減ったため、タルボスを全抜き。代わりに、アブソリューションでも入れておきます。
バーサーカー→ヴァンパイア・ライブラリアンも確定。
メタによって、名探偵を豹司書に変えるのもありかなと思います。


とりあえず、一旦更新。思いついたら、また更新します。
再開。


病弱エスパーの4積みは微妙?2枚をベドウィンに変えてみてテスト。
セプトキャラの増加により、天草四郎を抜いてもいいかな?と言う感じ。スティグマも3?
ねこみこは?とかいろいろ考えて、結局下のレシピになりました(改良第一段階)。


4 ファーマシスト
4 エルフメイド
2 ぐるぐるめがね
4 アストロロジスト
4 豹司書
4 ヴァンパイア・ライブラリアン
4 エンジェリック・アルケミスト
4 マミー
2 病弱エスパー
2 ベドウィン
1 トリックスター
1 許嫁“有栖川 朱鷺子”
4 錬金術士“ジョセフィーヌ・ド・カリオストロ
2 魔女“ドリーン・マクミラン
1 聖女“ニコル・クラウス”
4 ストレングス
3 アブソリューション
3 シャドウベイン
4 死の印
3 スティグマ


今の所はこの形です。
いくつか説明を。


1、トリックスター
出して1回ガードできれば十分かな?と言う感じ。聖女ニコルのブレイク元にもなりますし。
兎耳を入れる(スティグマの代わり)ならば、増量可。使ってみて考えます。


2、聖女ニコル
ネームだけど、(2)持ってて、スキルでなくアビリティなのが強い。相手に出させてもいいし、こちらが終盤ガーダーに引っ張ってきても良い。便利なので、投入。


3、スティグマの減量
スペースが微妙なのが1つ。インターセプトが増えたため、錬金で回せるパーツを増やしたくなった&ベインを入れたいという事で、3枚に。引かないようであれば、増やす予定。


あとは、あんまり変わりもなく。


ところで、Φなる・あぷろーちのエキストラパックが出るみたいですね。ヤバイなぁw各9枚ずつ集めそうだ(ぉ)。Kanonもまだ集まってないんだよなぁ…。