空いてしまいましたね…

 書くことがないとそんなもんかもしれません(開き直りですか)


……それはまあおいといて、今日は、京都の方で大会に行ってきました。
何時から始まるか分からなかったので、早めに出る。12時くらいに到着して、見ると、3時から。コモンアンコとか買いたかったので、まあいいんですが。
デッキを見直して、色々変えてみる。フリーを何戦かしたり。メインが負けて、錬金は勝てた。
デッキ選択間違えたんじゃね?と思いつつ大会に。


使用デッキは、前回のヴァンパイアビートを尖らせた形に。
前回のVerでは、パーム(ジリアン)がどうしようもない感じだったので、気休め程度にサイレンの魔女を投入。ワーカー及びゴーストも食えますし。


デッキレシピ
緑単ヴァンパイアビート「ソニック・ブリッド」


4 メイド
1 許婚“有栖川 朱鷺子”
1 サンタ少女“ニコルクラウス”
4 ヴァンパイア・ナース
2 メイドウルフ
4 ヴィクティム
4 モロイ
4 スクブス
4 ヴァンパイア・ライブラリアン
4 戦屍
4 ヴァンパイア・エルダー
4 ヴァンパイア・ナース
4 ナイトシーカー
3 ヴァンパイア・ミスティー
4 先祖がえり
3 デモナイズ
3 サイレンの魔女
3 火焔式土器


前回の赤タッチを止め、緑単で組むことに。ドローではなく、チャージで回す感じ。
実際の所、もう少しエフェクトコストバックがあっても良かったように思う。


1回戦 黄青士官速攻
後攻。相手は、許婚セットから青チャージ、農民兵支配と順調そう。
こちら、初手が微妙、ニコルセットからヴァンパイア・ナース支配。
2ターン目は互いにキャラ支配で(こちらは、1チャージ使いメイドウルフを支配)、3ターン目、相手は士官ブレイクから殴ってくる。2回目(だっけ)を通す時にメイドウルフのエフェクト使用。サイレンが戻り、相手氏が渋そうな顔。更にドレスを使って殴ってくるも、計3点しか落ちず。しかもアグレッシブ無しと上々。こちらのターンで、ヴァンパイア・ミスティー×2、ヴァンパイア・エルダー、ヴァンパイア・ナース各1ぶれいくし、手札に先祖がえり、デモナイズ抱えて万全の体制。士官2回目が出てきたり、ハルバートがついたりもしたものの、キッチリ守りきり、最後はナイトシーカーのアタックでデッキアウト。


9−3 勝ち


2回戦 赤単美晴3段七支刀(五雷法入り)
先攻。さっきより大分マシの手札。戦屍とヴァンパイア・ナース支配。相手は、ドロー支配のみ(だっけ)。だが、先に展開したのは相手。美晴が2段まで行く。こちらの場には、ヴァンパイア・メイドがいるも、パンプが打てない。相手もすぐには3段に上がれなさそう(ファクター3で無理矢理ブレイクしたため)。次のドローで、火焔式土器を引き、そこらのキャラにセット。パワーが十分でない&ファクターが足りてなかったので、七支刀ついた美晴2段を2回ほど通すも、そこまで痛くはなく。火焔式土器つきのキャラに折鶴レスサイレンは、やってはいけないプレイングミス(折鶴は、レスポンスで払えなくなるわけではない事を忘れてました)
そんなこんなで、最後は先祖がえりで7点になったヴァンパイア・ナースで蹂躪。


10−2 勝ち


3回戦 赤青美晴3段七支刀
後攻。相手は赤青とキャラを支配するのに対して、こちらは、初手キャラモロイと戦屍のみ。
次のターンに両方に火焔式土器をつけて、展開を図る。相手は、順調にファクターを溜めていって、4ターン目に美晴2段が出てくる。素殴りでも十分痛いんですが。こちらは、大量にドローしたおかげでいろいろキャラを引いてくる。ヴァンパイア・ミスティー、ヴァンパイア・メイドを出して応戦。火焔式土器があるものの、最初につけたのには、あわせてパワー1しかないので、相手ターンに止めるだけ。3枚目を引いて、ミスティーにつけるも印。相手に秋成まで出てきて、辛いながらも耐え続ける。互いに残り10枚ちょっとと言う所で、幽霊女学生からベインを引かれ、エフェクトを打った後のモロイが狙われる。後は、美晴2段七支刀に殴られて落ち。


2−6 負け


4回戦 白単ツイスター(パームは見てないだけ?)
先攻。ヴァンパイア・ナース支配。相手は、音楽学生と戦士支配。パーム?
こちらは、233のブレイクを中心に支配していく。相手4ターン目に、ツイスター戦闘機を完成させる。手札には先祖がえりしかなく、5Fもなかったので、最初の方はスルー。6、7点溜まる。返しで、軽ブレイク使って5Fまで溜めて、全員にパワー1ずつ刺して終了。
ツイスターにはパワー2か3だったはずなので、止められると計算。相手のパンチをガードレス先祖がえり。いけると思ったら、じゃあ、レスでサイキックダガー。あれTueeee!ということで、ツイスターが止まらず圧殺されました。


0−10 負け


いつもの感じです。勝った試合もプレイングミスが多いとダメですね。
錬金は割といい感じに回りました。スティグマ万歳。


某所をパクってみたりw
【使ってて強いと思ったカード】
003インセプチャージ…補給にガーダーに大活躍。マジ強かったんですが。
火焔式土器…赤メタなのはいうまでもなく、ドロー+1も便利。
トリックスター…温羅能力が弱い訳もなく(キャラ故の利点と欠点がありますが)
スティグマ…強さが半端なかったですw
【使ってて弱いと思ったカード】
錬金術士“ジョセフィーヌ・ド・カリオストロ”…正直いらないかなぁと思わされました
【使われて強いと思ったカード】
サイキックダガー…チブ持ちに使うと強そう。(2)上がるって強いですね
七支刀…ペネトレイトが強い。全能力値+1も強い
ハルバード…思わず買っちゃいました♪4枚♪
【使われて弱いと思ったカード】
死の印…強いんだけど、段々弱くなりつつあると思われます。気のせいかな…。
オルガ“デビル・レフトウィッグ”…オルガ契印は強いんですけど(わ)


明日から、もう少しセプト錬金の考察が出来そうな感じです。