覚え書き

 研究中です。


 現在やっておきたいと思っていること(最終的にはあらゆるカードゲームでやりたいこと)。
・相手の残りデッキ枚数及び自分の残りデッキ枚数の把握
リセに関して言えば、(基本的には)ドローの枚数、APの数値は書いてあったり、固定されているので、他のカードゲームに比べれば、簡単だと思われる。
相手に聞かないことがアドバンテージになることすらあるゲームならば、覚えておきたいのだが、ただでさえ、考えなければならないことが多いデッキを使用するのが好きなため、あまり上手いこといっていない。


・パターン化された思考
必ずしもそれが正しい訳ではないにせよ、「〜が〜すれば〜」というパターンを数十通り用意しておく。あらゆる状況において、役立つと思われる。ある程度のメタゲームを立てることができるのであれば、それらについて考えておく(この場合、例外があることは忘れてはいけない。特に自分は、そういう予想外に弱い気がするので、しっかりチェック)。パターン化された思考+その場で考え付くひらめきは常に持っておくべきかと。それだけでは足りないことも多々あるわけですが。


・相手より1つ上の思考
いきなり前述したのと矛盾していますが(苦笑)。相手と同じことをやっていては勝てないのです(多分)。相手より1つだけ上の思考が出来れば、その先が見えてくるのではないかと思われます。パターンを多く持っていれば、それが容易になる…のかなぁ?(自信無し)


今日はこんな感じで。…何か頭が痛いので、とっとと寝ます。


追記 (電波受信中)いくら〇〇の回だからって、マガジンは買わないぞ……多分。
千百合たん可愛いよ千百合たん さすが、まほらば内最萌キャラ。
久々にD.C見て、うたまるに萌えるプレイング。恐るべきモモーイだw
早く寝るといいつつ、ネギま(何に期待しているんだか)まで起きてます。おかげで暇だ。