結局…

 出てきました〜>大会


色んな所から強そうな人たちが来ると聞いたので、腕試しのつもりで頑張ってきました。


デッキはいつもの錬金セプト…と言いたいところですが、調整しているうちに錬金が0になってしまったので(苦笑)、セプトデッキということで。


4 ファーマシスト
4 ヴァンパイア・ナース
4 アストロロジスト
4 名探偵
4 ヴァンパイア・ライブラリアン
4 ピュリファイ・シスター
4 エンジェリック・アルケミスト
4 ベドウィン
4 マミー
2 ぐるぐるめがね
2 魔女“ドリーン・マクミラン
1 デビル“レフト・オルガウィッグ”
1 聖女“ニコル・クラウス”
4 ストレングス
2 ヴァンパイア・ミスティー
3 死の印
3 シャドウベイン
3 アブソリューション
3 スティグマ


回し方はそんなに変わりません。ヴァンパイア・ミスティーを入れることで、魔切り・折鶴辺りの対策としてみました。
その他感想については、レポートの後ということで。


1回戦 白赤パーマネント一杯
後攻。相手は赤のドロー支配からスタート。
こちらは、相手が緑青ではない場合、大人しくキャラを支配することから始まります。
相手は、ドローを増やすだけ。こちらは順調に展開していく。
先に動いたのは相手、ドローキャラに八尺瓊勾玉(!)セットから晴着を着けてくる。
まあ、アブソ握っているけど(ぉ)。この場では使わず(他に鏡とか刀出てくると厄介なので)。返しで、デビルを出して殴ってみる。2ダメと白赤キャラ。白が微妙に来てなかったらしいです。
次のターンは、補給のみだったので、デビルでとことん殴ってみる。ガードされたり通されたりしつつ。
パーマネントが色々落ちていく。ビキニセットにはアブソ。最終的にドリーンまで出して、パーマネント全捨て札から、デビルで殴りきってみる。


10−0 勝ち


2回戦 赤黄美晴3段
先攻。ファーマシストとヴァンパイア・ライブラリアン支配。相手は羅盤師支配スタート。
こちら2ターン目にファーマシストでパンチしてみる。美晴3段が落ちました。オッケー、早めに殴りきらないとまずそうだ。アグレッシブで2段。次のターンで1段と玄武を落とす。
その中に、黄色キャラが見えるも、コストバックのためかなぁと漠然と考える。
2F溜まってたけど気にしない。こちらにデビルを出すことが出来たので、結構楽そう。
返しで、相手に1段降臨。七支刀もつく。手札は印なので、アブソかベインを引き込む方向性で。
といっても、サイズ差で勝てるんですが。とりあえず、パンチにデストラクションが飛んでくる。完全に予想外。デビルが止められちゃいました。でも、次のターン殴ればいっか、とか。
相手、特に動き無し。ところが次のターンも、デストラクションで止められ、
その返しで美晴3段玄武と出てくる。パワーがなかったので、補給してきた。
そこで、ドリーンを出して、1回割るも、次のターンアンチ撃たれて、再び付いてしまう。
どうしようもないので、それはデビルで処理。そのターン、パワーの関係上2回通さざるをえないため、10点スルー。7ダメージ。期待値ってナンデスカ(ぉ)。
2ターン粘って、相手の残りデッキ数枚まで追い込むも、10点溜まる。



7−10 負け


3回戦 白単ウィング 先攻 7−6 勝ち
4回戦 白単ウィング 後攻 4−2 勝ち


こちらの動きはほぼ同じで、最終的に、相手のデッキアウトに持ち込む。
3回戦はツイスタータイプで、途中色々あって相手の攻撃時にエイリアスを1回使わせることになった。まあ、許容範囲内。マミーを2回使いました。
4回戦は、氷上の入ったタイプ。相手の多ドローの間に形を作り上げ、最後は、氷上で9点喰らうも持ちこたえて勝ち。スティグマ1回使った。ベインは全部テレパシーでカウンターされたり。


どちらも、2〜3ターン目にアグレッシブ持ちでパンチしています。印は1回も撃ってません。
オルガ、アブソで、ほとんどの戦闘機を消しています。エイリアスは合計1回使わせただけ。
ひょっとしたら4回戦の相手は、エイリアス入ってないかもしれません(多分見てない)
こちらのドローキャラが1回取られただけ(花嫁に)なのが大きかったと思います。


5回戦 青黄着せ替えエンジン
後攻。相手は、青黄のドロー支配から。
こちらは、ファーマシストをストレングスブレイク、名探偵、ファーマシスト支配スタート。
相手、2ターン目に着せ替えドローを3回ほどしてくる。そのまま、キャラ支配して終了。
こちら特に動きなく。相手3ターン目に、ジリアンとか出てくる。
こちら次のターン、エンジェリック・アルケミスト、ヴァンパイア・ライブラリアンを支配。
相手、カサンドラブレイクからジリアンにアストラルレイドを使ってくる。仕方なく、エンジェリック・アルケミスト+ベインで撃墜。おかわりが出てくる。辛すぎます。
こちら、ガードを必要以上にしたため、キャラが少ないです。そして、キャラを増やせず。
相手、更にハニエルがでてくる。素殴りジリアンは通し。
ハニエルは、次のターン頑張って落とす。ただ、こちらかなり辛い。最終的に、ジリアンを止められず。


一言。残り7分くらいで、少し長考に入ったときに、「早く」と言われました。気持ちは十分にわかるんですが、持ち時間的には、そちらの方が多く使っていたということをお忘れなく。


3−10 負け


3勝2敗。何とか勝ち越せました。
恒例の。
【使ってて強いと思ったカード】
デビル“レフト・オルガウィッグ”…自分の考えていたよりはるかに強かった。馬鹿にしててゴメンなさい。


【使ってて弱いと思ったカード】
ヴァンパイア・ミスティー…引いても出す機会が少なそうな気がする。 あんまり赤のスペル怖くないし。


【使われて強いと思ったカード】
デストラクション…このカードも評価低かった(アタック宣言を止められない為)が、それなりに使い道があることが判明。これから使ってみようと思う。


【使われて弱いと思ったカード】
ブライト・ウィング“一色 真純”…パームは強いんだけどなぁ。


パームには意外と勝てそうです。その辺は、近い内に。赤に対するカードの研究をしてみようかな?と考え中。