むぅ…

 オリックスがなかなか勝てない…。
オープン戦は調子良かったのに、シーズン入った途端に、去年に逆戻りした感じが。
なかなかなぁ…。


いろいろやっていると、時間がありませんでした(言い訳モードです、申し訳ない)。
推敲する時間が…。


書けた分だけアップしておきます。
対パームで考えておくといいかもしれないこと


1、序盤〜中盤
 ・4コストを持たせるな
最序盤(1〜2ターン目)の話です。特に先攻を取られて、4コスト溜められた(ドロー2枚など)場合、2ターンパームも考慮に入れつつ展開をする必要があります。
ちなみに、4コストというのは、軽ブレイク(展開)+パーム+軽ブレイク(横取り用)のコストという計算です。コストは、場のファクターによって変わっていきます。
 ・エイリアスを使わせろ
序盤に持っている(かもしれない)エイリアスを使わせることができれば、かなり有利になります。
使われなければ、その分有利になるわけで。エイリアスについては、他にも書きたいことがあるのですが、これらについては、後述します。まあ、ダメな時は、エイリアス1枚使わせてもダメなんですけどね〜(汗)。
 ・ブレイクを活用せよ
序盤の軽ブレイクは、大変に重要です。ファクター展開はもちろんのこと、白のブレイクサイズであればほぼ全ての軽ブレイクで相打ちに取れるため、最初から最後まで、隙さえあればアタッカーとしても活用できるためです。ただ単にコストプールであっても十分なのですが。


2、パームウィングツイスターを出されたら
 ・エイリアスはこちらのターンに使わせろ
エイリアスというのは、攻めの時に使うのが最も強い使い方だと考えています。
印に死霊、相打ちに出来るキャラでのパンチ等々。相手ターンに使わせてしまいましょう。
勿論、使わせないというのが最良の選択肢なのですが、さすがに無理な気がするので、次善の策ということで。
 ・パームウィングツイスターに勝てる手段出すための状況を保て
長々と書いていますが、デッキコンセプト的にこれらに勝てるのであれば、多少通してでもファクターコストを保つ方向性で。当たり前の事なんですが、あまりガードしすぎるのも問題だということで。
 ・余剰コスト、ファクターを活用せよ
全ての場面において言えることですが、明らかに余っているコスト、ファクターは、普通のデッキ以上にアタック等に使っていくべきだと考えられます。パームデッキは、直接的なファクター減らしが難しい(横取りブレイクすること以外は難しい)ため、完全に余剰なアグレッシブキャラは殴っていってよいでしょう。まあ、そんなファクターが出るなら多分勝てているんですが(汗)。


3、終盤の詰め
 ・ドローを残せ
相手は、ドローキャラが結構残っていると思われます。それらを残して、デッキアウトを狙うのも1つの手です。パームは、他のデッキほどドロー処理が簡単ではないため、有効な手段となりえます。
 ・ウィングツイスターを止めろ
彼女たちに殴られるのは美味しくないです。相打ち要員(最悪エイリアスあると考えても、1コスト減るなら上等くらいの気持ちで)を用意するなり、チャンプブロッカーを増やすなり、パワーを消すなり。その他のキャラは、戦闘機ついても3点くらい&ドローなので、いなしていきましょう。
 ・信じよう
後は、デッキと引き運とカードを信じましょう。パームは決して勝てないデッキではないです。


あと、細かい点とか、直したい所は随時やっていく方向性で。
直す暇がありませんの。忙しい&パソコンの調子が最悪です。


追記 Φなる12種かぁ…。5×2=10だと思うんだけど、後2種類ってなんだw
   舞−HiMEの23種類(多いなw)は、12(ヒメ)×2−1(命)のハズ。