大会レポ

 とりあえず、デッキだけあげておきますね。
大会レポもあがりました。


4 ディーラー
4 道場主
2 未亡人
4 ピュリファイシスター
4 エンジェルシスター
4 魔女っ娘
4 イニシエイト
4 壺振り
1 幽霊女学生
1 許嫁“有栖川 朱鷺子”
4 レッドマジシャン“フレア・シュナイダー”
3 ザ・マジシャン“フレア・シュナイダー”
2 転生“天草四郎時貞
2 地の魔道師“カサンドラ・ソーン”
1 聖女“二コル・クラウス”
4 キディウィッチ
3 死の印
3 忍法・木の葉隠
3 アブソリューション
3 魔切り


フレア木の葉隠れです。
前回あげたの(環境の最初)より、ちょっとバージョンアップ。
たまには、コンボデッキが使いたかったのです。


予定通り、ゲーマーズ梅田で大会に出ることに。
3時からだということで、ちょっと難波へと探索に。
栞(ブレイク2枚)と舞(キャラとブレイク)を買っていました(リセに非ず)。
何をしたいかよく分かりません(苦笑)。


そんなこともありつつ大会レポを。


1回戦 赤緑摩利支天美鈴
後攻。相手は、霊能者とヴァンパイア(だっけ?)辺りのキャラを支配していたので、アシュレイ?とか考えつつ。4ターン目までキャラ支配が続くも、先に相手が動き、相手摩利支天2段にスティグマをつける。それはまずいので印で落とし、こちらがフレア1段出してちょこっと殴る。
相手に、摩利支天1段スティグマ、美鈴と出てきたのでぴんちっ(何)と言うか無理じゃねと思いつつ。スティグマを消す手段がアブソしかありません。こっちから殴ったり、いろいろしてるうちに、耐えられなくなって木の葉隠れを打った。あれ?通ったんですが。そのまま9点ほど殴る。
結局それが決め手となって、相手デッキがなくなるときに10点溜まる。


10−5 勝ち


2回戦 緑赤ジル2段
先攻。こっちはそこそこの展開。相手は、キャラばっかり支配してるので、フレア出せばいけるはずなんだけど、引かない辺り弱さが垣間見えます。なんてやってるうちに、相手にジル2段と、九天玄女が出てくる。粘って粘って、耐え切れなくなったころに、苦し紛れにフレアに木の葉隠れを打ってみる。またもや通ったんですが(九天のエフェクトって、味方キャラって書いてないんですね)。それでも、あと3枚ほど削りきれずこっちが押し切られる。


5−9 負け


3回戦 GGFいろいろ
後攻。こっちがあっさりカサンドラ立てるも、なんやら3段(今調べたら守護妖精スピネルらしい)と相打ちに。こっちにが立つと、2段233オニキスにブレードデモンやら、233シトリンやらが出てくる。最後は少し遊びつつ、アストラルで10ダメを与える。


10−6 勝ち


4回戦 黄青死霊
後攻。プレイングミスは、相手にミスティックが見えているのにイニシエイトを支配したこと。これが大きな間違いで、ニコルブレイクに取られて、そのニコルブレイクが勢力と相打ち→3点死霊を返せず、フレア以外の青全滅。赤で頑張って体制を整えるも、ピュリファイガードしたりとかで、なかなか攻められない。もう1回アンチ死霊打たれるも、それはアブソと魔切り。で、終盤。こちらは、残りデッキ6枚、ブレイクがいない状態なので、ブレイクスルーと書かれたものを引かれたら負けという状況。そこで、ディーラー(2刺し)にリンドが。手札は、魔切り2枚だったので、スルーせざるを得ない状況に。
デッキ切れで負け。


9−8 負け


2−2でした。
プレイングミスというより、構築ミス。
まあ、今日は楽しかったのでおっけーです。