お疲れ様です

 現在朝の6時をちょっと過ぎたところです。


出かける日に朝早く起きて眠れないって、どこの子供デスカ?
仕方ないので、デッキの調整(3つほど持っていく予定なので、その分だけでも)してみます。
レポートは、頭が回らないので、今日の夜頑張る予定。
かな〜り、辛そうですがw


帰ってきてから、また更新する予定です。


帰ってきました。
更新しようと思いますが、時間大丈夫かな?
レポートまだ終わってないけど、多分大丈夫だと信じたい。


昨日、1勝も出来ずに悔しかったので、真剣にデッキをどうするか考える。京都は赤祭りだったので、そのまま赤が来るか、それとも赤をメタった緑が来るか?どっちにもある程度戦えるようなデッキにしたい。昨日は、パーマネントに苦戦したので、その対策もほしいなぁ…ということで、結局こんなデッキになりました。


4 ファーマシスト
4 未亡人
4 エンジェリック・アルケミストアルケミストと呼称)
4 アストロロジスト
4 拳道士
4 ヴァンパイア・ライブラリアン
3 グノーシス
2 ぐるぐるめがね
1 雪巫女
1 拳聖
1 許嫁“有栖川 朱鷺子”
3 デビル“レフト・オルガウィッグ”
3 白魔女“ディーナ・ウィザースプーン”
3 女仙九天玄女
1 聖女“ニコル・クラウス”
3 ストレングス
3 死の印
3 魔切り
3 アブソリューション
3 シャドウベイン
3 本命星霊符


と、ここまで書いてきてなんなんですが、これの原案は僕ではなく、某氏(果たして公開していいのか分からないので、この形で)のをパクらせてもらったものです。
これを見たときに、非常に面白い動きをしたことと、メタゲームを考えると悪くないなどの理由から選択したものなため、(自分自身は)あんまり誇れるものではなかったり。
デッキは、非常に面白かったです。


ということで、レポに。
GGFの方が来ていて、試合開始の合図を言ってたり。
(余談だが、スイスドローの紙を配るのもやっていて、そのときの渡し方とか、3回戦でかんだこととか、ちょっと萌え〜な人だったかもとも思った)


1回戦 緑青フェンリルドゥルガー
以前梅田でお会いした方。そのときは、栞で負けたが、相手が同じデッキならちょっと有利かなぁと思ったり。今回、奇数回は、グー。偶数回にチョキを出してみた。ニュータイプの直感です(大嘘)確か負けたんじゃないかな(不確実)。相手は、青緑とキャラを支配して、やっぱりそれっぽい感じ。こちらは、ドローキャラが引けないものの、ストレングスブレイクして、チャージ2枚を支配しておく。
相手、2ターン目に緑キャラ支配のみ、3ターン目アルケミスト支配で、微妙な展開。
こちらは、ニコルブレイクから4ターン目にデビルを出しておく。相手のアルケミストを止めるために、こちらも支配。結果ニコルが空いて横取られるも、チャージの総量が変わってないので問題なし。
こちらは、デビルにフルパワーのせても、相手に目立った動き無し。とりあえず殴って、ダメージを溜めておく。そもそもパワーカードの総量が少ないので、ブリンガーは無警戒プレイング。
返しで相手にドゥルガーが出ても、相打ちならOK。その後フェンリル2段を出されるも、べイン警戒で、パワーの刺さったチャージキャラにブレイクしてくれたおかげで、補給を絶てたのが大きい。あとは、詰めデュエル風に殴ろうと考えて、8ダメの状態から、アルケミストパンチで10点溜まって終了。


10−3 勝ち


2回戦 白単リデューサー3段
後攻。相手がいきなり超常アイドルと貴族令嬢支配。タッチ青パーム?なら、ちょっとまずいなぁと思いつつ、手札を見る。キャラ2枚。アストロとグノーシスだけ。ドロー、ダメージソースだったので、仕方なくアストロ支配。
相手は、超常からコストを戻しつつ、軽ブレイク出して、ファクターを3に。こっちドロー。グノーシスだったので、そのまま支配。辛すぎるんですが。
そのターンかその次のターンに斎木美奈1段が光臨。こちらも赤キャラを引きつつ、何とか展開していく。ここで、印を1枚でも引けていれば、まだ流れは変わったかも。
こちらに、ディーナと九天出て、相手に斎木美奈が3段まで出る、レスベイン×2。これは、疑問符の残るプレイング。相手のパワーが全て消せるor倒せるならともかく、そうでもないのに打つ場面ではないかと思う(1回戦では、ドゥルガーのパワーを1削るために撃ったが、これは、悪くはないと考えている)。レスでサイコ・フィールド。えっと、考えてなかったんですが。
そのまま戦闘機をつけられて、殴られる。アブソ2枚が泣いてます。
何とかしのいで、返しにデビルを出す。さらにアルケミスト支配。
ここも疑問符&プレイングミス。勢力のライブラリアンおろしてないのと、パワー1枚ずつ別のキャラに刺せばよかったのでは?と思った。
フルパワー斎木美奈パンチ、オルガガード。これもミス。サイコ・フィールド見たんだから最初の方はチャンプしとかないと。
予想通り、サイコ・フィールド使われて、そのまま殴りきられる。


0−10 負け


3回戦 黄青(青黄?)着せ替えエンジンハニエル
先攻。ファーマシストと赤チャージ支配して、手札にストレングスとグノーシス、印を残す。
相手、見習い魔女をH・フォーチューンでブレイク×2。さらに、チャージキャラを支配。
返しで、印を打ち込むと、相手はキャラ支配のみに。途中でディルは出てきた。
ストレングスの気まぐれパンチが、クリスタルを2枚落としつつ。
こちらは、九天とデビルをブレイクして、殴っていく。九天が強すぎます。
相手は、黄ファクを溜めて死霊を赤に2回打ってくるも、1回目はカウンター。2回目は九天だけを残すように通してみる。別に補給は困らないし〜。
最後は、九天も相打ちにしつつ殴りきった。


9−3 勝ち


階段発生。しかもそれに当たる。
(多分)一番緊張した。


4回戦 黄単ビート死霊入り
神戸の方。先攻。チャージキャラ2枚を支配。相手はドロー支配ドロー放置で。
こちら2ターン目に、アルケミスト支配。
相手のパンチは、ダメージ×2。ドローを支配してくる。
こちらアルケミストで2回パンチ。2ダメ。補給しつつエンド。
3ターン連続で、ドローキャラ支配。死霊が怖いです。
死霊が怖いので、ストレングスブレイクから、2刺しのアルケミストをデビルにブレイク。
2パンチすると、両方スルーって言われて、6ダメ入ったので終了。
4キルでした。


10−0 勝ち


その後フリーをしたところ、かなりいい勝負になりました。薄氷で、勝利を拾った感じ。



5回戦 赤青秋成べイン
後攻。相手、御庭番支配。おそらく秋成ベインだろうと。
こちらも、ドローを支配していく。
こちらは、デビルを引きたいのに、それ以外を引く。
確かに抑えられるんだけど、ちょっと足りないなぁ。
相手に秋成が出て、刀がつく。しばらく手札が4くらい動いておらず、アブソ1なので、スルー。
そこそこダメージが溜まる。
返しで、ディーナブレイクしつつ、ひよって見たいと思ってみる。
美鈴ブレイクされるも、パワー1なので、あんまり困らない?
秋成刀が殴ってきたので、ライブラリアンガード、レスディーナのエフェクト×3で、このターン抑えきった〜と思いきや、デモニストブレイクとか言われました。
そっからが酷かった(笑)。2発目を未亡人ガード。空いたところで、ニコルブレイク。
3発目を九天(ガードコスト払ってパワー1)でガード、レスアブソと言ってから、レスベイン×2→九天、こっちがレス魔切りに、魔切り、魔切り、魔切りで九天が落とされて、更にアブソにも魔切りと言われる。その後2積みの2枚目デモニストをブレイクされて、戦線が崩壊。
返しで頑張ってディーナにパワー乗せたのに、手札0から4ドロー。印2枚引かれました。
さすがに無理でした。


2−10 負け


3勝2敗で勝ち越すも、商品はなし。微妙に美味しくなかったり。
ポーカーは、ツイスターとツイスターとツイスターにぶっ殺されるゲームでした。
知り合いじゃない人とあんまりやりたくないと思ったりもしたんですが、まあ、その辺は置いておきたい。


いよいよ、saga3。最初の方はまったりと行く予定。