頑張ったの(何)

 とりあえず、大会出てきました。


saga3入ってからはじめてレポを書ける気がします。
まずは、デッキ紹介から。
まあ、かなりぶっぱなデッキなんですが


4 新米ウェイトレス
4 エンジェルウェイトレス
3 エンジェルメイド
4 義妹
4 国民的美少女
4 メイド
4 音楽学
3 エンジェル中学生
1 許嫁“有栖川 朱鷺子”
1 サンタ少女“ニコル・クラウス”
4 エスパー“藤宮 真由美”
4 サイキッカー“藤宮 真由美”
2 サイキック・モンスター“藤宮 真由美”(なぜか2枚しかない・・・かも)
3 アンドロイドメイド
2 新入生
1 残留思念体
4 写真部員
4 エイリアス
3 テレパシー(なぜか3枚しか(ry))
1 キネティックアロー(気分ですが何か(ぉ))


普通の真由美3段です(普通と言い切るか)。
軽ブレイクを山のように入れて、3〜4ターン目の降臨を目指します。
基本は後攻を取って、マリガンしたりしたい。8枚引くのが大事です。
1ターン目は、正直青いキャラか黒いキャラ(計10)を放置して、展開を目指します。
まあ、何でかアホみたいに回るんですが(笑)。


1回戦 黒赤イァーリス
じゃんけん勝って後攻。初手をみて、ィアーリスと分かったものの、干渉する手段なんて無いので、頑張って展開していく。相手の展開が若干微妙な間に、真由美2段を立てて殴る。242に落とされたくないので、パワーは1残す感じで。そうこうしているうちに相手にも2段が立つも、相手チャンプブロックが多かったため、補給が辛そう。手札にお代わり握っていたので、こちら2段で最後まで殴ると、相手にエフェクト使われました。まあ、お代わり出して殴りきれた訳で、無問題、と。


10−0 勝ち


2回戦 赤青ゴースト
じゃんけん勝って後攻。初手、軽ブレイクが多かったのでキープ。相手が、エンジェルウェイトレスと、ゴーストのキャラ支配。こちら、音楽学生支配は確定。エンジェル中学生を放置するが、パワーを刺すかが微妙。ただ、相手の支配キャラから見て、パワー刺さずに放置すると取られそう。
仕方なく、真由美3段を刺しておくことに。それがこの試合最大のミス。
結果論としては、次のターンにゴーストの軽ブレイクが出てきたため、1刺し放置で正解。
刺すカードをもっと考えておくべきでした。
相手順調に展開はしてる。こちらは、真由美2段を。2段だと、精神攻撃止まらね〜。
エンジェルウェイトレス等々で殴られる。仕方なくスルーして、そこそこダメージが溜まる。
3段を引かない。スルーしつつ、待つ。相手にクリームヒルト、飯縄大権現、キムユーファが出てくる。アレみんな強いんですが。
相手のキャラのパンチをガードしても、大権現のエフェクトで耐久上げられる。幸いにもベインは引かれていないから、即死は無く、何とかなるかもしれない、と思いつつ。
最終的に、パワーカードの量差で押し切られる。
相手のボトムに、ベイン2、魔切り、ブレイクニコルがあったのには、2人して苦笑しました。


1−9 負け


1ターン目のミスが大きかったです。軽ブレイクの方が引く確率が高いことを考えておけばよかった。



3回戦 黄青焼き
さあ、試合前にハニエル入ってることを告白されましたよ〜。
それでも、じゃんけん勝って後攻。マリガンして、テンパイに近い手札をゲット。
相手、エンジェルウェイトレスと、閉天使支配。こちら、残留思念体と、アンドロイドメイド×2支配。ニコル放置して、3体に1枚ずつ刺す。手札は、1段、2段、エイリアス
相手2ターン目は、閉天使支配のみ。こちら、2段ブレイクして、パワー2刺し。
相手、3ターン目にハニエル。2パンチされて4点。こちら3段引いて殴るも、1発ガードされて、3〜4点ほど落ちるだけ。
返しに、15点殴られて落ちる。


7−10 負け


こういう1ターンの奪い合い(居合みたいなの)もいいですね。


4回戦 黒圧縮(40枚)ィアーリス
じゃんけん負けたけど後攻。どう考えても薄いので、軽ブレイク引けるようにマリガン。
とりあえず、2枚ゲット。相手、エンジェルメイドとなんか支配。こちら、国民的美少女支配。
エンジェルメイド1刺し放置。相手、軽ブレイク出しつつ展開。こちら、エンジェルメイドがいっぱいダメージをたたき出してくれたので、写真部員2出して、エンジェルメイド支配するのみ。
3ターン目相手にィアーリスが出なかったので、エンジェルメイドでパンチ×2。テレパシー2枚使って更に殴る。相手全スルーで、そこそこのダメージと、アグレッシブが並ぶ。
次のターンにィアーリスが出て、フル刺しされるも、エンジェルメイドパンチにエフェクト。エンジェルウェイトレスパンチにエフェクト。エイリアス使うともう1回エフェクト。そんな無駄遣いをしてくれると、こちらも楽なわけで。結局、ィアーリスには1回も殴られないまま、相手デッキアウト。


5−3 勝ち


2勝2敗。そこそこ勝てるようになってきました。
このままいきたい所なんですが、テストなのでしばらくお休みです。
そろそろビート以外も組もうかなぁ。


追記 KoK2ndに入って初めてじゃんけん負けました(ぉ)。10連勝ほどしていて、それが止まった。じゃんけん勝てなくてもいい(以前は、3割くらいしか勝ってない)ので、いい勝負させてください、と切に願っていた2週間ほどでした。