解答編行ってみよ〜♪

 ということで、7月13日のドラフト、(僕自身の)解答編を。


 初手で、レアもSP(レアは、2段ですが)もスルーしてまで欲しいカード(アンコモン)というと、各色の1段か、ドローキャラ。各色の1段の中で、欲しいと思えるのは緑と黒かなぁ、と。青、赤も強いとは思いますが、どちらかと言えば、ヴァリネ取りたいです。白は、レアパーマネント先に取ってから考えたいなぁ、と。


そこから考えて、選択肢に上がるのは、ヴァリネ、指揮官、トゥアハ・デ・ダナン辺りかな、と。
ヴァリネの強さも光るんですが、返しのカード(、悪魔アイコンの辛さ(キャラがアンコにしかない)、初手との親和等々を考えて、指揮官をピックしたいなぁ、と言うのが、結論です。
ヘルズ・エンジェルスが返ってきたら、カウンターピックするのかなぁと思いつつ(ぇ)。


ここからは、実際にあったカードと、初手で考えたことを(上手として考えたこと)
初手に取ったカードは、ィアーリスの1段目。このパックには、割合強いカードが多い(ィアーリスの他にヴァリネ、指揮官、トゥアハ・デ・ダナン、ヘルズ・エンジェルス、ソーサリアンも一応)ため、上手い事いけば、2段目が返ってくるのではないか、と推測。返ってこないにしても、ドローか、素体(ドラグーン・シャーマン)は取れるので美味しい。
ヴァリネを取りたくない理由としては、素体がキャラに2種、しかも両方アンコと言う、悪条件。
ヘルズ・エンジェルスもそこそこ強いカードのため、緑が流れてこない可能性がないかもしれないこと(下手と被るかも)。単純に黒最強と思っているの3つがあげられます。


こんな感じで、いかがでしょうか。


やっと明日から萌え日記が書ける(何)


追記 今日は、友人宅へ遊びに&カード投げにいってました。そこはかとなく後ろ向きなような前向きかも知れない怪しいデッキを作成して、とりあえずそれを回すのを中心に。
・マインドシェルの強さを見くびってました。(楽しさが)ヤバイね。
・何度もディルにぶっ殺される日(何)。あの子おかしいって(笑)。
・魔法部員は強かった。ピュリファイってナンデスカとか言いながら殴れるのは素敵。
・ロビンたんは、そこはかとなく後ろ向いてるのが素敵。攻撃的にも使えますが。
・サイキック・コンバージョン(某氏のデッキで見た)を入れてみるも、ダメージ置き場専用カードに成り下がってました(何)。
・結局今日ずっと同じデッキでやってた(5時間くらい?)飽きないもんですね。