つかれた

 テスト終了しました。
あとは、補講さえなければ、これで夏休み(実習はありますが)
今日のテスト…?知らん知らん(えー)
なんとかなってるんじゃねーの?


と言うことで(無理やり話題変換)、ネギま買いました〜。
説明書を読まなきゃならないの&主題歌をエンドレスリピートしなきゃいけない、さらに、やりだすと止まらないので、ゲームはやらずに日本橋に向かおうと思います。
主題歌マジでいいんですが。1時間目もよかったんですが、2時間目もいい。
最後の佐藤りにゃさんの「さあっ!」とか、マジで萌えました。


もうしばらくしたら、いろいろ買い物もしたいし、出かけることにします。
よっぽどのこと(全敗とか開催されないとか)がなければ、レポ書くと思います。


帰ってきました〜♪


色々とやばかった(8人ギリギリで開催&試作デッキのため、全敗するかと思った)ですが、無事にレポートが書けそうです。


デッキ紹介ですの。
環境最初にこれ作れたらいいなぁ…と夢見てたデッキを作ってみました。


4 バーキープ
4 フロイライン
4 戦屍
4 マミー
4 電子の妖精
4 研究者
4 魔法学生
3 サイキック・ウォーリア―
3 テレパス
3 エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”
3 末妹“グィネウィナ・シグナス”
1 シミュクララ“フェイスレス
4 指揮官
4 デストラクション
4 セパレーター・ウォール
3 相転移
1 マインドシェル
3 ソードブレイカ


ロビンの場の制圧力の高さは(特に1トップに対しては)今まで出たカードの中でも半端なく高いよね〜というのが、デッキを作ろうとしたときのスタート。
また、黒が出たことから、242に対する対策、精神キャラのチープアタックがセプトにとって、美味しくない交換になってしまうのが、今まで作ってきたデッキにとって難点だったため、黒メタに指揮官(ィア―リスに対しては、焼く対象をロビンとの2択に迫れる分、行けるかな〜と、これについては、後述)。スキルメタに、セパレーター・ウォール。アビリティ・エフェクトもちの1トップにはロビンを当てて、粘って粘って勝つデッキです。


当分使う予定なので、毎回毎回必死ゲーなレポートになると思います(笑)。


1回戦 黒赤ィアーリス凶津
じゃんけん負けて、後攻。相手、ドラゴネット放置のエンジェルメイド支配。ィアーリス確定。
こちら、電子の妖精と、戦屍を支配。次のターンに、サイキック・ウォーリア―を支配する方針で。
相手、イレイザーのキャラも所々で見られるため、メタトロンも警戒。マズイなぁ…。
4ターン目か5ターン目に、ィアーリス2段が降臨。指揮官が焼かれる。
チマチマと焼かれつつ、ドラグーン・チャンピオンに凶津を貼られ、また、シールド・エンジェルも見える。こちらのセパレーター・ウォールやらデストラクションは魔切られたり、通ったり。
464というサイズを止められるキャラは、ことごとく焼かれ、ガーダーがいない。
無理矢理焼かせたため、何とかィアーリスには殴られないようにしているつもり。
このデッキの難点は、全体的に打点が低いこと。シールドキャラが結構重要かも。パンプ?
最終的に、ドラグーン・チャンピオン凶津が止まらず、デッキアウトする。


2−9 負け


2回戦 緑黄(黄緑?)アモンとか
じゃんけん勝って後攻。相手トライメイドと緑のキャラ支配。
こちら初手に、末妹と指揮官があったことから、それを出すプレイングを。
相手キャラばっかり支配しているうちに、末妹を出す。
相手のファーストアクションは、それに対応して、332のドローブレイクを出したこと。
これは、そのまま相打ちに持ち込む。
その後、フェイスレスを出すも、121+ソニックブレードで相打ち。
相手にアモンを出されて、殴られる。末妹が2枚落ちました。辛いと思ったものの、手札にロビン
があるので、牽制できそうな感じ。ロビンを出して、3パワーほど刺しておく。
返しでエフェクト使いつつ、粘ってみる。
相手にパンプを引かれていないようだったのと、ロビンのエフェクトの勘違い(アタック・ガードコスト払ったときだけだと思っていたらしい)でアモンが落ちたこと、相手が補給潰しつつ殴ってくれたおかげで、なんとかデッキアウトに持ち込む。


1−7 勝ち


3回戦 緑赤温羅御前ブリンガー
じゃんけん負けて、ひたすら悩まれた挙句に後攻と言われる。デッキ見てから動きたいタイプなので、辛いなぁ(笑)。こちら、バーキープと、研究者支配。
相手、未亡人とカリアッハ・ヴェーラ支配。鬼?赤いゴーストが見えるのもヤダなぁ。
ブリンガーと分かっていたものの、温羅の方が100倍辛い(ロビン引いてないので、温羅引かれると止めるキャラが少ない)ので、 3ターン目から魔法部員で殴ることに。なんだかんだで4ダメージ溜める。その次のターン、場には4コストで、相手がおもむろに4コスト支払う。
「未亡人にブリンガーセットします」うわ、辛い。
また、4コスト支払いだす。
「サイレンにブリンガーセットします」 orz
更に、4コスト(ry)
「カリアッハ・ヴェーラにブリンガーセットします」 もう無理だよ。
そのターンのパンチは、何とかしのぐも、かなり辛い状況です。
このための(本当は、オフェンシブ封じですが)ソードブレイカーはどこですか?
しばらくしのいでいるも、カリアッハが、鈴鹿御前に化ける。あれ、マジで止まりません。
幸い、キャラは充実していたので、しばらくもったり。
そして、引いてきた待望のソードブレイカー。これで御前のブリンガーを落とす。
さらにテレパス支配。サイキック・ウォーリアーのエフェクトから、セパレーターウォールが戻ってきたこともあり、かなりこちらが有利な場に。これはいける、と思った。
2枚目のセパレーターウォールを使用したら、未亡人にブリンガーセットから、ヘカテブレイク。
ちょwwwおまwwwwwwあんなの止められるキャラいませんが。
アビリティでパワーカードがのるのも辛い。
それでも微妙にしのぎつつ、相手残り2枚、2ドローでこちらのターン。
サイキック・ウォーリアーからキャラが戻ってきて、ガード可能キャラが7体に。
相手は、御前にフルパワー。ブリンガーついた残りの2キャラに1枚ずつ、ヘカテにいっぱい。
ヘカテ以外を全力でガードして、ヘカテのパンチでデッキ切れ。ギリギリでした。


4−6 勝ち


得失点差が−10くらいですが、一応勝ち越し。
弱点を1つ克服するカードを入れるかどうか考えてみます。


さて、ネギまするか。


え?明日、13時から梅田で公認?


                                 (明日へ続く…のか?)