2日連続って…

 凄い久しぶり?と思ったら、KoK1st決勝のときにあったなぁ…と。


レポを2日連続で書くのは、久しぶりどころではないのではないかと思ったり。
ということで、大会出てきました。
ネギまのことは、日記の最後の方に書くことにして、先にレポを。


昨日の時点で、パンプを入れたら強いんじゃね?と考えました。
パンプにもいろいろあるんですが、0コストで+2って強いよね、ということで、ファナシティズムを投入。
今日、梅田に行ってから、それを見せると、突破力のあるカードの方がいいんじゃね?という意見をもらい、どうしようかな、と考えたんですが、最も突破力のあるスキル、ステルスを得られるカード、シャドーヴォーテックスを1積みしてみました。
ゴメン、ネタに走った(何)


使用デッキ 昨日のデッキから、マインドシェル、セパレーター・ウォール、魔法部員を各1抜いて、ファナシティズム×2、シャドー・ヴォーテックス×1を投入したデッキ。


参加者8人で3回戦。


1回戦 黄赤アンデッドロビン凶津神
ジャンケン負けて、相手、最初先攻を取ろうと思ったものの、人物メタを発動して(笑)、先攻をこちらに譲ってくる。そんなメタはいりません(笑)。確かに後攻好きなデッキばっか組んでますが
こちら、電子の妖精と、バーキープを支配。
相手、ドローとチャージを支配したはずだけど、あんまり記憶がない(汗)。
こちら、戦屍と指揮官という、アイコンのミスマッチ。仕方なく支配も、イビルスケルトンに横取られる。それでも、次のターンに指揮官立てて、戦える態勢を。
(この辺の順番がイマイチ不明)
相手に秀吉が立ってちょっと殴られたり。
補給が足りないのか、2体ほど空いてた。
相手のはらぺこ巫女をフェイスレスで取る。フェイスレスは、イビルスケルトンと相打ち。
相手にもロビンが見えて、焦る。まあ、引かなかったんですが。
秀吉に凶津神がつく。オフェンシブ辛い。しかも、あれ、デストラクションじゃないと止まらないんですが。まあ、デストラクションとか言うカードは、ダメージ置き場専用カードでしたよ。
魔法学生で頑張って殴ったり殴ったりしてたんですが、さいたま〜(サンダーストーム)撃たれて
消えていく(1発はカウンターできたんですが、2発目なんて無理です)
それでも、相手を9点まで追い詰めて、
その過程で互いの場も綺麗になっていく。(具体的には、死霊とか、殴ったりとか)
最終的に、こちらマミーと112、121が1体。
相手に秀吉凶津と1点パンチャーが4人。
互いにダメージ9点なので、これはいける、と思った。
が、相手に(おそらくラストの)ライザーを引かれて、マミーが横取られる。
1点を3回通したところでダメージ落ち。


9−10 負け


あと1歩が届かなかったので、悔しいですね。


2回戦 黄青ウォーリアービート
ジャンケン負けて後攻。
やっぱり記憶が飛んでます(汗)
序盤は、魔法学生対ユニコーン・ライダーの殴り合い。
パンチの数で負けますが、そこは、ひよったりひよったり。
返しでロビンが出せたで、一安心。
そこそこダメージが溜まって、こちらにロビンで、相手にユニコーン・ライダー×2とハンニバルという勝負になり、こちらは、毎ターンユニコーン・ライダーを止める。
この時点で殴れなかったのは、ちょっと問題だったかな?
で、終盤。
こちら、勢力が下からマミー、戦屍という順番。
指揮官で戦屍を倒して、マミーを支配しようとする。勢力にアタック宣言。
レスで相手ジャンヌを(戦屍で)ブレイク。=マミーと指揮官が相打ち。
これが決め手となり、最終的に、勢力の電子の妖精を研究者でガードレス復讐×3+次元斬で16点ぺネトが通り、ダメージアウト。


7−10 負け


もう少しアグレッシブに殴っても良かったかな?
ビート系に勝てないのは、難点かな〜。


3回戦 Saga3白構築済み
ジャンケン負けて先攻。
相手がチャージを使わず、なおかつ最大サイズが433だったため、ロビンでブッコ抜いて終了。


10−4 勝ち


1勝2敗でした。
デストラクションを引いた枚数がかなり勝敗に影響しそうです。


ネギまは後で更新予定。


さて、ネギまですよ、ネギま
まだ4時間半ほどしかやっていないのですが、前作の面白い部分はあるというだけで、十分です。
で、前作やったときも思ったのですが、とにかくみんなが可愛いのですよ。
1周目なんかは、コイツなんで勉強しないんだよとか思ったりして、憎らしく感じたりもしたんですが、それもまた、個性といった感じで、許せてしまう自分がいます。
今回も相変わらず夕映とかちうとかは、役に立たない能力ですが(苦笑)。
現在の信頼度トップは、まき絵です。最初は裕奈だったのに、気付いたら、まき絵に。
パルが虎視眈々と1位の座を狙っていますが(笑)。
マイラバーは、今回も好感度が上がりにくい。手をつないだらめちゃ上がりますが。
1周目は、マイナス能力を消しつつ、手なりで。ヒロインとかあんまり狙わないように。
2週目からは、1位を狙いつつ。
今回はエピソード全部頑張りたいなぁ…。
格闘が面白いです。もうちょっと技の練習がしたいなぁと思うわけですが。
さあ、今日も頑張りますか。