戦術(デッキ)考察 ビートダウン

 なんやらあって、こんなのを書くことになりました。


考察と書いてありますが、そこまで深くいけるかは不明です。
もっとビートダウンが上手い人とかいっぱいいらっしゃると思うのですが、僭越ながら自分が。


と言っても、昨日言って今日なので、ほとんど準備が出来てません。
そこで、今日は概要説明と簡単なクイズを出すだけとさせていただきまして、その後2日間頂いて水曜日に2回目、そこで終わらなければ木曜か金曜に3回目と言う形でお願いしたいと思います。


さて、第1回目の講義(あれ?大学風ですね)です。
概要から説明することにしましょう。


・ビートダウンって何?
キャラ及び軽ブレイクをメインにして殴り、短期〜中期決戦を目指すデッキ。
1体ではなく、数体から10数体並べて殴ることもある。
1発で決まることもないことはないが、基本はジャブのように細かいパンチをいくつも当てて勝つデッキである。
相手の大型が出る前に殴りきれるのが最良であるが、往々にして難しい。
軽ブレイクはできることなら0Cが望ましい(ブレイクコストをアタックコストに回したい)。
コスト対効果がいいカードであれば(例:ヴァンパイア・メイド)、多少のコストは問題ない。
その他に、大型のカードを入れ、それによって勝負を決めるようにしたり、次元斬や復讐、先祖がえりのようなあまり重くないものの、使うことで勝負を決められるようなカード。及び、相手を除去するカードが入ることもある。


・使い方は?
ブレイクを出して殴る。簡単に書けばこれだけ。まあ、実態はもっと複雑ですが。
状況に応じては、2〜3ターン目から殴り始めることもある。これは、主力が出る前に出来るだけダメージを与えることを目的としているためである。


・心得
1、ある程度の犠牲は無問題
相手のダメージを多くできるのであれば、多少の犠牲やダメージはむしろ受けてもいいくらい。
特に、黄色や緑であればダメージを溜めることもまたメリットである。
2、ハンドアドバンテージ<フィールドアドバンテージ
とにかく場をこちらの優勢に持っていくことが大事。大きなフィールドアドバンテージを取れば、多少の手札差は乗り越えられるはず。引き負けたらゴメンなさいですよ(笑)。
3、今を見よう
上で引き負けたらゴメンなさいと書いてあるが、引き負けないようにするために、今持っている自分の状況を見る。まあ、「〜引いたら」みたいな考えはあまり持たない方がいいわけですが。
超理想としては、ある程度安定して勝ちまで持っていけるようなデッキを構築すること。格別引きが悪くない限りは、勝ちの状況を作り出せるといい。


残りは水曜更新(予定)です。


最後に、簡単な問題(クイズ)を。
「あなたならどうする」
こちらのデッキ 黄単ビート
相手のデッキ 黒タッチ赤ィアーリス


()の数字はパワーです
こちらの場 支配キャラ ライザー(2) バーキープ(1) アンチェイン・エンジェル(1) 研究者(0)
相手の場 勢力 ドラゴネット
支配キャラ エンジェル・メイド(2) ヒート・ドラグーン(1) ドラグーン・チャンピオン(0) 虚無僧(0)


あなたならどういう選択肢を取りますか?
その理由も添えてお願いします。


それでは、また次回。


追記 エンタ検定は64点でした。2問ありえないポカミス(マークミス)をしてて、5問以上山勘大当たりしてるので、アレなんですが(苦笑)。とりあえず、勝った(何)。