ノクターン

 今日はお休みだったはずなのにこの余裕のなさ。流石ですね(何が)。


ということで、またもや本日中には上がりそうにないアクエリ・グランプリに向けた色別コラム第3回、青にかしましくお付き合いしてください(今聞いてる(何))。


青メインのデッキは、色相性的には緑に勝てる色です(鈴鹿御前のおかげでそうともいえない感じですが)。また、Saga3では、精神ダメージを与えるプロジェクトが中心のため、精神力の低い色に対しても、それなりに優位に立つ事が出来ます。
ただ、全体的に耐久力が低いためミカエルやィアーリスに弱めな感じがします。
赤には色相性的に辛いです。
そんなもんでしょうか(過去2回とやる気が違う(ぉ))。


1つ目、以前話題となったアノデッキを。


4 星詠
4 ホムンクルス・メイド
4 守護精霊
2 サバタリアン
2 ホムンクルス・モーン
4 クルセイド・シスター
4 酔八仙拳使い
4 ホムンクルススタディ
3 詠姫
1 霧竜
3 死神“クリームヒルト”
3 スペルリーダー“マギナ・マグス”
2 スペルライター“マギナ・マグス”
3 トゥアハ・デ・ダナン
3 ホムンクルス・エア
3 邪印
1 降霊会
3 色即是空
4 硬気功
3 十字祓


クリームヒルトの戦闘力を当てこんだマギナロック。
キャラの選別が若干微妙です。
速攻決められた時に降霊会が気休め程度になるはずです。
赤の3種ファストはそこそこ必需品です。
そして何よりエアが強い(ぉ)。
マギナ2段が入る理由→精神が1上がる(十字祓+硬気功)、邪印を回収できる、地味にパンチャーということで。


もう1つは、少しだけオリジナル、でも基本はインスパイアです(なんだそりゃ)。


4 ホムンクルス・メイド
4 子悪魔ウェイトレス
4 貴族魔法使い
4 オーダー
4 守護精霊
4 ホムンクルススタディ
4 アガシオン
3 インクブス
3 エルヴン・ミンストレル
3 魔法学院生“ルカ・フィス”
3 プリンス・ライオンハート“リチャード・オルブライト”
4 プリンス
3 黒魔法使い(ホムンクルスの軽ブレイクも可)
4 邪印
1 デス・ルーン
3 降霊会
3 魔神転生
2 契約

ルカフィス&リチャード式コントロール(?)。
軽ブレイクが泣けてくるので、いろいろ考えてもいいかと思われます。
ルカフィスと降霊会の基本コンボも投入。
契約とか転生とか強げなカード山のように放り込めば勝てるんじゃねと言う夢。
ラブ・ポーションも積みたかったんだけど、スペースは?
ミンストレルのアイコン持った青か緑の003インセプを下さい。
青い男キャラは意外と強い…んじゃね?


次回は若干手を抜いた緑です。
何とか当日中に更新できました。