三昧

 この言葉しか思い浮かびませんでした。


今日は、月も変わったし、リセでも行くか〜→検索→13:00からイエサブ、18:00からトレストらしい→うはwwwこれで参加賞2枚キタコレ(とりあえず4枚集めるまで頑張ります)。


ということで、ダブルヘッダーの1回目。
イエサブは7人でした。暇な大学生とかしか来れないしね〜。


使用デッキ
月単
レシピめんどい(ダマレ)。
コピペしたのを変えればいいんじゃね?とか。
EX2
4 シエル 
4 久寿川かぐら 
3 霧谷遼子 
3 ランサー(ver2.0)
1 神無静流
4 言峰綺礼 
3 天野美汐
3 伏見ゆかり 
4 佐々木景子 
4 朝狗羅由真 
4 梶原夕菜 
3 ショップ屋ねーちゃん 
2 力づく
42枚


EX1
2 アルクエイド・ブリュンスタッド(ver1.0)
2 草壁優季
3 読書 
3 喝 
2 黒化   
1 毒電波
3 星の歌  
16枚


EX0
2 お仕置き
2枚 


1回戦は、カレイドルビーにガクブルしつつ、相手が何も引いてなかったので勝ち。
2回戦は、月単同士の対決をしたら、鐘にランサーと言峰を根こそぎ取られて、デッキ差を大きく付けられました。相手が自分のランサー(ver1)をイラネって捨ててるのが腹立たしかったwあと、喝は最強カードですw
3回戦、メカヒスイが止まりませんでした。渚を黒くしたのが多分間違い。アド取られても、虚数見えてるんだから虚数待ちでよかったはず。


1−2 ヨワス。
内容は思い出したら書きますが、記憶から飛んでます。


その後、トレストの大会に向けてカードを買いに行こう…としたら、アクエリの某人に会う。正直こっちも向こうも意外だったはずw
「アクエリの調整会やるんで〜」
「じゃあ、時間あれば行きます〜」
2時間くらいアクエリ打ってました。
久々すぎる&借りたデッキがみんなツン(借りた人がことごとくツンデレだから仕方ないw)だったので、見事に負けまくった件。
初手キャラ無しから3ターンディスカードしても試合は作ったと思いたい。さすがに相手のキャラが強かったけど。
やっぱりさいたま打つデッキが大好きですw
東京から来た某氏との対戦の際は、手が光りまくって勝ちましたが(ぉ)。
引かないといけないカードを的確に引けすぎですっ。


ということで、5時過ぎにアクエリ面子と別れてトレストへ。
受付した時点で8番目だったので平穏だなぁと思いきや、結局17人でした。
デッキは、花星。
ぎやさんのところ(リンクした方がいいのかな?)を拝見させていただいて、面白そうだったので、自分用にチューンして組んでみた次第。
本家でレシピが上がっていたし、自分が比較したいのであげてみる。


EX2
4 マルチ
4 姫百合瑠璃
3 高瀬瑞希(ピーチ)
4 伊吹風子
4 シルフィ・クラウド(仲裁)
4 瀬尾晶
2 翡翠(ver2.0)
4 不思議な彫刻
3 散歩
EX1
3 藤林杏
4 ななこ


星(5色も)
EX3
4 アリス(のはずが、1枚つまみ食い。なんでだw)
EX2
4 魔法少女カレイドルビー
4 レオパルド・マーラ
4 九品仏大志
EX1
4 遠坂凛(宝石魔術)


携帯電話もってないので、散歩に。
闇アリスは出せないのがデメリットだと考えているので、アイテムとの相性考えてピーチを投入。使えればラッキーくらいで。


1回戦 雪日
相手が初手に出した柏木梓がちっとも止まりません。
しかし、それ以外をななことかで止めてみたりしてみる。
相手の除去があんまり無かったようなので、31で殴って、最後の最後でスカッド


2回戦 花日虚数桜
相手の展開から花単かと思いきや、途中で日が見えて焦る。アグレッシブの計算までしないといけないので。幻想渚も出てたと思う。
しかも、相手に、エポナが出てくる。これはルビーデッキの天敵ですよ〜、とか。
仕方ないので、凛に彫刻付けて虚数は焼き、杏で渚を落とす。
ここまではよかったし、勝てると踏んだのに、最後の最後でミスを。


相手残り5枚
エポナ
マルチ 里美 コリン

凛 瑠璃 レオ
    マルチ
こちら残り12枚


凛と瑠璃、相手AF3体が行動済み。
相手のハンドが3枚で、こちらルビー×3を握っている状況。
おもむろにレオでパンチというと、対応注意でエポナが動いてくる。
ここは素直に一方的でいいものを、なぜかマルチサポートで落とそうとする。
そもそも、ルビーにコンバージョンしてない理由が分かりません。
で、返しに中央DF虚数桜からの11点が素通りして負け。
どう考えてもプレイミス。これを無くさないと勝てないということですね。


3回戦 日単
相手のAF志保ちゃんが、志保ちゃんニュース・キャラ→電磁ヨーヨーというグレイトな引きをしてくれたので、こちらが大分楽に。
相手に除去がなさそうだったので、とっととルビーにコンバから毎ターン7〜8点通して、相手の攻撃が2点とかなら負けないと思う、多分。


4回戦 宙単
相手の先行五大元素凛エンドに対して、無理やり凛ビームって言った。
よく考えると、能力対応でよかったような気がしなくもない(ぉ)。
舞と言われたので、前にシルフィ。
綾香は2回通してからサポートで固める方向性で(途中でチョップとか言われて右AFに行きましたが)。
こちらは、凛と31で殴る方針。これで打点差を離されないように。
真ん中に出てきた七夜志貴には、極死を撃たせる事で、打点をつめる。
最後はルビーコンバからアリスのチャンプとレオ君飛ばしてオーバーキル。


3−1でしたが、オポが低かったので、3位以内には入れなかったらしい。
そういえば、決勝卓は花星対日星(星日?)だった。
ルビーゲーですか?w

2戦目のミスはやっちゃいけないよなぁ…。
虚数が見えてなかったのは問題。


ルビーは強いですね。
正直使ってる身としてもエラッタ掛けた方がいいと思う。
ただ、ターン1回だと面白みがないため、掛けるならばターン2回制限がいいな。
それだと考えて面白そう。終盤の驚異的な詰めはなくなるけど、健全だろうし。


明日は、地元にいると思います。