なかなかに…

 タイトルは口癖ではないけど、意外に書いたりしてそうなやつ。


今日は、ジャパンイラストレーターズフェスティバルに行ってきました。
今回はいつもより気合入っているような感じだったので、楽しみに。


会場は、そういえば以前(と言っても大分昔)公開録音に来たなぁ、とか。
とりあえず着いて一通り回ることに。


今回はリミットを越えるほどの作品は無かったものの、かなりいい作品ぞろいで。
中でもヤバかったのは、西又さんのメイン(?)の絵。
値段もかなりでしたが、それに見合うんじゃね?と思うくらいの絵。
何枚も詳しく見てる人のところにありました。


今回新たにいいなと思ったのが、龍牙翔先生の絵。
自分としては、はじめて見たと思うんですが、かなり好みだと感じました。
こんなとき考えるのは、アクエリ(ここはずっとアクエリだなぁ)に来ないかなぁということ。
妖精伝承を書いてたらしいので、期待できる…?


A=g先生は、初期の方が好きかもなぁと思った。
今回の黒いのはかなりよかったけどw
天広先生は、とりあえずシスプリ見れるだけで清涼に。
CARNELIAN先生は、鎖に萌えた。珍しいとは思う。


後は書いてたらきりがない気がしてきたので、この辺で。
次は10月らしいですよw


その後、リセやりに梅田へ。
コンセプトデッキを組むのに必要な天使アリスを購入。
後足りなさそうなのは、地道に集めるか。


今日は、とりあえず最初のグランプリ予選ということで、参加だけ。
参加賞見たいし。


デッキは今のところまともなのこれしかない花星。
お昼寝強いんじゃない?と夢見てみた。


1回戦 オーガスト
後攻。相手は川中島里美でエンド。
こちらは、里美にななこ、横に晶を置いてみる。
瑠璃も出したんだっけ?次のターンかな?
相手、羽根井優希を置き、マサトを宣言したはずなんだけど、何が出てきたか覚えてない(ぉ)。
3対3とかいいつつ。
こちらは、杏を出してみた。
花日だったので除去がないままパンチが通る。
バイナリティポット・オリジナルブレンド(長いよw)とか使われてちょっぴりやばかったけど、そして、すいか割りで凛落とされて凛を見れなかったけど、杏が非常に偉くて勝ち。


2回戦 宙雪順風
先攻とって晶と杏出してエンド。
何を強気プレイングしてるんでしょうかw
返しで、相手が宙6コスト払う。
すわバランスかと思ったけど、そんなわけもなく(ハンド無駄に減るしねw)、順風でした。…ってそっちの方が辛いじゃん。
あと、オボロも出てきたような。
杏はひたすら殴り続け(ガーダーでなかったような)、こちらも順風が微妙に止まらない。
ななこは消されたり消されたり(想定内)。
そんなことをしつつ、ラストターン。


相手デッキ5枚 手札4枚くらい。
         琴音
那須 順風  オボロ
レオ     瑠璃
何か シルフィ ななこ
こちらデッキ3枚 手札3枚(お昼寝なし)


で、相手ターン。
どう考えても琴音のサイコキネシスで終了ですと言う場でしたが、相手の手札に雪コストが無かったらしく、パンチしてきて、レオ前に凛出しただけで終了。
こちら瑠璃に散歩セットから、レオパンチ(一方的)、瑠璃が移動、パンチで終了。
薄氷どころじゃなかったです。


3回戦 月単
先攻取られて、華苑を出され、それを除去る手段が無かったのが最大の敗因。
それにはななこを置いて止めたんだけど、その次に置かれたランサーも止まらない。
挙句にななこを黒化されてしまい、素通し6点。
こちらの31パンチャーは、22と相打ちを取られ、定期視察から手札増強。
ハンデスは無かったものの、月のサイズに押し切られてしまいました。
デッキ差ありすぎて、完敗ですね。
黒化2枚撃たれても、相手のハンドに余裕があるようじゃダメだろう、とか。
今日感じたのは、月は苦手かもです。


4回戦 月雪
カレイドルビー対バゼット
でもこちらはななこに隣接させて置いた、みたいな?
先攻初手情報ネットワークは基本ですよね〜。
それでも序盤はこちらのペースで進んだ…はず。
バゼットのフラガラックを撃つ機会も与えない。
ちまちまと3点とか3点のやり取りを。
ルビーが引きこもったり、横に逃げたりで打点を叩き出していたんだけど、相手も除去とかで追いついてくる。
こちらの最大のプレイングミスは、こちらから見て右AFにいるフラガラックにガーダーとしてアリスを置こうとしたこと。
相手「それ出ませんけど」
な、なんだ(ry)。
どんだけ星使ってるのかと、これは後ろ向きひとり反省会ですねとか思いつつ。
それで、ハンド2枚とアリスを失ったのが大変痛かった。
最後は、フラガラックの前にガーダーをおくことができなかったので、ルビーがガーダーにならないといけなかった時点で負け。


フラガラック自体は何とかなるものの、それだけでは勝てないということ。むしろ、言峰強いよ、みたいな。


2−2。
参加賞を別(月のやつ)のと勘違いしてたけど、うっかりの方ならちょっとテンションあがる。後3回くらいは出ようかな?


終了後に今日来てた友人A→友人の友人B→友人A→友人C→自分のトレードをお願いしてきましたw
いつも遊んでるって書いてある友人がここでは友人Cです(友人宅とかは間違いなく彼のところを指してます)。
詳しく説明すると、自分が友人Aにカード(友人Bの欲しいやつらしい)預けて、友人Bと交換してもらう。
そのカードが友人Cの欲しいやつなので、そのままAから投げてもらい(ここは多分無償だと思うw)、その分(元出したのは自分なので)をこっちにCからなんか回してもらうということです。
結局は自分と友人Cのトレードなんですが、回りまわってこんな感じ。
集めるのめんどいねん(ぶっちゃけた)。