限界です

 2日連続で稼動できないとか弱い生物ですねw


今日は、アクエリコロシアム&リセ公認。
56人とか聞こえた気がするんですが、マジですか。
こんだけアクエリやる人がいるとは思わなかった&知らない人がいっぱいいて、対戦するのが楽しみで、テンションがあがりました。


アクエリコロシアムは、組めるデッキで一番使いたかった黄色をチョイス。
メタ考えなくていいし、ドローキャラある限りサンダーストーム刺さるしということで。
ブンブン出来るから選んだのに、必死ゲーしかないのは仕様です


デッキを。


4 バーキープ
4 楽士
4 アーキテクト
4 ブルーム・プリンセス
4 フロイライン
4 エルブン・ミストレル
4 コンダクター
3 ホムンクルスクレイモア
4 アンドロイド・スキャニング
3 エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”
3 デューク・フリーズ“フリードリヒ・フォン・アイヒェンドルフ”
4 超能力少女
4 指揮官
4 サンダーストーム
4 ソニックブレード
3 契約


解説。
デューク…前日に色々とやった結果、003インセプがうざいということと、リチャード止めにくい(443入れていないため、ロビン+契約か、332+ソニ剣+契約とアドが取りにくい)こと、そして、ファラオは夢見すぎということで、何かないか検討した結果このカードに。使い勝手等は総括で。


超能力少女、指揮官…1コストかかろうが、黒メタ(そんなにいないと思ったけど、いたら困る)出来ることと、ドローキャラ、スキャニングなどのシールドとアイコンを一致させた方が強いという結論に至ったため。


契約…複数守れるほうが強いんですよと思ったんだけど、X=1でしか使ってないから、アライドでも良かった予感。


さらに長くしてみるテスト。
5時間くらい寝て、体調も回復したし、レポート覚えてる限り挙げてみる。


1回戦 白単真由美
じゃんけん勝って後攻。
相手、白と黒のインセプ、黄色ドロー2枚置いてバーキープ支配。
うわー、同系か〜、バーキープ放置はないなぁということで、楽士支配、何か放置。
後々考えると、この支配で同系と考えるのは寝ぼけてる証拠かと。
インセプ(特に白)が、黄色メインと考えるとノイズだし。
相手、勢力のダメージで、フリップスキップが落ちる。
あれ、相手白。ヤバスwww
相手に白なんていないプレイングで黄色なのに、いきなり白は辛いです。
3ターン目か4ターン目に、星に願いを黄色といわれるも、相手のドローも黄色だったのと、青ドローもいたので、何とか持ち直す。
相手に何も出てこなかったし。
中盤、こちらロビン、相手真由美でにらみ合い。
フルパワーにしても、こちら殴れない、相手ロビンで1回しか殴れないとか不毛w
相手のキャラガードにソニ剣とか言い張って、デッキ差をつける。
相手のデッキが先に尽きそうなラスト2ターン前に、美奈が出てきてフルパワーに。
まあ、大丈夫だろう。


こちらの場 ロビン(5) インセプ×3〜4枚 121シールドとか書いてあるカード×2


あれ?あいつ倒せるのロビンだけじゃね?w
ラストターンにあいつも縛らないと殴られると書いてあります。
仕方なく、2体縛って真由美のパンチをインセプでいなして、最後は勢力新米をインセプガードレス


ソニックブレードォォ


2回戦 白単真由美
後攻取ると白展開。
また真由美かぁと思うも、こちらの手札にはロビンが。
軽ブレイクないけど大丈夫→3ターン目に星に願いを☆極星
むしろ青を焼かせたかったんだけど、終了後に聞くとドロー2枚あるからということで、青メインでも仕方ないと割り切られたそうで。
まあ、後で夏休みとか言われたような気がしますが。
相手美奈出てきたけど、返しでロビン出すぜ〜ぐるぐるガードでもソニ剣あるぜ〜→パンチ。
「美奈ガードで」


えっと、美奈って(3)ですよね、こちらのロビンのパワー1で、手札に契約ありませんよね、つまり相打ちってことでしょうか→YES


orz


いや、見落とすとかありえないミスですから。
返しで悠々と真由美。


まあ、ここは諦めるシーンではないですし、必死に応戦。
真由美のパワーが薄いぜ、軽ブレイクビート。
いくらかは打ち落とされるも、そこそこ通りダメージを溜める。
このままおしきr


ぐるぐるめがね「エフェクト使ってフリップスキップ戻しちゃうぞ♪」


そんな萌えキャラいりませんからw
これで、負けるビジョンは見えてしまったので、真由美のパワーを1でも削れるように殴りかかる。
ドローキャラパンチインセプガードレスソニ剣とか頑張りました。
8点まで溜めるも、2回目のドローキャラ以下略は真由美でしのがれラストターン。


相手の場 真由美(4)と白3ファクター、パワーそれなり。


こちらの場 超能力少女(3) インセプチャージ×5


2コストエクリプスからフリップスキップで、15点素通しが確定したので、最後のパンチレスこちらの最後のパワー使用してソニックブレード。


HARAKIRI?(某所をインスパイアw)


3回戦 赤緑管輅日照り
相手がドロードロー▼チャージメイドウルフと並べたので、さいたま〜♪
相手の展開2ターン止めてデューク出すフルパワーから25点叩き込んで終了。


その後フリーで管輅2段つえ〜と思いつつ、サラチにされましたが、なぜか勝ちました。


4回戦 黄緑デュークファラオ
後攻取った。
相手インセプでちょい微妙な展開キター。
こちらそれなり展開(軽ブレイクなし)だけど、先にサンダーストーム撃てば有利になれるぜ〜→3ドローじゃ引きません。
返しで相手、さいたまさいたま〜♪


残ったカード 相手 インセプ数体
       こちら フロイライン
ま、まだ(ry)。
相手ドローキャラを支配。
こちら、軽ブレイク引くもアイコン合わない。
インセプは支配しとくかという感じ。
フロイラインブレイクとか弱くね?と思ったので、1ターン待つ。
1ドロー、引かない。
さすがにやばそうだったので、コストプール作るためにブレイク。
2刺しで。3刺ししなかったのは直感としか言いようがない。


返しで、ファラァァァァオゥ!光臨。
それでもソニ剣握ってるし超能力少女あればだいじょうb
「転生X=1で」


おお、超能力少女よ、フロイラインに戻ってしまうとは情けない。
返しのターン。
こちらの最大サイズ121。ソニ剣1枚。
が、コスト刺さる場所1箇所のみ。
相手の耐久4。
よし、無理。


やりたいこと先にやられた感じ。
あれ、ソニ剣撃ったっけ?w


ということで、2−2ドロップ。
プレイミスはしてはいけないということです。


その後ランブルでは、3回戦にシューティングゲームされた(黄色いシールドキャラを1体しか出せなかった)以外は勝って7−1。
がんばってィアーリス2段は落とせたんだけど、相手のィアとこちらのキャラ10体くらいの交換していたら、横の242とかは止まらないわけで。


ここまで色々と書いたんですが、結論としては相手に酷いコト出来るデッキでした。
あと、じゃんけんの勝率が異常でした。
2〜3回しか負けてなくね?とか。
全部後攻取りましたがw


強かったカード
ソニックブレード…全てを解決する神カードでした。これさえ引いてれば何とかなる辺りおかしい気もしなくもないw4枚じゃ足りませんww


ロビン…どんな色でも引いてれば何とかなる黄色の(個人的)最強ブレイク。真由美も、リチャードも止められるのが素敵でした。4枚いらないと思ったけど。


アンドロイド・スキャニング…このカードを入れたかったがゆえに、このアイコンで組んだといっても過言ではないカード。序盤の勢力、中盤のパンチャー、相手のメイン落としと、獅子奮迅の活躍。この前にィアーリス2段×2が屈してました。4積みはやりすぎかと思ったけど、意外になんとかなった。


普通なカード
デューク…554として偉かったくらいで、フリーでしかエフェクト使ってません。
勝てる状況を強めるという意味では強かったですが。


サンダーストーム…強いんだけど、今回はあんまり刺さらなかったような気もします。
かといって抜く気もないんだけど。これ1枚で勝てる場を作れるのは強いです。


梅田に行ってから、またアクエリやってたり。
命とか大阪最強デッキとか回してぬっ殺されました。
自分が弱すぎるのか、他の人が強いのか(多分前者)。
久々にアクエリ死ぬほどできて、満足でした。
次はスタンダードっぽいので、セプトでも組もうと思います。


幻魔くん、優勝おめでとー。
実際トレストでも言ったけど、こちらでもお祝いを。
この勢いでサバトもガンガレ。


最後に、今日感じたこと。
あくえりって、つんでれなぷれいやーがつよいんですね〜。


続いてリセ。
正直頭回ってません。
どれくらいかというと、ついさっき数えたカードの枚数を間違えるくらい。
カレイドの計算とか数学できないよとか言うと某Gくんに「それ算数だから」と言われたw
デッキは、昨日と同じ日花。
カレイドに2回ぶっ殺されて、2−2。
カレイドルビー強すぎですエラッタかけてくださいw
むしろ、カレイドと3戦やって3回とも初手カレイドコンバとかマジ勘弁してくださいww
18%だったか、22%だったか信じられるわけないじゃん、バーローw



あと、トレスト行くたびにラッキーカードを引いてる人を見てるような気がします。
みんな勝負しすぎですけどw
お金持ってればやってそうな自分が嫌だw



明日はお休みっぽいので、色々とスタックを片付けたいと思います。