マリガン

 GP予選出れましたが、初戦で負けたからドラゴンとか無理〜。


使用デッキは絶賛練習中の雪単。
る〜る〜ダンスとか1積みしてみました。


1回戦 雪日月メレム
序盤はあゆだったり須磨寺だったり油絵だったり管理人だったりを投げ合いしていた。
フィアッカ囮に逮捕撃たせて、その次の次くらいに出てきたメレムにあゆ不幸撃ったら、それも逮捕される。
それで何ターンかメレムが生き残ったのが敗因かも。
相手が、長谷部油絵メレムの+3ドローに対して、こちらのドロソがまったく出てこない&引くたびに木登りが増えていくというある意味事故引きでした。
そのまま押し切られる。

2回戦 トラペゾ
じゃんけん勝ったので、先攻取ろうと思ったら手札が微妙。
しかし、相手がマリガンしたので、トラペゾ確定で、トラペゾ相手に後攻取らすのはマズイということで、後攻。
相手ディスカードエンドでした。
トラペゾ1回撃たれるも、須磨寺、逮捕、リーゼリット不幸で消して、キャラがサクっと落ちるという幸運もあり、何とか逃げ切る。
なんというプレッシャーw


横で、トラペゾでもなんでもない普通のメレムがマリガンしてましたw


3回戦 雪単
ミラーしてました。
1点足りずに負けたわけですが、プレイミスらしきところと言えば、初音の消すキャラを初音にするかちひろにするか悩んだ挙句初音を消したところかなぁ…と思う。
それ以外は割とちゃんとプレイできたと思うんだけど、もうちょっと思い返してみる。


この辺から雪使う限界を感じ出したw


4回戦 月単
初手不幸3枚とか勘弁w
その不幸をまったく生かせないまま、打点レース勝てない。
しかもいたずらで不幸2枚落とされる。
全然ないサポートを無理やり活用したり、2枚引いた逮捕と不幸を何とか使って終盤まで持ち込む。
最後は、あゆもあったし万全の状態で押し切る。


5回戦 雪単
逮捕逮捕逮捕リースフィアッカコストあゆならまあ負けません。
相手がまったく除去を引かなかったらしいことと、不幸2枚逮捕2枚使って、毎ターン5点とかいってたら勝てます。
相手のほうが無理な引きだったそうな。


3−2で勝ち越し。
プレイミスがいくつかあったので、それをなんとかしたい。
もうちょっと手拍子でプレイングするのをやめないと。


優勝デッキはトラペゾだったらしい。
キャラ4体なのに、マリガン2回くらいしかできなかったらしいけどw


瑞穂が気付けば8枚になったり、瑞穂デッキ用のパーツ集めたりしてました。
後半適当になってるのは、ちょっと体力切れです。