いつもの

 今日は箕面でのラストマッチということで、体力的な面で行くかどうか悩んでましたが、結局オウカも長谷部も足りてなかったので向かうことに。
使いたいデッキもあったし。


公認は、月日オペレーターという割と誰もが考えそうなデッキで1−2。
フィーナがオペレーター使えるなんて気付きませんでした。
フィーナオペレーターと凛オペレーターが2回ずつできたので、デッキ的には楽しかったものの、勝てるビジョンが見えないかなぁ…。

取り合えずレポ。
1回戦 日単レイナックス
先攻観鈴から4体キャラ展開するも、日キャラばっかりで月が手札に余る。
返しで、玲奈(だっけ?)とか色々出てきたんだけど、手札にある的中がないものとして扱っていたり。
そもそも、レイナックスといわれても、物理的にも、令呪的にも場から消す手段がないので、殴られ続けました。あと、パエリアも無理。


改めてみるとデッキ構成おかしいですよw(遅)


2回戦 花単
地味に頑張ったんだけど、ウミナミとめる手段あんまなくて、普通の女の子にサポートされると全部一方落ちとか。
初手予知でずっと見られているので、普通の女の子とまんないのよw
それでも、前に普通の女の子いたおかげで、打点レースがまともなら追いつけそうだったんだけど、無理だったらしい。
想像以上に相手追い詰めていたようですが、10枚近い差があったわけですw


3回戦 雪日メレム
途中オペレーターと観鈴しかいないという場が形成されるw
的中とか不幸とかで互いにキャラ消しすぎですw
それでも、こちらにオペレーターが残ったので、フィーナオペレーターとかできて、微妙にデッキアドが取れる。
最後は攪乱プログラム握っていたので何とか。
フィーナ強い。


ウィークリーは、現在絶賛練習中の雪単。
ちひろ型ですが、伊吹入ってません。
伊吹使えませんから。


1回戦 月単アルク
Familiarエンドの返しにあゆ出したら的中。
花梨出したら返しになんか出てきた。
途中で、巫鳥に不幸封じられてこれが相当きつかった。
打点あんま変わんないうちに、アルク出てきてハッチャン付く。
夕菜にもハッチャンついて手札0から優しさ宣言されたので、対応逮捕。
…当然ハッチャンから空想具現化撃たれましたが。
ヤベェ、プレイミスしたと思うも、返しのターンのドロー、逮捕がすべて解決してくれました。
そのままグダグダと打点レースして、巫鳥にも逮捕撃って溜まっていた不幸撃ちこんで勝ち。


2回戦 花雪ゲームセット
ひまわり切って長谷部出された返しにフィアッカ須磨寺かなんか。
相手の引きがよろしくないらしく、以降あまりキャラを追加されることもなく。
こちらは、フィアッカでアイテム回収しつつ、打点をそこそこに。
花見えたからゲムセじゃないと思いきやゲムセ撃たれたりするも、手札が5枚以上あったので問題なく。
遥香引かない&全部ゲムセ引き込んだとかだと辛いなぁと思いつつ、殴りきりました。


3回戦 宙単
ユウ=ヤマナミの返しにちひろ、宮路沙耶、須磨寺と並べる。
1発もらった後、フリッツ登場対応ヤマナミ逮捕。
フリッツの能力覚えてなくてミスプレイに見せかけつつ、意外にそうでもなかったり。
エレノアが出てきた。
そっから、こっち8:相手7の殴り合い。
途中完全制圧とか逮捕とか飛び交いつつ、終盤。
フリッツ残ったままだったので、逮捕から相手ターン須磨寺で何とかなると思いきや、逮捕撃ってからフリッツに引っかからないことに気付く。
いい加減割と使われるカードくらい覚えておくべきだと思う>自分
そんなことをやりつつも、こちらの打点を通して相手の打点を止めるという基本には従っていたため、相手の打点を封殺して押し切る。


3−0で久々の優勝。
モーラは特に…だったけど、絵柄改めてみると可愛かったのでよし。


キャラメルBOX…なんですかそれ?なデッキしか使っていないわけですが。
仕方ないんだ、4デッキで計6枚しか入ってないんだ。
雪単は、キャラメルは関係なかったんだと言わんばかりのデッキでしたし。
巫鳥の強さは理解できたので、今後に活かしたい。


瑞穂と421の娘増えたのと、やっと今月の参加賞4ずつになったのも大きな収穫でした。
明日はGPに出れたらいいなぁ…と思いつつ、聞いた話によると、見てるだけでも十分ぽい。
どっちに転んでもまあ、OK?