想定の範囲内

 今日はお昼からバイト…もつつがなく終わり、大阪方面まで来ていたので、トレスト寄って帰ろうかなということで、トレストへ。
まだ、足りてないパーツ山ほどあるし。


そしたら、どっかで見たことある人となんか元チームメイトな人がいるわけですよ。
お久しぶりです。幽霊してました。
せっかく来たので、1回目の大会を見てから帰ろうかなと思ったり。
ちょっとパーツも買ったし。


久々にアクエリやってるの見たんだけど、やっぱ、楽しいね。
そして、その後デッキ借りて、初めて大会出たという人に付き合ってもらってリハビリという名のフリープレイをしてもらう。ちょっと気になったところとか言ってみたり。
3回目にはパニで負けたんですが。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは大会前に帰ろうと思ったんだが、いつの間にか大会に参加していた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…(AA略)



当たり前なんだけどデッキなんてないぜ。
と思ったけど、Aずわそたんがかしてくれるとのこと。


瑠汐はあずわそのデッキのうちの1つを借りた。
しかし、何のデッキかわからない。
大会まで何を使うか完全に隠したままやろうぜとかいうノリで。


ということで、非常にイレギュラーなものの久々のレポート。


1回戦 白
デッキ借りたらその人が目の前に座るのは基本ですよねーw
じゃんけん勝って後攻。手札見て青だとわかる。
ホムンクルス・フローリストとナースウィッチあってテンパイなのでマリガンなし。
相手は白チャージとドロー支配なんか放置。白かぁ…。
こちらは、クルセイドシスター(だったと思うw)放置012と戦士支配。
相手にブレイクが出ず俺の勝ちだと思うも、2ドロー+2点スルーでキャラが1枚しかなく、しかもクルセイドシスターしかないとかで、フローリストブレイクできず。
3ターン目相手またキャラ支配のみ。こちらナースウィッチブレイクし4F確保して次のターン攻めることに。
返しで相手から真由美さんがこんにちわ。
あのカードしんどいんだけどと思いながら見かけナースウィッチで止めてる風。
こちらのターンで割とゲーム終わりそうな状況だったんだけど、プレイミス。
せっかくなので、その場面を残しておくことに。


デッキ互いにいっぱい。
ダメージ 3−2くらい。
こちら クルセイドシスター(1) ナースウィッチ(2) ディーラー(2) ホムンクルス・フローリスト(1) 戦士(1)


相手 バーキープ(1) ドジメイド(1) 貴族令嬢(1) 真由美(2) 白チャージ(1) インセプ×2


くらいだったはず。


こちらの手札がデス・ルーン フローリスト ナースウィッチ 未亡人だったので、ナースウィッチブレイクで5F溜めてデス・ルーンX=2からドジメイドパクって勝ちフラグを見てた。
現実は、ディーラーにナースウィッチブレイクしてから間違いに気づき、ノリでフローリストブレイクしてからデス・ルーンとか。
ブライト・マインドで相手の貴族令嬢も残ったのでほとんど意味ないけど気にしない。
でも、相手の補給が微妙な間にホーリー・ナイト“ジュリア・クローデル”が立って、真由美しかいない場を駆け抜けました。


10−4 勝ち


2回戦 赤
じゃんけん負けたので後攻。
初手微妙でマリガンしたような。
相手は赤と青支配してどっち?みたいな。
こちらは青と黄支配から。互いに何色みたいな話。
相手2ターン目もキャラ支配。こちらも同様。
相手の3ターン目の勢力で赤ブレイク落ちて赤だろうと。
陰陽博士が出てくる。
こちら4ターン目にブリュンヒルトを立てる。
相手の最大が434だったので、次のターンから殴るつもり。
パワー2しかないから青ドローに止められるんだけど。
返しで外道生物(この場合は美鈴のこと)光臨。こちらのパンチャーがことごとくとまる。
それでも、ブリュンヒルトと相打ちしてくれればワンチャンスあるので、毒雲使って殴る。
…美鈴の効果ちょっと忘れてて陰陽博士に止められたわけですが。
しかし、コストバックも無理そうだったので、もう1回。
この後、ブリュンヒルトとかと陰陽博士との微妙な削りあいに終始したまま終盤戦。
最終的に美鈴が突っ込んでくるとブリュンヒルトでしか止められず、相打ちしたせいでその横の陰陽博士が止まりませんでした。
最後3ダメでクリティカル喰らったのはいつもの自分ですが。


4−10 負け


3回戦 黒緑
じゃんけん負けて後攻。黒キャラ放置黒チャージと緑インセプ支配。
こちら青ドローと黄チャージ支配。
2ターン目は開いて緑ドローと黒チャージ支配。
こちらはキャラ展開のみ。
3ターン目か4ターン目にアムビエル降臨、16点通る。7ダメくらい?
こちら必死にブレイク2枚並べる。
1回目のパンチをナースウィッチガードレス純血。
もう1枚生贄にささげるも、3発目は通る。
8点喰らって2点とか100%無理に決まってるじゃないっすかw


5−10 負け


1−2で負け越した。
でも、めちゃめちゃデッキが面白かった。
ちょっと組んでみたいかもしれない。


強かったカード
ホーリー・ナイト“ジュリア・クローデル”…貫通能力が異常に高い気がした。普通に使いたい。
アムビエル…8点強い。


微妙だったカード
毒雲、ホーリーライト…むしろ緑(と青)ドコー?
フローリスト…2ターン目に手札に舞い込むことは多かったんだけど、ブレイクできないカードは微妙だろうと本人に言ったら素体10程度は入ってるらしい。はいはい、ヨワスヨワス>自分


久々すぎてなんか長々しくなったから、この辺で。
プロジェクトは2つに増えましたが、両方進行中。
早ければ今週中になんか報告できるかも。