イースター

 なんか違う。


今日は、トレストまで春コロに参加しに。
ずっと思わせぶりに書いてたのは、今日のためだったのです。
そのためにカードも買い集め、デッキも組みました。
今日なかったらCiCのイベントにいっていた可能性を否定はできないw


ということで、アクエリ復帰しました。
新学期までにはなんとかと思ってたので、とりあえずよかった。
現在カードゲームできるほどの余裕がないので、全盛期ほどではありませんが、月2回くらいは頑張って出たいところ。
これからよしなに。


ジャンヌ買ってやっとデッキ完成とかギリギリw
あと、大会前にキツネさんからセギヌス×2とQMAのリエルのパスをトレードしてもらう。
欲しいカードがなかったというか、ノリとしてこのトレードが正しいと感じたというか。
まあ、普通に好きなキャラなのでよし。


レシピ
4 バーキープ
4 戦士
4 ディーラー
4 姫剣士
4 アンドロイド・スキャニング
3 フロイライン
3 サイトフェンサー
3 ブルーム・プリンセス
2 ストレイキャット 
2 エルブン・ミストレル
2 バット・テイマー
4 オルレアンの少女“ジャンヌ・ダルク
2 飛燕“張翼徳”
4 キャバリアー
3 工兵
3 マジックサークルライター
4 姫将軍
4 サンダーストーム
1 空間歪曲 


ジャンヌをたてにしたキャラビート的な黄色。
ジャンヌ自身のスペックが高い(ダメージ落ちても殴ってても強い)
緑とジャンヌに勝つために軽ブレイク10枚入れて2ターンストームを撃ちやすく。
キャラレベルでは、ドロー以外はシールド持ちを。
キャラでも戦えるので、キャラ支配中心でも可。
最強カードは完全にアンドロイドスキャニング。
あと、自分のデッキにしては珍しく先攻とってブン回す仕様なのでキャラ多目です。


1積み空間歪曲は最後の最後まで何入れるか悩んで、カウンター系入れて日和った形に。
何入れてもいいと思うんだけど、いまだに決まってない。


現在調整中なものの、ジャンヌの強さと面白さは異常なので、これからも使い続ける所存。


1回戦 鬼
この前も1回戦でお会いしましたねw
じゃんけん負けて後攻。
確か初手がさいたま×2姫将軍×2キャラ×3(チャージ3枚)だったので、マリガン。
ドローとか適度にきたと思う。
3ターン目に鉢被りと姫将軍が出てる状況になったと思う。
ディーラーとかで小突く。1体は鬼メイドと相打ち。
相手に先に動かれて、鳴登場。こちらのディーラーとかが落とされる。
さらに次のターンにシルマリルが出てきて、非常に困る。
このデッキで落とせそうなのが飛燕しかいないはず…。
ドロー、飛燕。
さらにコストバック、飛燕(こっちはシルマリルにエフェクト無効化されたけど)。
引いたので、にらみ合いにしておく。
しかし、ここでプレイミスを。
相手の鳴がフルパワー(=次ターン以降の重ねブレイクが見える)なのに、シールドキャラをブレイクしてしまう。
普通に支配でよかったような…。
返しで予想通り鳴が重ねられこっちの戦線が崩壊。
シルマリルは飛燕と相打ちするも、鳴が金棒2枚握って突撃してきました。
4/10/10はペネはさばけず。


5−10 負け


2回戦 黄ドラグーン
お久しぶりの方でした。
先攻どっちだったっけ?
こっちがスキャニング放置、相手が竜脈使い放置から。
相手にブレイクが出ない間にジャンヌを立てることに成功し、そのままビート。
相手のダメージ率が高かったので、そのまま押し切る。
相手が言うほど回ってなかったのかも。
フリーではプライベートなドラゴンに消されまくりました。あれ無理w


10−2 勝ち


3回戦 黒
初めましてな方。
こちらの展開が最高に近い形で、ジャンヌまでつながる。
サンダーストームをカウンター覚悟で撃ったところ、通ったので、そのままビートダウン。
途中でジャンヌを落とされるも、9点まで溜める。
そこから相手に盛り返されて、ドラグーン“ェデャエァス”に竜進化がついてしまう。
そっから能力勘違いしたのもあって、9点プラス残りデッキ0まで追い詰められるも、ジャンヌが2枚落ちていたおかげでストレイキャットとバット・テイマーのシンクロでェデャエァスを落として勝ち。


10−9 勝ち


相手がエンド言ってれば負けとかw


2−1で勝ち越すも、初戦負けでは3位以内は難しい。
とりあえずもうちょっと回して調整してみないとなんともいえない。


恒例の。
強かったカード
ジャンヌ…殴ってよし落ちてよし引いてよし。このカード強いわ。
飛燕…想定どおりの活躍ができたのでOK。
プライベート・ドラゴン…ブレイクスルーなんて知りませんでしたw


微妙だったカード
キャバリアー…シールドドローのほうがいいかもしれないとは思った。