基本的には…

 ゲーム性を著しく損なうカードに対するエラッタは賛成です。


…例え、それが現状唯一持っているデッキのメインだったりしても。
いや、普通に紙になるエラッタだったら辞めるまであったけど、まあ、許容範囲内なエラッタだったからよしとしたい。


…ちょっと凹んだのは事実ですが。


アクエリにエラッタが出ました。
飛、鳴、ジャンヌの3種。
飛、鳴に関してはエフェクトが自ターンのメインのみになる。
まあ、ドロー後に使われたりとかしたら割と無理だったからよいのではないかと。
弱くなるエラッタではないからなぁ…。
ジャンヌはダメージに置かれたときの効果がブレイクスルーからシンクロにチェンジ。
圧縮ジャンヌというゲームしてないデッキがある以上やむなしかな。
個人的にはナイスカードだったから、別のアプローチで何とかしてくれないかなと思っていたのですが叶わず。
まあ、さっきも言ったけど、エラッタ後が紙ではない(防御面で言えば強くなったとも言える)ので、新たなタイプを創生してみたいと思います。


しばらくエセル狩りにいくか、ジャンパー貰いに行くだけだからべつにいいっちゃいいんだけどとか言うと負け惜しみぽく聞こえるかもしれないw